« ウイルス・バスター障害対応 | トップページ | アイシールド21 »

事故原因

今回の尼崎の脱線事故は、106名の死者という悲劇になってしまった。

その原因について、TV局はじめさまざまなメディアで「鉄道アナリスト」とかいう普段はナニをしているかよく分からない人々が分析をしている。

で、今回のような事故を防ぐためにはどうするか?それはやはりまず

「人間は間違う、失敗する」
という前提でモノゴトを決めなければならない、という事だと思う。

全員がキッチリ決まりを守る、あるいはその人は間違いやカンチガイをしない、ということは不可能であるから、「少しぐらい間違っても何とかなる」とか「誰かが必ず間違える事を前提にする」といった懐の深さが必要な今日この頃なんでしょう。

適度にイイカゲンに行きましょう。

|

« ウイルス・バスター障害対応 | トップページ | アイシールド21 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3906812

この記事へのトラックバック一覧です: 事故原因:

« ウイルス・バスター障害対応 | トップページ | アイシールド21 »