« とりあえず試してみる | トップページ | スチャダラパー »

Thriller

thrillerTVでパパイヤ鈴木が「Billie Jean」にのって踊ってたんで、急に「Thriller」が聞きたくなった。んで、TSUTAYAとかイロイロと探して、アルバムとPVを手に入れた。発表は1982年。オレが大学に入った年だ。で、今聞いてもカッチョイイ。PVを観ると、このころはまだ肌はふつうに黒い。まだまだワカゾーといったカンジ。で、有名なゾンビと一緒に踊るシーンもカッチョイイ。オレはコイツを初めて「ベスト・ヒット USA」(小林克也ですぜ!)で観てぶっ飛んだ記憶がある。みんなもそうだったらしく、当時はこういった風のダンスが一世を風靡し、「今夜は最高」では寺田農がマイケル・ジャクソンをやってたのを思い出した。(PVで言えば、Thrillerに収められている、Beat Itはアレン・ヤンコビッチ?とかいうような名前の白人がEat ItっていうパロディPVを作ってて、なかなか良くできてた)そういえば、とんねるずも「みなさんのおかげです」でやってたかな?アレは「BAD」の方だったかな?いずれにせよ、歴史的名盤。あの当時、このさわやか青年のマイコーがいまみたくなるなんて考えもしなかったけどね。

|

« とりあえず試してみる | トップページ | スチャダラパー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3381821

この記事へのトラックバック一覧です: Thriller:

« とりあえず試してみる | トップページ | スチャダラパー »