« 正しい日本語 | トップページ | 新聞記者ってそんなにエライのか? »

利益優先

今回のJR事故で言われているのは「利益優先か安全優先か」って事。

答えは当然「安全優先」って言うんだけど、そういってる人々が自分の会社に帰ると売り上げ目標(予算)として必ず「昨年度比 ○○%UP」とか叫んでいる。この時代、高度成長期じゃぁないんだから、目標としてはまあヨシとしても毎年右肩上がりってのはかなり厳しい。

結果、その目標を達成するために様々な弊害が出ようと、あまり気にされないご様子。言ってることとやってることが全く違うよね。JR批判なんて出来ないよ。

オレとしては利益追求よりも「余裕を持ってやりましょう」宣言をしたい。

実際、万年赤字部門のトップに立ち、部門方針の一つに「5%の余裕を」というのを掲げて、万年赤字部門の成績を見事立て直した人もいる。

やっぱ人間、余裕がないといい仕事ができませんよ、ジッサイの話。

|

« 正しい日本語 | トップページ | 新聞記者ってそんなにエライのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/3979035

この記事へのトラックバック一覧です: 利益優先:

« 正しい日本語 | トップページ | 新聞記者ってそんなにエライのか? »