« ピアノマンは演奏可能 弁護士が反論 | トップページ | 警官襲撃の少年、「悪いことした」と泣きじゃくる »

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

ニュースのネタ元はこちら

で、これってどうよ。

会社の公式ページに掲載されたとか、あたかも会社の公式見解っぽく書かれたってのならば会社への抗議も判る。でも、記事を読む限り、そして当該ファストフードチェーンの公式ページの謝罪文章を読む限り、あくまでも個人のブログへの書き込みでしょ。それをその人物を雇った会社へ抗議するってのはどうよ。従業員2,3人の中小企業ならいざ知らず、大会社になれば下々の人々まで(その考え方まで)管理することは不可能であります。会社としての姿勢がこのアルバイト氏の行動に明らかに表れてるってのなら判るけどね。

確かに書き込んだ当人も実名で書いたってんだから、働いてたファストフードチェーン名などもはっきりと書いてしまったと思われ、これってあまりに無防備すぎてもうバカやろーとしか言いようがない。表現の仕方も拙かったようだし、全く配慮が足りなかったとしか言いようがない。

それはそれとして問題だが、オレがこの記事でより問題だと思ったのは、感想を書いた本人ではなく会社へ抗議したヤローどもだ。抗議の具体的な内容が不明だから何とも言えない部分はあるが、会社に抗議することはないだろう。自分と異なる趣味嗜好を持つ人々に対して「キモイ」というような感情を持つことまで「やめろ」というのか。他者を排除(嫌悪)するっていう意味じゃ、ブログに書き込んだヤローと抗議したヤローどもは全く同じ。

記事によると、

これを読んだユーザーが「客をばかにしている」などと掲示板などで反発。その後ブログは削除されたが、同社にも苦情が寄せられたもようだ。
とのこと。

客をバカにしてる店員なんて世の中にゴマンといるだろう。そんなこと誰もが判ってること。そんな中でこのアルバイト氏はその気持ちをブログに書いてしまったんで、日頃「キモイ」などとバカにされていると思いこんでる(実際にされてる)世のヲタクらは、これ幸いとみんなでアルバイト氏を叩いたのか。

どうにも抗議の趣旨がはっきりしなくてイヤだなぁ。「客をバカにしてる」って事に抗議したのか。それとも「そんなことおおっぴらに書くなんてマナー違反だ」って事に抗議したのか。前者ならば、便利なスケープゴートだな。後者なら、「みんなマナーを守ろうぜ」っていう意思表示ってことで、理解は出来る。

それにしても会社まで抗議するこたぁーないだろうよ。クラスメイトのイタズラを先生に言いつける、嫌なヤローみたいだな。文句言うんなら本人に言え。

んで、会社側の謝罪の文章だけど、腰が引けてるな。まあ、しょうがないか。ココで「あいつはバイトだから、ちゃんとした社員教育なんてしてないし、ヤツの行動に対しては会社として責任もてません!」なんて強気に出ても全くメリットがないし。んで、謝罪文の中に「ニューヨークで生まれて、人種のるつぼが云々」なんて内容があったけど、なんだか言い訳じみててヤだなぁ。

関係ないけど、ここで思いついたのは「これが某テーマパークTDのアルバイトだったら、仮にそんなことを思ってもブログに直接的表現で書いたりはしないだろうな」(実際にするしないは別で、あくまでもイメージ)って事。岡田”オタキング”斗司夫氏によれば、それは洗脳力の差らしいんだけど、このファストフードチェーンもそういった洗脳力を磨くべきだ。もっとも読むようもその洗脳力にやられてて、文句を言わなかったりしてね。

で、また関係ない話だけど、ドランクドラゴンがヲタクを題材にしたコントをするのはいいのか?アンガールズが「キモカワイイ」って言われるのはいいのか?彼らは曲がりなりにも世間に認められているから、いいのか?有名人だからいいのか?ドランクドラゴンのコントのいくつかはヲタクな人の特徴的な行動や考え方で笑いをとっているけど、あれは「バカにしてる」とは言わないのか?やっぱり表現の仕方なのか。それとも有名人だから?

最後に、記事には 

コミケに参加したある男性は「店員が何を思おうと自由だとは思うが、このホットドッグチェーン全体への印象が悪くなったのは否めない」と話す。
とあるけど、これが一番まともな意見だと思うな。ただし、ファストフードチェーンへの印象が悪くなるって事は、ちょっとチガウ気もするけどね。

ううむ、いつもながら乱文で意味不明だ、すまぬ。

|

« ピアノマンは演奏可能 弁護士が反論 | トップページ | 警官襲撃の少年、「悪いことした」と泣きじゃくる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5614213

この記事へのトラックバック一覧です: 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に:

» ブログの心得 [ふらっとblog]
ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に {/roket/}  客をキモイ呼ばわれしているのを実名で運営しているブログで公開するのですから、そのブログを客が読んだらどうなるかちょっと想像すれば分かりますよね。普通ならできることではありません。とてもできないことなんでしょうけど、中にはこんな輩がいるのも現実です…{/face_z/}。  いつでしたか、国が学校教育にブログを持ち込もうと... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 13:39

» 「オタク」「きもい」の表現で企業謝罪 [壊れた人生の時計を修理してくれる                 キャビノチェ探しのための覚え書き]
[ブログ]オタク「きもい」の表現で企業謝罪 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(ITmedia詳細) ネイサンズのお客様へ 個人的に思ったコトじゃなくて、「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」ブースの中全員で言っていたはずだろ。 じゃなきゃブログに書かないよなぁ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 17:46

» 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に [しょうもな〜い日記w]
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (上の記事についての詳しい内容http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html) 実名で、しかもバイト先まで書いてブログ書いてたのが運のつきだったんだね・・・ 「オタ」=「キモい」ぐらいの書き込みはネットを探せばいくらでもでてくるのに、ここのブログだけ攻撃されるっていうのもかわいそうなものです こ... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 23:36

« ピアノマンは演奏可能 弁護士が反論 | トップページ | 警官襲撃の少年、「悪いことした」と泣きじゃくる »