« ひさびさの受験勉強 | トップページ | ボールPentel »

夏は暑い、ディスクも熱い

HDDlife
暑い日々が続きますが、ウチにあるPCも熱い。なもんで、ケースの蓋を開けっ放しにしてるんですけど、ディスクにさわってみるとこれが熱い。

ディスクがかなり熱くなってきているんで、これはマズいと「HDDlife」というソフトをインストールして温度をチェックしてみると、これが軒並み40℃越え。(HDDlifeでは、40℃を越えるとグラフが緑から黄色くなるので、たぶん注意信号なんだろうな)

で、さっそく扇風機を持ってきて風をあててみると、2,3分あてただけで40℃以下に下がった。

それからは、あつくなってそうだと扇風機を持ってきては風あててたんだけど、それも面倒くさい。で、フトおもいついてケースに付いてるファンを無理矢理3.5インチベイにガムテープでくっつけてみる。

して、またまた温度を測ってみると、これが40℃越えてない。30〜35℃あたりで推移しているぜ。

ははは、やったね。ガムテで無理矢理貼り付けただけのイイカゲンなやり方だったけど、効果テキメン。

素晴らしいねぇ、って自画自賛。それにしても、放熱板なんて工夫は全くないし、風の流れなんてものも全く考えてないままテキトーにファンをくっつけただけなのに、この効果はいかに。

|

« ひさびさの受験勉強 | トップページ | ボールPentel »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5247164

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は暑い、ディスクも熱い:

« ひさびさの受験勉強 | トップページ | ボールPentel »