« 神はあなた自身の中にいます | トップページ | カンニング 竹山? »

iPodキラー?

ソニーが新しいHDD搭載のネットワークウォークマンを発売する。完全にiPodの対抗馬である。そんなソニーの新製品は、個別の機能を見るとiPodよりもイイ。デザインも悪くない。逆に、iPodのアメリカ的な「ええっい、こんなもんでドーダー」っていうんじゃなくて、「いかがですか?いいでしょ、これ?」っていう奥ゆかしさを感じる日本人的なデザインには、日本人として好感がもてる。

で、もしオレが今まだiPodユーザじゃなくて、HDD搭載のポータブルプレイヤーが欲しいと思っているとして、じゃあどちらを選ぶかといえば・・・

「iPod」!

個々の性能は劣るにしても(その劣る機能で困ってるってワケじゃないし)、あのおおざっぱな(というか、決して緻密でも繊細でも無いとオレには思える)デザインは捨てがたい。アメリカ的ないい加減さが好きなんだ、オレは。

デザイン以外で本体系のキーワードはやっぱり「クリック・ホイール」でしょ。一度使ったら最後、あの気持ち良さは忘れられませぬ。くるくるくるー。

そういえば、ソニー製の携帯電話を使ってる友人は「ジョグダイアルを使ってたら、もう手放せない。他のメーカーの携帯は使えない」と熱く語っていた。まあ、そういうことです。

で、今思いついたけどクイック・ホイールって、ソニーのマネ?そうらなば、見事にやられましたな、ソニー。

それから本体とは関係無いけど、iTunesのソフトウェアとしての発想は素晴らしい。オレも十年以上PCさわってきて、DOS時代もちょっとは知っているから、ファイルがどこにあって、それをどうしてっていうプロセスが確認できないとなんだか心配になってくる年代なのです。(だから、Windowsでファイルを扱うときには、マイコンピュータってのはイヤ。だって、アレはファイルのアイコンがずらずら出てくるだけで、ディスクのツリー構造が不明で不安になるから。)しかぁ〜し、昔からそんなことは微塵も気にしてない(と思われる)アップルの開発者のミナサンは、Winsows文化のヒトビトには予想もつかない事をなさった。iTunesってのは、ファイルがどこに保存されてようとお構いなしなソフトで、自分か使いたいように物理的な格納場所とは全くべつにファイル(音楽ファイル)を扱うことができる。んで、ユーザの好きなように分類できて、それがそのままiPodに反映される。iTunesを初めて使ったとき、ファイルの保存場所を気にせずに管理できる事にとまどって、不安になったもんですが、慣れるとこれが快適。まあ、一応どこに保存されるか、するかって事は、ディスクの空き容量と相談しながら変更したりしてますが、これってやっぱり古いパソコンユーザの性か?で、iTunesはiPodを手に入れてない時もなかなか使い勝手がよいツールだと思ってはいましたが、やっぱり本領を発揮するのはiPodと組み合わせて利用する場合であります。Palmユーザであるオレとしては、PCとのシンクロ加減はなんだかPalmな風を感じて気持ちいいもんでしたね。

まあ、iPod文化の環境の一つとしてiTunesについて書いたけど、ミュージックストアが日本でもサービス開始されると、また新しいおもしろさやすごさが実感できるのかもしれません。

iPodについて多少熱く語りすぎましたが、本題に戻ってここんところイロイロと手をうってきて、事業再建にとてもがんばっている事を見せつけているソニーであります。そんなソニーをちょっと応援してます。まあ、社長が変わったからじゃぁないだろうけどね。だって、今回の製品なんて数ヶ月で作れるモンじゃないんだろうし。リリース時期を前倒しにしたって事はアルかもしれない。そこら辺のさじ加減がヘタクソだったのが、今のソニーの凋落の原因か?社内のセクション間でモメて、なかなかモノゴトが進まなかったのかもしれない。無難なところや、権力闘争の末に決定した意味不明な戦略の製品が乱立(超小型のVAIOを発売するわ、CLIEのAV機能を高機能化するわ、PSPで動画は見られるわ、PSXでゲームができるわで、おまいら 一体本当は何を売りたいんだ?同じメーカー内で選択肢多すぎ且つバラバラだぜ、ハッキリしろー状態)したのかもしれない。それが一段落して、やっとマトモになったんだろうな。

ともかく、がんがってください、ソニー殿。

|

« 神はあなた自身の中にいます | トップページ | カンニング 竹山? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
僕も、「iTunesがすばらしく使いやすいから」iPod使ってるクチです。
「iTunesあってのiPod」だと思うんですが、ソニーをはじめとする国内主要メーカーは、そのあたりどう考えてるんでしょうね。

iPodのデザインや操作性ばかりに注目して対抗製品作って、「あれ、おかしいな?なんで売れないんだろ」なんて思うほど重症じゃないよね?>ソニー

投稿: ラッキードラゴン | 2005/04/08 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3600341

この記事へのトラックバック一覧です: iPodキラー?:

» ソニーは倒れたままなのか [しあわせ通信]
ソニーの新世代HDDプレーヤー「NW-HD5」を試す http://www.it [続きを読む]

受信: 2005/04/08 19:18

« 神はあなた自身の中にいます | トップページ | カンニング 竹山? »