« 自殺サイト | トップページ | 思い出のメロディー »

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

またまたやらかしたJALですが、大事に至らなくて本当ヨカッタ。

で、この事故についてNHKがエンジンから発火する場面をタイミング良く撮影してたけど、アレって偶然?何か他の目的で撮影してたのが偶然撮れたのかな?それにしては、きっちりと事故機を追っかけていたのは理解に苦しむ。一般視聴者からの提供映像なのか?それにしては撮影はプロ級の腕だったぜ。昨日のNHKのニュース10で映像を放送してたけど、そこら辺の説明は一切なかった。なんだか、事故が起こるのを知ってて撮影したっぽい気がしたのはオレだけではないでしょう。

追記)
偶然撮影できた理由

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120404.html
NHK、事故機の火吹く瞬間放映 路線運休取材中に撮影
2005年08月12日23時32分

 NHKは、トラブルを起こした旅客機のエンジンから火が噴き出る
瞬間の映像を、ニュースで放映した。福岡―ホノルル便は、赤字の
ため10月から運休する予定で、この話題をたまたま福岡空港で
取材していたカメラマンが撮影したという。

2ちゃんねるの書き込みから引用です。

その後、8月12日ということとJAL機の度重なる事故ということで、20年前に発生した123便事故にについて、2ちゃんねるなどを散策してみた。

そんな書き込みの中で「事故発生後約30分で米軍が現場を特定し、救出活動に向かってた」という事実があったが、政府の要請により救助活動を中止したっていう事があったらしいというのを読んだ。
(2ちゃんの書き込みのよると、当時の運輸省・JAL関係者の口から”さすがに米軍、行動が早い。だてにベトナム戦争を経験してないな。”という感想が漏れたって言う)


大規模な事故、災害ということで123便にしろ阪神大震災の救出活動にしろ、政府の動きが遅すぎて被害を拡大してしまったことは間違いないだろう。

日本のお役所仕事ってこの程度か?

こういった緊急事態発生時に、だれか

「オレが全責任をとる。オマエらは自分の良心に従って速やかに行動せよ!」
とかいって、独自判断で救出活動を強引に推し進めるような肝っ玉の太い政治家はいないのか?

今の政府の混乱ぶりを見るに、当時 変人小泉さんが首相だったら、どうなってたんだろうという気もするよ。強引にモノゴトを進めてもっと良い結果になってたかも。(だからって、小泉さんが素晴らしいといってるわけじゃないよ。)

|

« 自殺サイト | トップページ | 思い出のメロディー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5446555

この記事へのトラックバック一覧です: <JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸:

» 節目の日に [一点の「濁り」もないBlog]
【JALウェイズ事故】 20年目のこの日にこういう事故が起こるとはなんの因果だろうか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050813k0000m040123000c.html 【偶発的か必然的か】 どうにもこういう日に起きてしまうと安全意識の問題だのなんだのというところばかりに光が当たってしまいがちだが、新聞報道での専門家の話ではこの類のエンジントラブルは整備不良も、タービ�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 12:52

» 御巣鷹20年 JAL機福岡であわや [社長の本音日記]
日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落して20年、ここ数日はさまざまな報道が続いていましたが、同じ8月12日、福岡空港発のJALウェイズ機のエンジンが火を噴き、多数の金属片が住宅地に落下する事故がありました。 産経新聞「旅客機から金属片多数落下 福岡の住宅地、5人... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 16:36

» 墜落事故から20年の日に日航機またトラブル [ひとりの独り言]
JALウェイズ 離陸直後エンジン破損 福岡空港に引き返す 乗客ら229人無事 (産経新聞) - goo ニュース 羽田発大阪行き日航ジャンボ機が、群馬県上野村に墜落し520名が亡くなった日から20年がたった12日に、またしても日航系の機体が離陸直後にエンジンから火を噴き、住宅街に部品を落下させながら福岡空港に引き返すトラブルがあった。 12日19時50分頃、福岡空港発ホノルル行きJALウェ�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 17:05

« 自殺サイト | トップページ | 思い出のメロディー »