« わしが男塾塾長 江田島平八である | トップページ | iPodキラー? »

神はあなた自身の中にいます

宗教法人「聖神中央教会」(本部・京都府八幡市)代表者の牧師が逮捕されたとのニュース。

ニュースでこの代表者の発言を見たが、それを見て思ったこと。

「オマエは神様のつもりか?」

イエス・キリストも自分自身を”神”とは言ってない。彼は”神の子”なのです。それなのに、イエスの耳くそほどの徳もないオッサンが神を騙るとはなんたる不敬な振る舞いであることよ。「地獄に堕ちる!」という文言を振りかざして、恐怖で相手を支配しようとする一番劣等な手段しか使えなかったオマエこそ地獄に堕ちるぞ。

そんなオッサンを自身の金儲けのために信じる人の気持ち(っていうか、考え)はまだ理解できるが(オレだって楽して金が欲しい。宗教ってのは明確な理由無く集金できる良くできたシステムであることは、誰でも知っていることだろう。それに目を覆って、イロイロと理由をつけてお布施したり献金したりしてるんだな。)、本気で信じてた人の気持ちは理解できないオレです。本当にみんな誰かに支配されたいのかな?

そこで、何かにすがりたい人に言います。

「神はあなた自身の中にいます。自分を信じなさい。」

おおっ、なんだかオレ自身も教祖っぽくなってるぞ。ダイジョウブか?おいおい。っていうか、これは、”自分の事は自分で決めて、結果の責任は自分でとれ”ということが言いたいわけです。

で、毎回言い訳を書いておりますが、ここに書いたことは、今回逮捕された牧師について書いたことで、宗教者のミナサン全般について書いているわけではありません、決して。宗教家の方々は一般の世界と同様に、とても素晴らしい方もいればそうでないヤツもいる。そういうことは理解しているつもりです。

いじょう、おしまい。

|

« わしが男塾塾長 江田島平八である | トップページ | iPodキラー? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3600319

この記事へのトラックバック一覧です: 神はあなた自身の中にいます:

« わしが男塾塾長 江田島平八である | トップページ | iPodキラー? »