« 女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 | トップページ | 広島東洋カープはいいチーム »

事故の犠牲者

まずは尼崎脱線事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

で、ニュースを見てて思ったことだけど、犠牲者の親族の方々がJR西日本の職員に詰め寄る場面で、「その怒りたい、誰かに怒りや悲しみをぶつけたい気持ちは分かるけど、今目の前にいる人に対して怒っても、なんの解決にもならないけどな。」ということ。

オレはJRを擁護するわけではなく、安全よりも収益を重要視したやり方は非難されるべきだと当然思うけど、だからといって事故現場で緊急招集されて対応に当たってる職員を怒鳴ってもナニもならないんじゃないか。たとえばこれはJRが遅れたりすると、駅員に詰め寄ってる人がニュースになるけど、アレもそこでどれだけ怒鳴り散らしてもどうにもならないんだけど、なぜか怒ってる人が映像に映し出される。やっぱ、アレって誰かに怒りをぶつけたいんだろうな。相手がその間違いや迷惑をかけてることに気が付いてない場合は、もちろんちゃんとその点を指摘すべきだが、分かり切ったことを何度もクドクドと言い続けることは、タダ単に自分の不満を解決する方法でしかなく、本人にとっては気持ちいいかもしれないが、みてる方はあまり気持ちいいモンじゃない。なんの問題の解決にはならない。

まあ、今回の事件ニュースなどにたいしてこんな事書いてると「自分の家族だったらどうなんだ」といわれるのは予想が付くけど、もちろんオレは悲しくて怒りをどこかにぶつけたいと思うけど、それは目の前にいるJRの一職員ではなく、会社に対して、それを経営している人たちに対して、そしてジッサイに事故を起こした人(今回の場合は、運転手に責任があることは確かだが、彼だけに責任を押しつけてはいけない)に対してそれをぶつけると思うな。

遺族の方々の怒りや悲しみはどれくらい深いか、ということはオレには想像出来ないんだろうけど、それにしても「オレの家族を帰してくれぇ」と叫ぶ姿は「TVドラマや映画の影響?」って思ってちょっとクビをかしげてしまう。そんなの神様だって無理。無理な事を要求しても意味なし、なんて思ってしまうああいった様子はあまり良いモノとは思えない。
(何度も書くけど、オレが当事者になった場合には、そんな感情を持つんだろうけど、でも、それを表に出すか出さないかはちょっと考える。当事者ではないオレが書くことは無責任だと非難されるかもしれないけど、こういった見方をする人もいることを書き残したい)

それとはちょっと違うけど、JR西日本の記者会見で感情的な罵声をあげていた記者がいたけど、アレもどうか?もしかして被害者の関係者の人だったのかもしれないけど、あの場はJR西日本をつるし上げる場ではなかっただろう。記者会見場ってのは相手を非難する場所でも無いけどね。

今回の一連の報道をみて思ったことはそんなことです。

重ねて言うけど、JR西日本には重大な責任がある事は絶対の事実であり、今後具体的にどうするか、というのをはっきりとさせて頂きたい。経営者としては「収益」ということを重要視するけど、今回の事故でどれくらいの損害があったかをキッチリと認識するように。

最後に、今回の事故で「そんなに焦らなくても・・・」なんて言ってる人で、電車が遅れるとものすごく怒る人がいるに違いない。電車に遅れても死ぬワケじゃないから、大きな気持ちで行きましょう。もし電車で遅れたら電車のせいにすればいいんだし、多少の遅れでは遅刻しないように気をつけて(自己責任!?)、移動時間を考えるべきだしね。これを書いてていきなり思いついたけど、やっぱり「他人のせいにしない」というのが重要。自己責任を認識するように。どうしても遅れては拙い約束ならば、出来るだけ早めに家を出ましょう。最後はまとまりナシ。

|

« 女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 | トップページ | 広島東洋カープはいいチーム »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3917188

この記事へのトラックバック一覧です: 事故の犠牲者:

« 女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 | トップページ | 広島東洋カープはいいチーム »