« 弁当の呪い | トップページ | マスコミ報道 »

プロ野球

プロ野球が開幕して約一ヶ月。オレはそれほど野球に詳しいワケではないけど、思いついたことを少し書きましょう。

それにしても楽天、弱すぎ。それを思うとなんで近鉄とオリックスが合併して、その後に楽天を作ったのか意味不明。近鉄をそのまま楽天なりライブドアなりが買い取れば、このような体たらくはなかったのではと思えてならない。もっとまともな試合が出来てたと思えるのは、オレだけではないだろう。

その後、ダイエーはソフトバンクに身売りをしたんだから、なんであの時点で球団合併のみを選択肢としたのかが不明。あれじゃ、タダ単にホリエモンがイヤだったから、としか思えないな。プロ野球をどうするか、ってことより、自分たちがプロ野球を動かしてるんだっていう、見栄の部分が大きいんだろう。そこがダメだと自覚せよ。

それから、巨人。今年、弱すぎ。視聴率も最低らしい。これでは折角パ・リーグが望んで実現した交流戦の価値がない。パ・リーグとしては、巨人のネームバリューで放映権料の分け前が欲しかったんだろうけど(今年はまだ大丈夫かもしれないけど)、その野望ははかなくもうち砕かれる結果となってしまっております。こんなに弱くて、視聴率が悪ければ、巨人と試合することのメリットなんてなくなってしまう。折角頑張ったのにね、パ・リーグの人たちは。

まだまだ開幕して間もないけれど、セ・リーグは今年も中日が調子がいい。調子がいいけど人気がないのが良くないところで、地元名古屋でも昨年 優勝したけどこれといって一部のファン以外は盛り上がらないといった、人気のなさは致命的だ、と名古屋在住の知人が話しておりました。一方、昨年のパ・リーグ優勝の西武も親企業の不祥事からか、今年は元気なし。ソフトバンクも強いのか弱いのかよく分からない状況。

その点、シーズン開幕前はそれほど注目されてなかった、千葉ロッテのがんばりはすばらしい。それから北海道日本ハムもいい。今年のパ・リーグは外国人監督がいいグアイなのかな。

セ・リーグも開幕前には全く話題にもあがらなかった我がヒイキの広島が上位につけているし、いつの間にかヤクルトも頑張っている。一時期、チョーシのヨカッタ阪神が最近低迷気味なので、このままだと巨人・阪神で最下位争いという事になるかもね。

それを見てると、昨年モメた球界再編といった問題が尾を引いてて、表舞台から身を引いた某球団のワンマンオーナーとかが裏で糸引いてて、「今のままじゃぁ野球は面白くないよぉ。1リーグ制がいいよぉ」と様々な部分で暗躍しているんじゃないかと思ってしまう。

まあ、そんなカンジのプロ野球でした。今年の日本シリーズが中日対千葉になると面白いな。あの日本一整然としてる千葉の応援団には、その良き風習を全国のファンに見せつけて欲しい。千葉ロッテの応援団といえば、オレも一度大阪ドームで生の応援風景を目の当たりにして、その統制のとれた様にビックリした。多少お上品すぎる気もしたが、あれはあれでアリか、とも思うよ。でもオレは、ラッパや太鼓も悪くはないけど、鳴り物なしで的確なヤジが混じった応援が好きだ。それが具体的にどういうモノか分からないヒトは、関西地区のアメリカンフットボール会場に足を運ぶこと。(その他のスタジアムでも、たぶん可。特に詳しそうなオヤジが出没しそうな試合がイイ)そうすれば、適切な場所でその場にぴったりのヤジを楽しむことが出来るよ。それって、歌舞伎なんかでのかけ声に近いかもしれない。いや、その時々の場面や状況や空気を読んだ上でのヤジ(というか声援)なので、もっと難しいかも。それを易々とやってしまう関西系オヤジはスゴイ。そいつは是非とも現場で体験しよう。

|

« 弁当の呪い | トップページ | マスコミ報道 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3969937

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球:

« 弁当の呪い | トップページ | マスコミ報道 »