« いろいろとね | トップページ | すずむし »

ホワイトバンド

whiteband
普段はアクセサリー類は身につけないオレですが、こいつはちょっとイイかな、なんて思って思わず購入してしまったのが「ホワイトバンド」。

詳しくは、「ほっとけない 世界のまずしさ キャンペーン」のサイトを見て欲しいんだけど、表題だけ見るとなんだか「貧困をなくすために寄付してくれぃ」みたいな良くある「寄付して欲しいな」サイトっぽい。

それだけならばオレも「ふぅ〜ん」だけで終わってたモノを、その活動趣旨を読んでるとこれまでのそういった活動と違って「状況を変えよう」という意図があることが分かった。

この活動は先に世界規模で行われた「ライブ8」も絡んでて、その中心人物の一人であるU2のボノ氏は

「今は慈善を行うのではなく、正義を行わなければならない!」
とかっこよくリキんで見得を切ったんだそうだ。

仮に世界中のビルGみたいな金持ちが全財産を寄付したとしても、結局は元の黙阿弥で、それよりも今のこの状況(金持ちはドンドン金持ちになって、ビンボー人はますますビンボーになってゆく)をナントカ変えなければイケナイ、という考え方には賛成出来る。

アメリカ版のこの活動の宣伝プロモを見ると、ナレーションの最後に「あなたのお金じゃなくて、声をください」というようなことが語られていることから、「みんなが意識して状況を変えていこう」という主張が見えて、そこがちょっと新しくてイイ感じである。

流行を”いかにも”ってカンジで追随したり流されたりするのはオレの好みではないけれど、この運動が持つ今までとちょっと異なった、「正義を実践するんだっ」っていう、そういうちょっとキザな部分とかが、なんだか少しカッチョ良く思えて、ホワイトバンドを まあ 購入したってワケです。もっとも、「何が正義か」っていう部分についての疑問は残るけど。自分の良心に正直に照らし合わせてどうかって事でしょうか。

で、ホワイトバンド活動には賛成なんだけど、「何それ?」ってヒトに聞かれた時、この運動の意義を滔々と語るのもコッパズカシイ気もするんで、他人に対しては「肩こり軽減のブレスレット」とか「風水パワー」とか「幸運が開けるヒランヤエネルギー注入済」とか「タキオン封入開運ブレスレット」などと説明する事にしようって思っております。

|

« いろいろとね | トップページ | すずむし »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5166051

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド:

« いろいろとね | トップページ | すずむし »