« YOSAKOI祭りで単位 北海道の浅井学園大 | トップページ | 加藤さん ありがとう »

Jobs Drops Da Intel Bomb

昨日のニュースでも「アップルはWDCでインテルチップ採用を発表する!?」という話題があった。

で、今朝Wired.comを覗いてみると、スティーブ・ジョブスがそいつを発表したというニュースが掲載されている。

「ノートブック用の強力なCPUが出てこないし、オレはIBMには失望したよ。」
なんて事を言ったりして、事前の関係者からの情報通り2006年中旬から2年かけて移行するとのこと。

Intelのエライさんと壇上で抱き合ったり、Intelやadobeのエライさんが全面歓迎のスピーチをしている。

記事では「3回目の大改革」として、多少心配調であるけれど、アプリケーションの書き換えも最小限に出来る仕掛け(Rosettaというエミュレータ)も用意していて、デモで動かしたりしてるので、安心かも。まあ、やってみないと分からないってのが正直な感想ですが。

それにしてもPC業界ではコレは大きなニュースですな。Intelにとっても大きい。それからアプリケーションを開発・販売しているメーカにとっても2種類のソフトをリリースする必要が無いことは、開発費の観点からいって大きい。

adobeのCEOがスピーチで言ってる

「こいつは凄いことだな、スティーブ。でも、(Intel採用を決めるまで)なんでこんなに長くかかったんだ?」
ってのは、本音でしょう。

で、その理由は?「スティーブの意地」ってのが世間一般の見方かな?

|

« YOSAKOI祭りで単位 北海道の浅井学園大 | トップページ | 加藤さん ありがとう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4449578

この記事へのトラックバック一覧です: Jobs Drops Da Intel Bomb:

« YOSAKOI祭りで単位 北海道の浅井学園大 | トップページ | 加藤さん ありがとう »