« 25時間テレビ | トップページ | マイケル・ムーア »

吉田カバン

yoshida_01
吉田カバンってのを初めて知ったのは、ポパイに載ってたから。オヤジさんのカバン屋を継いだ洋行帰りの息子が、なんだかカッチョいいカバンを作ってるって事で記事になってたと思う。

で、オレも影響を受けて、その当時のヒットシリーズだった、「ラゲッジ・レーベル」のカバンを何個か買い、いまだに使ってる。まあ、それくらいちゃんとしたカバンであることは確かだ。

が、しかし、昨今の吉田カバンのヒットシリーズである「PORTER」は高すぎないか?ビンボーなオレとしては特に、もっとリーズナブルで質の良いモノを作って欲しい(まあ当時もそれほど安かったワケじゃなかったけどね)。

yoshida_02
なんだか、売れまくっててエラくなってしまったか、吉田カバン。どうなんだろう?

で、ここでこの内容とあまりカンケーない話ですが、景山民夫氏のエッセーを読んでると、イギリスでふらふらと遊んでたカバン屋の若旦那の話が出てくる。これって多分、吉田克幸氏じゃないかな?確証はないけど、読んでてそんな感じでありました。

おしまい。

写真上はオレが所有してるラゲッジ・レーベル カバン2種。約20年選手で手入れらしい事はナニもしてないんだけど、まだまだ現役。カバンの右下にあるタグが赤いのは、多分今も発売されてる青いのより古いはずだと思ってるんですが、いかがでしょうか。同じシリーズには、この他にカーキっぽい色のもありました。
写真下はそのカバンに付いてるタグ。東京03以下の局番がまだ3桁なところに歴史があります。

(景山民夫氏のエッセーに出てくる”カバン屋の若旦那”を”今の吉田カバンの社長”と書きましたが、それは大きな間違いのようでしたので、勝手に訂正しました。2005/7/25)

|

« 25時間テレビ | トップページ | マイケル・ムーア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5133108

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田カバン:

« 25時間テレビ | トップページ | マイケル・ムーア »