« Windows XP x64 Edition | トップページ | ウイルス・バスターで障害発生 »

中国の反日運動

中国での反日デモ活動について当初はデモの乱暴狼藉についての報道ばかりだったが、最近は市井の人々の様子も伝わってきている。(ブログ”坂口昌章の「j-fashon」"参照)

オレの友人からのメールでも

「あんなの、”ひまな大学生が騒いでて、マスコミがあおってることであり、過去の悪いとことばっかりを言って、今のいいところを見ないのはだめだ”と中国人の友人もそう話している。」とかなり冷静に事態を見ているようです。「都市部に住む多くの中国人は、日本人と変わらないような考えをしてるけど、田舎から来たような、偏った教育を受けてる人がいて、出くわすと面倒だから、今は外出は控えるようにしてるよ。」
というような現地に住む日本人のナマの情報も伝わってくる。

TVや新聞の報道をみると、中国人全員が怒ってデモ行進したり日本大使館に投石したりしてるように見えるけど、TVに写らない部分では、反日運動をまったくバカにしてたり、運動を迷惑に思い困ってたり、参加してても半分ピクニック気分の中国人のヒトたちが多くいるという事実をちゃんと認識しなければイケナイ。

前にも書いたけど、今回の反日運動は貧富の差が広がったことにより、田舎の”純朴”な反日教育をキッチリと受けてきた若い世代が、その不満をぶちまける行為としてやってしまった事で、その原因はやはり急激な開放政策で噴出し始めた経済問題(失業や貧富の差拡大など)なんだろう。

で、それが中国政府に向けられるのは困るし(また天安門事件みたくなると大変困る)、日本が国連の常任理事国になったりしたら”やっぱ、アジアでオレサマが一番エライんだぞ。アメリカとも仲良しだしな。”なんて一人勝手にアジアでエラソーにされるのもイヤだから、若い奴らの不満を日本に向けさせて、内部の不満分子のガス抜きと日本に対するブラフというのがこの騒動の真相なんだろうな。

それがちょっと予想外に大きくなりすぎて、様々な国から非難される事態になってしまったから、中国政府自身も自らの世界に対する立場を考慮して、最近は騒ぎを収める方向の動きをしてるんだろうと思うけど、もっと深い部分で何かやってるのかもしれない。


一方、日本側といえば小泉総理がアジア会議で過去の出来事に対して演説の中で謝罪した一方、国会議員が団体で靖国参拝をしてみたり、東シナ海の油田開発を中国と共同でやろうといってみたり、ナニがしたいのか分からない。

オレが登録しているメールリングニュースの「田中宇の国際ニュース解説」では、衰退するアメリカ経済に期待するより、これからの消費を支える中国と仲良くすべきだけれど、これまで通り「アメリカについて行けば大丈夫」というアメリカ一辺倒の外交を進めてゆきたい日本政府は、中国側と協力して行く事をことごとく拒否している、と分析している。

 中国政府から日本の小泉政権に対し、昨年まで何回かにわたり「中国がアメリカから乳離れするのに協力してほしい」「日中でアジアを安定化する戦略を考えましょう」という誘いがあったが、小泉政権の側は「アメリカと組んで中国と対決姿勢をとった方が良い」と考えたようで、中国からの誘いを断り、小泉さんは中国側が嫌がる靖国神社への参拝を実行するなどして、中国に対し「貴国とは付き合いたくありません」というメッセージを送った。(日中間では以前、日本の現職首相は靖国神社に参拝しないという口頭の申し合わせがあった) <引用:田中宇の国際ニュース解説「アメリカの衰退と日中関係 2005年4月20日」>

今回の中国での反日運動は、これからのアジアと世界の情勢に対して中国と協力してアジア経済を引っ張ってゆくべき日本が、アメリカ追従でアジアを顧みない事に対する中国側からの警告だと思うのは、楽観的すぎるんでしょうかねぇ。

やっぱ、これからは中国と仲良くしなければ。今でもかなり中国にいろんな部分を依存してるんだから(ウチの会社も中国のソフト会社に仕事を発注したりしてる)。で、もう一つ騒いでる韓国ですが、こちらは現在の政権維持のための工作でしょう。ニュースの扱いでも中国に押されて、ほとんど報道もされない。日本も韓国よりも中国のほうを重要視してるってのが意識するしないは別にしても、こういったことで分かる気がするな。

中途半端で前後で矛盾してるかのしれない考察だけど、事態を正しく判断できるエロイ人のネタになればと思ったりしてね。

|

« Windows XP x64 Edition | トップページ | ウイルス・バスターで障害発生 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3819604

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の反日運動:

« Windows XP x64 Edition | トップページ | ウイルス・バスターで障害発生 »