« PodCast その2 | トップページ | MSNデスクトップサーチ »

Tru Calling

「エイリアンvs.プレデター」のDVDに、特典映像(!?)として、「トゥルー・コーリング」の第一話が入ってた。

んで、こいつはTSUTAYAでもDVDがイッパイ並んでたのを思い出したモンで、ここはいっちょ観てやろうと思い早速観てみた。

モルグで働く、死者の声を聞き過去をもう一度やり直せるという超能力を持つ主人公が、その声を聞いた死者を助けるために活躍するというストーリーで、なかなか面白い。

第一回ということで、登場人物紹介があり、かつ事件がある。で、その事件も主人公の家族がらみのものとメインのモノとが同時進行して、最後は一応丸く収まる趣向。なかなか脚本が上手いねぇ。もっとも、主人公があまりに積極的に事件解決に動きすぎって気もする。「そこまで頑張るかぁ?」ってような印象も否めないが、まあ気にせずいると十二分に楽しめますねぇ。

さて、コイツはアメリカでヒットしたTVドラマらしい。それに比べると日本でヒットしてるドラマのつまらなさはどうだ。

人気俳優女優をとりあえずキャスティングして、恋愛のぐずぐずした様子をもったいぶって見せたり、いかにもお涙ちょうだい的な見え見えな展開だったり、こういった「ミステリー仕立て」の脚本が面白いドラマが何故作れない?

古くは「ツイン・ピークス」や「Xファイル」、最近では「24」などのドラマが日本でもヒットしてるでしょ。だったら、もっとこういったヤツを作ればいいのに、TV局殿。手を替え品を替えはいいけれど、いつまで経っても「好きだキライだ」っていうドラマばっかじゃつまらない。

それにしても同じ系列同士とはいえ、ドラマの第一回目をまるまるオマケにするとは大胆不敵。でも、オレ自身も第一回目をみて、続きが観たくなったから、制作者側の作戦は大成功でしょうね。

こんど借りてみようかな。

なお、「エイリアンvs.プレデター」の感想は母艦に書きましたので、ヒマな方はどうぞ。

|

« PodCast その2 | トップページ | MSNデスクトップサーチ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/4804795

この記事へのトラックバック一覧です: Tru Calling:

« PodCast その2 | トップページ | MSNデスクトップサーチ »