« 巨人の次期監督 | トップページ | 9.11 »

衆議院選挙結果

広島6区では、ホリエモンの予想外の大健闘を振り切って、カメちゃんが当選確実。

まあ妥当な結果だろうけど、ホリエモンがココまで頑張るとは思っても見なかったね。

北海道ではムネヲ氏も復活し、マキコ氏も当確。やはり、地元利益誘導型のヒトは強いって事ですね。

それはそれとして、今回の自民党の圧勝はどうだ。何でそうなったんだろう、カミさんと首を傾げていたら、あるTVで「それは公明党(創価学会)の力だ」といっていた。それで合点がいった。

ツー事はですね、自民党のエライヒトビトが「これが民意だぁ!」と威張ったとしてもそれは違ってて、「これがI先生の意志だぁ!」って事になってしまうんですねぇ。これは怖いことですねぇ。組織票を持つモノが(その首謀者がどんな人であれ)政治を動かしてしまうって事です。カゲの独裁ですね。

まあ、そんなカンジな結果ですが、この結果をうけて小泉首相がどうするか、それも興味深い。

もちろんこれからも郵政民営化を声高に叫び続けるんでしょうが、またまた否決されたりしたらどうするんでしょう。そうなるとさすがに内閣総辞職でしょうね。それも面白いかも。

それから自民党が圧勝した事を受けて、「自民独自でゆく。公明との連立はヤメた」なんて言い出したらもっと面白い。もしそうなったらそのとき公明党はどうするんだろう。いきなり”改革反対”なんて言い出すのかな。

まあ、そんなことは無いだろうと思うけど、「来年9月の任期満了で総理大臣を辞める」と明言している小泉さん。何をしでかすか分からないヒトなんで、これからも他の自民党のオッサンらに苦虫をかみつぶさせるような事をやり続けて欲しいな。

それが日本の為になるかどうかは分からないけど、面白いからヨシとする。

|

« 巨人の次期監督 | トップページ | 9.11 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

勉強不足でした。もっともそんなこと知ってるオッサンはそれほど多くなくて、そんな人らが投票してるっていう現実があるわけですが。

それにしても冷や飯喰わされようとどうしようと、信念を曲げない議員がどれくらいいるかが楽しみになりますね。(いるのかなぁ)

なにはともあれ、こんな勝手な事を書き散らしてるブログに丁寧なご指摘ありがとう財真下。

投稿: 極私的視点管理人 | 2005/09/12 11:53

はじめまして

>否決されたりしたらどうするんでしょう。

今回は衆議院で過半数ではなく3分の2をとっちゃったんで
否決はありえないですよ.
参院で否決されても衆院に差し戻されてそこで3分の2以上の賛成で
自動成立だから.

ということがわかっているので参院の人も無駄な抵抗は
しないですよ.したら冷や飯食わされちゃうのが自明ですから.

投稿: 通りがかり | 2005/09/12 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5898540

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙結果:

» TVタックルで [keif blog]
創価学会800万票があったから自民党は勝ったんだ。 創価学会に礼を言っておかなきゃいけないよ。 と、言っておりました。 ハマコーがw 800万以上ありそうな気もするんだがw [続きを読む]

受信: 2005/09/21 21:53

« 巨人の次期監督 | トップページ | 9.11 »