« Boy, 11, receives his late father's Medal of Honor for Iraq war valor (CNN.com) | トップページ | 日本人だけの球団誕生 »

納得がいかない・・・

中村ノリ選手がマイナー行きを通告されて漏らした感想の一つが「納得がいかない」であります。中村選手はマイナー契約でアメリカに渡ったわけだし、チームにはチームの事情があってマイナー行きを決定したに違いない。(その理由は知らないけれど) 今回のマイナー行き決定については、中村選手とチームが交わした契約上問題が無ければ(マイナーには落とさないといったような内容のものが無ければ)、いくらライバルより成績を残したからと不満を言ってもしょうがない。マイナーかメジャーかを決めるのは監督でありオーナーなんだから。

チーム側としては、別に中村選手が納得しようがしまいがカンケーなし。試合の結果ではないんだから(まして、どれくらいの成績を残せばメジャーでプレーできるという具体的な契約は無かったんだろうから)チームの事情や個人の思惑が絡んで、モノゴトが決定するかもしれない事は当然であります。何度も言うけど、納得なんて関係なし。プロセスがきちんとしていれば、文句をいうのはおかしい。文句を言うならば、相手が自分の思惑以外の事をしないように、プロセスの段階できちっと押さえるべきであります。

それをふまえて、ライブドアとニッポン放送の問題であります。

最近はこの問題もなんだか下火になってきているみたいですが、最盛期の頃の反ライブドア側の発言には「お互い話し合って」とかいう、やっぱり「納得しなければダメだ」という趣旨の発言が多発していた。

これも中村選手問題と一緒で、日本人としては「契約とかルールはそれとして、やっぱりお互い話し合って納得しなければモノゴトは運びませんよ、ダンナ」という根強い意識があるんだろうな。だから、モノゴトを強引に推し進めようとするヒト(この場合にはホリエモン)に対しては、多大な反発があるんだろう。日本とはそういう社会なのだ。身近な例として、一部上場の大企業(笑)であるワガシャが他社と取り交わす契約書を見ると、最後に「本契約書に掲載されていない事項については、両社で誠意をもって解決する」なんて書いてある。個人的な気心の知れたヒトタチならば、その”誠意”も信用できるけど、会社間のやりとりで”誠意”を期待するのはあまりにも都合よすぎ。全く、中村ノリ状態であります。「正々堂々と戦うことを誓」っている高校野球だって、ピッチャーはバッターが打ちにくい球を投げるし、バッターは野手がいないところをねらって打つ。その上、盗塁やらスクイズやら隠し球やらもあり。全然正々堂々じゃない。もし本気で正々堂々とするならば、ピッチャーはど真ん中の直球一本ヤリで、バッターも野手のグローブをはじき飛ばす打球を打つのみ! としなければダメでしょう。まあ、これは言い過ぎだけれども、なんとなく「まあそこは、それで、どうかひとつ・・・」ってばかりじゃダメでしょう、と それが書きたかったんですよ。思いつきながら書いてたら、文章が長くなりすぎますた。

最後に(もうちょっと続く。ガマンしてください)、ニッポン放送から株を預かったSBIの北尾CEOの発言で「堀江氏のやり方は、市場を汚した」なんて寝言を言っている。えっ?ホリエモンって、ルールを破って買収しようとしたんだっけ?チガウでしょ。それなのに「市場を汚した」なんて情緒的な言葉で非難したりしたらかわいそうでしょ。それとも北尾CEOは「市場は清廉潔白である」と本気で思ってるんでしょうか?それって素人のオレからしても、ノー天気な考え何じゃないかと思ってしまいます。たぶん北尾CEOは、”市場が清い”なんて本気では思ってないんだろうけれど、ホリエモンの攻撃手段として悪い印象を与えたかったんでしょ、たぶん。

ついでに(あと少しです、ガンバレ)、SBIの北尾氏の名前が新聞その他に掲載されているのを目にすると、「冒険格闘家で、大相撲の元横綱双羽黒だった北尾氏」のパンパンにふくらんだ丸顔を思い出すのは、けっしてオレだけではないでしょう。

それから(これで本当に最後です)、中村ノリ選手ですが、マイナー行きを承認したとの報道がありました。そこでしっかりと存在感を示して、堂々とメジャーにあがり暴れ回ってください。そう願ってます。ドジャーズ以外のチームでも可。

|

« Boy, 11, receives his late father's Medal of Honor for Iraq war valor (CNN.com) | トップページ | 日本人だけの球団誕生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3572627

この記事へのトラックバック一覧です: 納得がいかない・・・:

« Boy, 11, receives his late father's Medal of Honor for Iraq war valor (CNN.com) | トップページ | 日本人だけの球団誕生 »