« 金もうけ | トップページ | 認証装置 »

ものすごい人、ひと、ヒト

ヨハネ・パウロ二世の葬儀がバチカンで行われたニュースをCNN.comで見る。

ものすごい人が、サン・ピエトロ寺院の中庭を埋め尽くしている。世界の政治的指導者をはじめ、カソリック関係のエライ人もものすごくたくさん列席されているとのこと。で、そのエライヒト軍団には赤ローブと紫ローブの2チームあるのに気づく。違いは不明。今度調べてみよう。

一方的な思いこみで、カソリックの枢機卿は白人ばかりと思ってたけど、写真には黒人の枢機卿も写っていたので少し驚く。(オレが勉強不足なだけ)いろいろなニュースを読んでみると、日本人の枢機卿もいるらしい。もし、日本人が法王になるんだったら、聖マラキは”フジヤマのトビウオ”とか呼んでたんだろうか。<多分違う。葬儀の日は、風が強くて、イロイロと大変だったとニュースで言ってた。

で、あれだけ多くの人が短期間にローマ(バチカン)を訪れるんだから、イロイロと大変だろうと思ってたけど、その一つの宿泊については、みんな寝袋で野宿してた。まあしょうがない。巡礼者の皆さん、お疲れ様でした。

ヨハネ・パウロ二世の葬儀については、CNN.comでニュースを読んだけど、参列者のインタビューや、法王の葬儀までの段取りとか、葬儀会場サン・ピエトロ寺院の見取り図とか、イロイロと興味深い記事が目白押し。お暇なときにはぜひどうぞ。

いろんなニュースを見てて、なんで遺体を公開するのかな?と思ってたけれど(日本人の感覚では、ちょっとね、という感じ)、それって決まりなんですね。”白いローブに朱いガウンで、亡くなった後3日間公開する”っていう事らしい。勉強になるなぁ、CNN.com。

で、少し前までは決まってなかった次期法王決定会議ですが、18日に開催されることになったらしい。いよいよ「オリーブの栄光」氏が選ばれるぞ!

|

« 金もうけ | トップページ | 認証装置 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3621533

この記事へのトラックバック一覧です: ものすごい人、ひと、ヒト:

« 金もうけ | トップページ | 認証装置 »