« 若貴兄弟 | トップページ | サンダ対ガイラ »

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

ついにアップルがCPUをPowerPCからPentiumに移行するとのニュース。

オレとしては歓迎なんだけど、どーせPentium 4以上とかなんとか言うんだろうな。でも、Mac miniなんかのローエンドから移行を始めるって書いてあるし、古いマシンを使ってるオレみたいな人で、密かにMacOSを使いたいって想ってるヒトにも、案外期待出来るかも。

まあ、モトローラからIBMに移るときにもかなり苦労したみたいだから、今回の移行も初めはへろへろなんだろう。でも、期待大。

それにしても何故 Intel系への移行か、といわれれば、他のニュースサイトにあったとおりPowerPC G5の熱問題なんだろう。G5は高性能かもしれないけれど熱出しまくりでPowerBookには採用できない、かといって他に適当なCPUが無いから仕方なくG4を載せている。そんなところにPentium MなんていいCPUがあれば、そいつを乗せたくなるのが人情ってもの。後はスティーブのプライドをいかに納めるか。それだけですな。

しかし、XBOXやPlayStation3がPowerPC系CPUを採用するなかで、本家PCはIntel系へシフトすることに。

今後、どうなるのかは予想がつかないね。でも、アップルのIntelへの移行がスムーズに行けば、Windowsのシェアは確実に低下するでしょう。どれくらい低下するかは、どれくらい隠れMacファンがいるかにかかってる。

多分オレも乗り換えるんだろうなぁ。

とにもかくにもWDCのスティーブの基調講演が楽しみであります。

|

« 若貴兄弟 | トップページ | サンダ対ガイラ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4410196

この記事へのトラックバック一覧です: アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ:

« 若貴兄弟 | トップページ | サンダ対ガイラ »