« ネットオークション | トップページ | 神はあなた自身の中にいます »

わしが男塾塾長 江田島平八である

「学級スローガンに「極道」 教室に横断幕」とのニュース。

これを決めて厳重注意処分になった先生にしては、他意はなく「道を究める」という意味で使いたかったんだろうけど、ニュースにあるとおり送りがなが必要だの、漢字が違う(極ではなく究)などと細かい指摘を事前に思いつかなかったのが敗因。そんなことも思いつかなかった(言い訳ができなかった)のは国語教師としては失格じゃないか、ってほうが重要問題だと、思う。

それにしてもこの教師、スローガンの「極道」は”自分が教職に就く決心をしたきっかけになった恩師からの言葉”だと説明したらしいが、オレと同じく40歳代ということで、たぶんそれは少年ジャンプに連載され、作品中の校旗が某高校にそっくりであったこと(だったか、ライバル校名が実名だったまたは酷似していただか)の抗議を受けて連載打ち切りになった「私立極道高校」(宮下あきら著)が頭にあったんじゃないかぁ?ということを誰もが思いついたことでしょう。

その当時、少年ジャンプ読者であったオレも一生懸命読んでたことを思い出しますね。

同年代のアナタ。アナタも「激!!極虎一家」とか「魁!!男塾」を熱心に読んでたクチでしょ?

|

« ネットオークション | トップページ | 神はあなた自身の中にいます »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3600208

この記事へのトラックバック一覧です: わしが男塾塾長 江田島平八である:

« ネットオークション | トップページ | 神はあなた自身の中にいます »