« appleの新製品?! | トップページ | きよしとこの夜 その2 »

結局のところ

JR脱線事故などに絡んでイロイロと書いていますが、結局のところ言いたかった事は

「相手の立場になってモノゴトを考えよ」
って事です。

なにか、小学生に向かって説教してるみたいだけど、これって真実でしょ。

仕事するにしても、取引先のヒトがどう感じるか、どう思うかをよおっく考えてからこれからのやり方を決める。スポーツをするにしても、相手の立場になって、相手が一番イヤな部分を攻撃する、相手の立場になれば自分達のどこを狙ってくるかを考える、と そんなことです。

どんなことにでも当てはまる。相手の立場に立ってどう考えるか、どう感じるか。それを考えると、自ずと答えは見つかるであろう。なんてね。見つかるぜ、きっと。

世の中、自分の都合の良い方ばかりに動くわけではない。自分の考えるとおりにモノゴトが進まないって怒るのは間違っている。最悪の事態を予想して、それを防止するにはどうするか考えて、それに向かって発生する事象は自分の都合だけで決まるモンじゃないって十分理解して、落としどころを決めて、それ以上な結果になるように努力する。(最悪でも落としどころまでには持ってくようにする。)

最後の方と書き始めでは、文章の意図が違ってきてるけど、まあヨシとして、そんな事です。

思いつきを、居酒屋の同僚にしゃべるようにして文章にしてくから、オレの書くものってのは、後から読むと意味がとりづらいとは思うけど、改めて添削すると、書いてるときのイキオイが無くなってしまうんで、敢えてこんなへたくそな文章をそのまま書き連ねますって、立派な言い訳です。

|

« appleの新製品?! | トップページ | きよしとこの夜 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3940238

この記事へのトラックバック一覧です: 結局のところ:

« appleの新製品?! | トップページ | きよしとこの夜 その2 »