« 地震による新幹線への影響 | トップページ | iPodのバッテリー »

オリ-ブの栄光

Benedict_XVI
最近、このブログの訪問者数が多くなっているな、ということに気が付いてちょちいと調べてみると、「オリーブの栄光」というキーワードで検索した結果 訪問してるヒトが多くいることが判明。ためしにココログのキーワード検索で「オリーブの栄光」と入力してみると、なんと「(新)極私的視点 ブログ」がトップに来てしまう。ほかで書いてるヒトはいないのか?

ということで、「オリーブの栄光」について期待して訪問してくれた人たちのために、少しばかり調べた結果を書きましょう。主なネタもとはご存じ2ちゃんねるでございます。

(写真は(C)Manfred Richter from Wikimedia Commons)

4月21日時点で、すでに新法王は「ベネディクト16世」に決定しているので、この新法王のどこが「オリーブの栄光」であるかってことがポイントになるわけです。
(何故 新法王が「オリーブの栄光」と関係あるのかっていう基本的な部分がわからないヒトは、「聖マラキの預言書」でググってみるべし)

UN
まずオリーブとはナニを表しているかでありますが、キリスト教文化圏で一般的には旧約聖書のノアの箱船の記述から「オリーブ=平和」という事になるそうであります。それ故 国連旗にもオリーブが描かれております。


先代のベネディクトを名乗られた法王は第一次世界大戦時に反戦活動をされてきたとのことで、その名跡を継ぐ16世であることから「平和=オリーブ」という解釈も出来る。

その他にオリーブが表しているモノとして

「オリーブ=ユダヤ」
「オリーブ=ベネディクト会(キリスト教の一派)」
というモノが目に付いた。しかしなぜオリーブがユダヤ人を示すのか、同じくベネディクト会を示すのかはよく分からない。まあ、いろいろな故事来歴を探せば出てくるんだろうけど、いかにもこじつけっぽくなってしまいがち。「ホロコーストを思い出すまでもなくドイツ人とユダヤ人は関係あるから(その悪夢を平和的に解消する期待が込められたドイツ人法王なんで)、オリーブ?」とか「オリーブにたとえられるベネディクト会と同じ名前を選んだころから、オリーブ?」なんて事もいえてしまう。まあ、「そうだとも言えるね」という事であります。

それ以外で、とあるキリスト教一派のHPをみると

「ベネディクトとはオリーブの棘のこと」
なんて書いてあったりする。ではベネディクトに本当にそんな意味がるのかということを調べると、よく分かりません。少なくとも他のサイトでの情報では
「ベネディクトはラテン語で「神の恩寵」という意味である」
という記述はあるが、「オリーブの棘」というのは見つからない。何語で解釈したんでしょうか?

オレとしては、ベネディクト16世の生まれ故郷の村の名前"Marktl"の意味が「オリーブ」なのかな、と考え、調べようとしたけど、ドイツ語辞典が手元になくて調べられませんでした。だれかエロイ人調べてみてくだされ。

というようなことで、新法王が決まりましたので、聖マラキの預言に興味がある人々は、ベネディクト16世のどこがオリーブなのか、って事を一生懸命調べて、一生懸命理由を考えているのでしょう。まあ、好きな人にとっては、自分だけの解釈をアミダしたりして、それがおもしろいんだから、まあイイじゃないのよ、って事です。

最後に、2ちゃんねるをチェックしてて、4月3日時点の書き込みで

「次の法王は78才だったりして。」
というのがあったけど、イギリスでは新法王が賭の対象にもなったくらい、コンクラーベが始まる前から新法王になりそうな人はある程度分かってたろうし、特に今回はガチガチの本命が選択されたということで、まあ当てずっぽで書き込んで、たまたま当たったという解釈でオッケーでしょう。その後、この書き込みに対するフォローもないし。

まあ、そんなことはおいといても、新法王の戴冠式(?)には日本代表として元外務大臣が出席するらしい。で、この人をTVのニュースでみたけど、田舎代議士っぽくて全然上品じゃなくてカッチョわるい。日本人としてハズカシイ。ここはぜひ皇太子殿下なり秋篠宮殿下なりが出席された方が、カッコつくんじゃないかい。個人的にはそう思いマフ。

|

« 地震による新幹線への影響 | トップページ | iPodのバッテリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3803080

この記事へのトラックバック一覧です: オリ-ブの栄光:

« 地震による新幹線への影響 | トップページ | iPodのバッテリー »