« 最近のプロレス | トップページ | 住基ネットとプライバシー »

COOL BIZ

夏の省エネを目指して(か?)、COOL BIZといって夏向けのファッションを政府が推進し始めて、6/1から小泉首相はじめノーネクタイ姿がTVニュースで流れていた。

沖縄なんて、昔っからだけどね。

で、なぜノーネクタイが定着しないのかって考えると、それはたぶん「ホワイトカラーの自意識」ではないかと思われます。

今はもう「ブルーカラー」とか「ホワイトカラー」とかいう言い方はされないけど、スーツにネクタイ(特にネクタイ)ってのは、ホワイトカラーの象徴で、これが「俺たちは肉体労働者とは違うんだよ」という無意識な主張なんだろう。

いまではサラリーマンってのはフツーなんで、いまさらブルーカラーだのホワイトカラーだの言ってても意味ないんだけど、意識だけはまだまだ昔のままなのかな。

まあ、そんなことをちょっと考えたわけです。

(ブルーカラー、ホワイトカラーの意味は、自分でググってみてね)

|

« 最近のプロレス | トップページ | 住基ネットとプライバシー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4376979

この記事へのトラックバック一覧です: COOL BIZ:

« 最近のプロレス | トップページ | 住基ネットとプライバシー »