« サイトの不正改ざん | トップページ | Xbox360ですが »

ニュースいろいろ

Webのニュースを見て、まあいろいろと思うことがあるわけですよ。

んで、それを書きます。

「友梨ちゃん失跡2年、父ビラ配り」
20050515-02469395-jijp-soci-view-001
同じように娘を持つ親として、このお父さんの気持ちはわかりすぎるほどわかる。
それはそれとして、なんで関空で配る?すでに海外へ連れ去られているかもしれないとい心配からか。
追いつめられてくると、そういうことも考えてしまうんだろうなぁ。

「尼崎脱線事故 現場近くの献花台、花束など1万点に」
20050515-00000001-maip-soci-view-000
何か事件、事故があるとその現場には多くの花が添えられる。
それはニンゲンとしての素直な気持ちの発露なんだろうけど、写真にあるようなモノはいかがなものか。
こういうのを見ると、オレはどうにも「パターン化された思考」とか「”正しいことをやってるんだ”というハタ迷惑な自負」とか「”こういう事をするオレ・ワタシって、とってもステキッ”っていうナルシズム」とかのにおいを感じてしまって(ムリヤリ?)ちょっとイヤになる。ニンゲンの善意からでたモノだとは頭では考えてるんだけどね。こんな事を書くと、多くの(善意を振りかざす)ヒトを敵に回すだろう事は予想できるんだけどね。

「神田祭 「大鯰と要石」の引き物、214年ぶりに復活」
20050515-00000000-maip-soci-view-000
こういった日本的な考えや表現のしかたってのはなかなか好きだ。日本人の近世にとってつけたような思考や行動は嫌いだけど(自己嫌悪だな)、日本人の根っこの部分ってのは好きだし、同じ日本人として素直に肯定できる。

|

« サイトの不正改ざん | トップページ | Xbox360ですが »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

つうかその愛って書いてある花(?)、センスないよね…。

投稿: 51 | 2005/05/17 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4149598

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースいろいろ:

« サイトの不正改ざん | トップページ | Xbox360ですが »