« 意図不明な脱退劇 | トップページ | まずいんじゃないか、JCB »

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

少し前、ぼろくそに書いたサイトを時々のぞく。何でのぞくかと言えば、また文句を付けたくなるようなことを書いてはいやしまいか、という、まるで「八時だヨ!全員集合!」の内容を事細かく非難する当時のPTAのヒトタチと同じ行動なのです。

で、本日の書き込みで「ブッシュ大統領は娘に送られたiPodにはカントリーしか入ってなく、昔ハマコー(元国会議員の浜田幸一氏)がラジオDJをやったときにかけた曲は村田英雄一本槍。それにひきかえ自分(ブログ管理者)のiPod miniに登録されている曲のなんて”リベラル”なことか」ということを書いている。

何が言いたいんだ?

「知の〜」と銘打っているんなら、「オレはこういう事が主張したい。その理由はコレだからだ。」ということを明示して欲しい。アンタのiPod miniの中身がリベラルだったらどうなんだ。ブッシュがリベラルじゃない曲しか聴かなかったとして、だからなんなんだ。

ここで、”リベラル”って言葉を手っ取り早くYahoo!辞書で調べてみた。すると”リベラル”(liberal)を日本語に訳すと、「自由を重んじるさま。また、そのような立場の人。」「政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま。自由主義的」「因習にとらわれないさま。」などという内容が出てくる。

これを先の某氏の書いたことに当てはめてみると、これがまた意味がわからない。カントリーミュージックや演歌は自由主義的ではないのか?それらは自由を重んじない曲なのか?仮に曲自体がそうであっても、それを聞く人もそのままの考えを持っているヒトばかりなのか?

このブログ管理者の某氏が書きたかった事は

「演歌やカントリー(これはいわばアメリカの演歌であると、日本人歌手の例を引いてい説明している)などを好んで聞いている人は、先進的ではなく(頑固な)古い体質のヒトタチである。だから自由を重んじないし、因習にとらわれている遅れた考えのヒトタチにちがいない。」
ということだろうと文章を読むかぎりそう思われる。

またその裏に「自分はそんな(古い考えに固執する遅れた)ヒトタチと違って、新しいものにも興味があってススンでるんですよぉ」という主張が透けて見える。

ブログ管理人某氏はローリング・ストーン誌の副編集長(という権威の後ろ盾のあるヒト)の言葉を引用して、ブッシュは遅れているということを言おうとしており、それと同じ傾向のハマコー氏も同等であると暗に主張したいようだ。

気持ちイイ音楽ばかり聴く人が遅れてるとか頭が固いとかリベラルじゃないとか、そんなのわかんないでしょ。人の好みは千差万別。自分の考えを決して曲げない頑固オヤジは演歌しか聞かない、というようなステレオタイプの人物像を疑いもなく納得するヒトの方が、”リベラルではない”し頭が固いと思うよ。その人の好みの曲なんてカンケーなし。ブログ管理人の某氏は自分が低俗なワイドショー(中には低俗ではないものももちろんあるだろうけど)レベルの三下ジャーナリズム並の洞察力しかない事を自覚しましょう。

ヒトを判断するときには、その人の好みなどを理由にするのは(全く的はずれじゃないかもしれないが)、血液型や星座で性格判断をするような乱暴な行為であります。それをするならば、その人の発言や行動をもってやりましょう。ブッシュのイラク攻撃を非難するのならば、「ブッシュはカントリーしか聞かない頭の固いばかヤロウだ。だからイラクなんて攻撃するんだ。」なんて非難をせずに、「言い訳ばかりしながらイラクを攻撃するブッシュは、嘘つきな大ばかヤロウだ。好きなカントリーでも聴いてココロをを穏やかにしてから、よおく考えてみろ!」と非難するべきです。

書いてるウチに、文章がへろへろになったことをお詫びします。

で、なんでオレがそのブログ管理人某氏に対していろいろと文句を言ってるのかをレーセーに考えてみると、それはたぶん他人から見るとその某氏はオレと同じに見えてしまうだろうことを、直感的に感じ取ってしまったからなんだろうな。たぶん。これって近親憎悪ってヤツですか?

昔のヒトはいいことをいっている。「ヒトのふり見て我がふり直せ。」でも、イイ事ことをいっぱい言われすぎてて、オレが言うイイ事が残ってないのが残念。

|

« 意図不明な脱退劇 | トップページ | まずいんじゃないか、JCB »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3710132

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い:

« 意図不明な脱退劇 | トップページ | まずいんじゃないか、JCB »