« 個人情報保護法 | トップページ | 何が言いたいかわからない »

雑感

ゴールデンウィークが終わったけど、まだ日常に戻ってないな。

で、今ひとつやる気なしなまま出張先のホテルから、ニュースなどをみて思ったことを書きましょう。

1.イラク邦人人質事件
自称ジャーナリストのヒトとかが拘束されたときには「自己責任」の大合唱でしたが、今回のように”仕事”で現地に行って拘束された場合は何なんでしょう。あのとき騒いだヒトビトはどんな反応をするんでしょうか。自衛隊を出兵させている日本としては「オレたちゃ、カンケーないんで人質は帰してくれよぉ」なんて言えないしね。

それにしても拉致された斉藤 弟氏のインタビュー。TVで流されるときには、初っぱなの涙ぐむ場面が必ず流れるね。世間の同情を引く?インパクト強いから?如何にもっていう編集でちょっとイヤ。それと最後の言葉で「日本政府には今度の事で方針転換等しないように」っていうのがあったけど、これもなぁ。斉藤 弟氏がそういった考えの持ち主ならば、まあしょうがない。しかし、これまでの人質事件被害者家族が受けてきたバッシングから逃れるためにいった言葉ならば、問題だ。記者会見自身も何でやったかよくわからない。別にやる必要はないでしょう。それともやっぱり「日本政府は方針を変えるな」って事が言いたかったのかな。(誰かが言わせたかったのかな)

2.JR脱線事故
脱線事故前に”異常な運転”をした記録が残っているという報道と、JR運転手のヒトタチが「あの電車はブレーキのききが悪い」と証言している事から勝手に空想すると、「あれは車両自身の状態が悪く、それをだましだまし運転してたけど、ついにうまくゆかなくなって事故につながった」という仮説も出てくる。もう誰かが言い出してるかもしれないし、それだけが原因とは言えないだろうけど、そんなことも原因の一つではと思う夕暮れ。

で、今日、関西圏内のJR西日本の電車を利用したけど、車掌さんなどは普段以上に緊張してる気がした。ミョーに丁寧というかきっちりとやってる印象。下手な事してると、ナニいわれるかわからないからね、今は。

3.「乙葉・藤井隆」「中村獅童・竹内結子」結婚へ
乙葉ちゃんはカワイイなぁって思ってたんで、藤井隆がうらやましい。中村・竹内組は、妊娠発覚だそうな。オマエら、計画性なさ過ぎ。特に最近の結婚を発表するカップルはそういった傾向が強い。もっと考えろよな。

4.セ・パ交流戦
無理矢理盛り上げようとしているが、今ひとつ盛り上がらない?ふつうのシーズンと同じ感じ。新庄みたいな選手が多く出てきてほしい。それかやっぱり「覆面悪役チーム」か「外人チーム」を作るべき。(両者の混成でも可)

で、今日の巨人・オリックス戦が早く終了したので、巨人のかつての栄光に日々を放映してたが、1999年の二岡選手の逆転ホームランで優勝を決定した場面を観てて、「審判は大変だ」とおもいますた。
逆転サヨナラホームランで優勝を決めたもんだから、もう本塁上は選手で大混乱状態。で、その輪から少し離れた場所で、打者の二岡選手がホームベースをちゃんと踏むかを選手の足の間を透かしてみるように、一生懸命観てるのに気づいて、「大変だなぁ」「頑張ってるなぁ」と関心しますた。

5.仙台の江沢民記念樹が切り倒される
やったヤツ。そんな姑息な手を使うな。やるなら堂々とやれ。中国大使館前で白いキョウカタビラを着て、抗議の切腹をせよ。それくらいの根性をみせろ。やり方がビンボーすぎ。

で、今日、横浜関内の吉牛で豚丼食ったんだけど、そこの店員さんは中国のヒトだった。大都市圏の牛丼屋ではよく外国人のヒトが働いてるのを目にする。もう、中国をはじめとするアジア系のヒト達がいないと牛丼屋もやっててないんじゃないかな。ということからも中国とは仲良くしなければね。

それにしても牛丼屋で働いてる外国人のヒトタチってお客さんの注文を聞いて、支払いを受けてって、ちゃんといろんなしゃべり方でいろんな訛りのあるヒトのしゃべる日本語を理解してるのって関心するな。複雑な会話になると困るかもしれないが、最低限でもちゃんと状況に応じた受け答えができるというコミュニケーション力は凄い。オレも英語があれくらい使えるようになりたいなぁ。

|

« 個人情報保護法 | トップページ | 何が言いたいかわからない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4070343

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

» 竹内結子が中村獅堂と結婚! [GIRL POP LIFE]
 nikkan  竹内さん、以前「ランチの女王」を見ていいなあと思っていたんですが、中村獅堂とやらとご結婚ですか(追加:goo動画 「中村獅堂単独会見」)。しかも、既に妊娠してるとのこと。以前上川隆也との仲をかなりの確実性をもって報じられていましたが、そちらは終わってたんですね。  しかし、マシュー(藤井隆)はこれは怒るだろ(笑)。せっかくの晴れ舞台というのに竹内結子が結婚する、しかも妊娠... [続きを読む]

受信: 2005/05/14 23:11

« 個人情報保護法 | トップページ | 何が言いたいかわからない »