« iTunes Music Store 2 | トップページ | iTunes Music Store 3 »

会議中の携帯電話着信

会議中に携帯電話がなることがある。そんな時オレは電話を取らない。

電話するのがあまり好きでないということもあるし(メールは比較的こまめに出したりするけど)、だいいち会議に参加してる他の人に失礼である。

が、しかし、他のヒトビトはいきなり電話の出たりしつつ、会議室から出て行ったりする。アレって何だ?それって会議出席者に対して失礼じゃぁないか。

折角関係者が各自の時間を調整して顔を合わせて直接話をしてるのに、それをほったらかして電話にでるとはないごとか と思う。だからオレは電話は取らない。よほど重要な用件ならば、何回も続けてかかってくるだろうし、また何らの伝言や別途メール等でのアタックもあるはずだ。それがなければオレは「緊急を要すわけではない、たいしたことない用件」と決めつける。本当に急ぎの用件ならば、もっと努力しろ。

普段 周りを見回すと、電車の中だろうと会議中だろうと何だろうとかかってきた電話に出てる人がいるけど、あれって一種の強迫症なんじゃぁないかな。「電話がかかってきたら万難を排して電話に出なければ気が済まない症候群」という名前をつけよう。

電車の中でかかってきたんならば、次の駅で降りてホームからかけ直しゃいいじゃない。携帯電話にかけてきて、「至急!連絡請う!!」なんて言うような電話に限ってタイシタ用件じゃないことが多い。

まあ、人の生き死に以外の事で緊急事態って事はないんですよ。だから、電話に出にくい状況でかかってきたモノは、万難を排してまで出るこたぁーない。出れるときに出りゃぁいい。

本当に緊急の緊急でかけた電話で、相手が出なけりゃかけた当人は、素早く別の方法を考えるか、しつこいくらいまたかけてくるよ。なんで、一回や二回電話に出なくても全然大丈夫!

|

« iTunes Music Store 2 | トップページ | iTunes Music Store 3 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5329575

この記事へのトラックバック一覧です: 会議中の携帯電話着信:

« iTunes Music Store 2 | トップページ | iTunes Music Store 3 »