« 今ではもうふつうの事 | トップページ | レッサーパンダ 大地に立つ2 »

セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策

身体障害者や高齢者の身の回りの世話をする多くのヘルパーさんが、セクハラ行為をうけたことがあるとのニュース。

まあ、体が不自由だとか高齢だとかいっても、欲望ってのは抑えづらいだろう。これって当たり前の事なんだけど、まともに考えられた事なんてないんだろうな。

一方、身体障害者や高齢者のヒトタチも「オレは体が不自由なんだから・・・」ってことで、一種の免罪符的に考えたりしてないか?あくまでも社会の一員ってのが前提なんだから。

上手く表現出来ないし、どちらか一方に「我慢しろよ」ってのも言えないし、言うことで解決にはならないし。そんな問題だからか、なかなかまともに議論されたり問題を直視されないし。

でも、こういった状況があることをカゲでこそこそとささやくよりも、ニュースとしてしっかりと知らしめることが、まず大切なことだと思いまふ。

結論なし。

|

« 今ではもうふつうの事 | トップページ | レッサーパンダ 大地に立つ2 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

”ひよ”さんがおっしゃることは正しい。でも、身近な異性に興味が向き、それが高じてセクハラとなる事実(っていうか、ニンゲンの心の動き)にもちゃんと目を向けなければいけません。

ヘルパーさんはとても不快な思いをしただろうし、非介護者のヒトはやむにやまれぬ事情もあったろうし。

しかし、ナニが正しくてドコが間違ってるとか、イイとかワルイとか様々な意見と考えがあり、結局それは当事者の気持ちで、それはその人しかわからない。

まずは事実を認識することです。セクハラ行為をされるのは不快なのはわかります。それはやめるべき事もわかります。

だからといって、非介護者のヒトに「やめろ」というだけで問題は解決するのかな。それとも、ヘルパーのヒトに「しょうがないじゃないか、我慢しろ」というだけで解決するのかな。

第三者的な曖昧な意見で申し訳ありませんが、できるだけ中立な立場で物事を見ようとしてるもんで、こんな書き方になります。

問題解決にはならないだろうとは思うんですけど、まず現状を偏見なく認識しようと、相手の立場になって考えようと、そういうことです。

まとまり無くすみません。

投稿: 極私的視点管理人 | 2005/05/23 19:39

たしかに非介護者に性欲がないと思い込むのはおかしいけど、
その対象がホームヘルパーに向いてしまうのは、
絶対にいけないことだと思うのですが・・・?

投稿: ひよ | 2005/05/23 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4238676

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策:

« 今ではもうふつうの事 | トップページ | レッサーパンダ 大地に立つ2 »