« 「両陛下のサイパン訪問」に関する報道 | トップページ | PodCasting »

iPodの裏側

iPodの裏側っていっても、別に開発秘話とかじゃなくて、本体の裏っかわのことです。

皆さんご存じの通り、iPodの裏側はピカピカの鏡面磨きです。

で、その鏡面を仕上げてるのは、実は日本にある地方の(新潟)町工場なんだそうです。

そこには磨きの職人がいて、何でもかんでもピカピカにすることに命とプライドをかけてるという内容の記事でした。

オレは、今日乗った飛行機の機内誌でその事を読んでとても関心した。

なんだかスゴイ。

さすがapple。意味がよく分からないが、ミョーなところにこだわってる。まあ、それがapple社製品の魅力なんだろうけど。そんなわけでオレは機内で「ガメラ」のケース裏側をしげしげと眺めながら「コイツもこの記事にある職人さんが磨いたんだろうなぁ」と思ったのでした。

今回の記事は「iPodを磨いてる!」という事が事実として書かれてるだけだったけど(記事の中心は、「職人達が磨きに命をかけてる!」といった部分)、オレとしては、どういう経緯でiPodを磨くことになったかが知りたい。

実際にはとてもつまらない事(e-mailなんかで依頼が製造ラインの担当者からあって、了解ってような簡単な事)かもしれないけれどね。でも、そうじゃなくて、実はわざわざ新潟までS.ジョブズ自身が町工場を訪ねてきて「ぜひ、ウチの新製品のケースを磨いて欲しい!」とかいって頭を下げてきてたりしてたら面白いのにね。

で、依頼を受けた方の職人は「アメリカ人が作ったようなおざっぱなものなど磨けん!顔を洗って出直してこい!!」とか一度は断ったりしてるとなおイイ。

はたして真相はいかに。

最近、ネタ切れで苦労してるというウワサの「プロジェクトX」あたりで取り上げてくれないかなぁ。
(なんて事になったら、結局「iPod開発秘話」になってしまうな)

|

« 「両陛下のサイパン訪問」に関する報道 | トップページ | PodCasting »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4764897

この記事へのトラックバック一覧です: iPodの裏側:

» 磨き屋シンジケート [つんどらの会]
北海道旅行に行く途中、ANAの機内誌「翼の王国」にておもしろい記事を発見。 何と、あのピカピカに光っているiPodの裏面は、新潟の職人によって作られているらしい。あの金属をあそこまで磨き上げる技は至難の業で、新潟の「磨き屋シンジケート」という職人グループによ..... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 18:48

« 「両陛下のサイパン訪問」に関する報道 | トップページ | PodCasting »