« ユニクロ創業者 社長に復帰 | トップページ | NEWSのメンバ飲酒発覚 »

石原慎太郎知事の発言

石原都知事が「フランス語は数も数えられない言語である」という発言をし、フランス人教師らから訴えられた。

石原知事も自分の発言の影響力がどれくらいあるか考えてから発言した方がよいと思うよ。

まあ、石原知事もバカじゃないから、そこらヘンは分かってたわざと発言してるのだろうと思うけど。

もし、分かって無くて発言してるんなら、東京都はアブナイ。

さて、今回の発言で問題になった点ですが、数の数え方について「例えば91は『4つの20と11』と数えるようなフランス語はヘン」という発言ですが、そういった意味では英語もヘン。1万を10千と表現したりする。

そんな発言には一桁毎に単位がある日本語はエライという考えがあるんでしょう(そうなると石原さんがキライな中国語もエライ?)

7/18追記) 日本語も一桁毎に全て単位がある分けじゃなかったことを、他のブログをよんで気が付いた。そうだ、その通り。100万って、(百と万)という二つの単位の組み合わせだ。a hundred thousandと同じ。
まあ、これは文化の違いだけであり、どちらに慣れてるかっていう問題だけでしょう。それを大げさに表現するのは、やはり確信犯?

|

« ユニクロ創業者 社長に復帰 | トップページ | NEWSのメンバ飲酒発覚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4993139

この記事へのトラックバック一覧です: 石原慎太郎知事の発言:

» 舛添vs石原都知事とか見てみたいなぁ [猫の名はAqui]
 石原都知事曰く「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」なんだそうだが、国 [続きを読む]

受信: 2005/07/17 00:26

» 文化の差が分からぬ愚者2人 [◆木偶の妄言◆]
石原慎太郎も愚か者(記事)だが、この記事を書いたロイターの記者も阿呆である。 簡単に言えば、石原もこのライターも、相手の文化を理解できない自分の愚かさを棚に上げて、自分に理解できない文化はおかしいと言っているのだ。石原の愚かさはあちらこちらのブログで指摘されているので、僕はこのロイターの記者へちょっとツッコミ。 フランス語における数は言いにくい長い表現になる場合がある。たとえば、直訳すると、「80」を「4×20」、「70」を「60+10」などと表現する。 しかし日本語も、大きな数を... [続きを読む]

受信: 2005/07/18 10:52

« ユニクロ創業者 社長に復帰 | トップページ | NEWSのメンバ飲酒発覚 »