« スターウォーズ | トップページ | アメリカナイズ »

ホタル渋滞

ウチから車で小一時間くらい山の方へ走ると、そこでこの時期ホタルを見ることができる。

で、そこいらへんには毎年行ってるもんで、今年も行きました。

ホタルのウォッチポイントはだいたい決まってるから、そこのあたりにはいつも車が路上駐車してるのが恒例なんだけど、その駐車してる車の数が今年はとても多かった。

そのため川側の一車線を駐車してる車が占めてしまうしまうので、行き交う車が徐行せざるを得ず、そのために渋滞が発生してた。

あんな山奥の田舎道で渋滞なんて前代未聞だろうな。去年まではこんなに車が並んでるのをみたことがなかった。

地元のヒトが困ってしまう「ホタル渋滞」発生でありますが、ウチとしては今年もホタルがみられて良かったね。

ホタルっていう虫は飛ぶ速度も遅いし動きものろいから、捕まえるのは比較的簡単。

で、2匹ほど捕まえて子供達に見せびらかせたら、驚いてみてた。

光る姿はキレイだけれど、実際には頭が朱くて胴体が黒いただの虫だもんなぁ。

|

« スターウォーズ | トップページ | アメリカナイズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4705157

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル渋滞:

« スターウォーズ | トップページ | アメリカナイズ »