« モチベーションの問題 | トップページ | ネット利用は実名で その2 »

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

ヤフーのニュースから。

まあ言わんとすることは判るけど、インターネットの普及の要因っていえば「匿名性」が大きなキーワードだろうに、これじゃぁ”インターネットを殺すこと”になるよ。

政府推奨の”人畜無害”な情報だけが流れるようなインターネットが有益なはずがない。むしろ「大本営発表」情報のみ流通して、かえって害になる。

今はネコも杓子も”インターネット!インターネット!”と騒いでるけど、インターネットってまだまだ発展途上だから、利用する側が修行を積んだ「眼力」で情報の真贋を判断しなければならない。それを忘れてはダメだ。

オレが前から主張しているように、様々な有象無象の情報が混在する中で、本当に正しい情報を峻別する力を付けなければならないし、本当に有益な情報は混沌の中に存在する。

楽して情報を享受しようとするのは、この時代 ダメですよ。ダメ。

それにしても、匿名性を排除するってことと、先に施行された「個人情報保護法」の兼ね合いはどうするのかね。

一方で匿名性を排除しようとし(ツー事は、個人が特定できる情報を公開するってことじゃないか)、一方では個人情報を保護しようとする。

ご都合主義の思いつき対応。どうするんだろうな。

|

« モチベーションの問題 | トップページ | ネット利用は実名で その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ねっとと申します。
ネットの匿名性を今日、自分のblogで語ったところ、このような記事が出ていることをこちらのblogで知りました^^
今更、匿名性を「悪」という政府さんの対応には期待できませんねぇ。

投稿: ねっと | 2005/06/27 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4728040

この記事へのトラックバック一覧です: 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止:

» 総務省、実名でのネット活用を! [社長日記 - ムラウチの社長ブログ]
ちなみに僕は“完全実名”(しかもご丁寧に顔写真入りw)で 昔からホームページやブログを運営してきましたんで、 あんまり気にしてなかったんですが、 確かに日本のインターネットってほとんどみんなハンドル(匿名)ですよね。 mixiも実名で実社会のつながりって紹介されてますけど、 最近ほとんどハンドルですよw やっぱりまだまだインターネットってバーチャルの世界なんですかね。 総務省が、インター...... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 14:42

» フォースのダークサイドのように!? [未来ネット Information Center]
スターウォーズエピソードⅢがもうすぐ公開ですね^^ 25日の先行ロードショーに行こうか迷いましたが、結局まだ見ていません。 なぜ、こんなことをいきなり言うかというと、インターネットにも同様にダークサイド があるからです。(私が勝手にダークサイドと言っているだ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 17:14

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 02:59

« モチベーションの問題 | トップページ | ネット利用は実名で その2 »