« めざまし調査隊のヤラセ | トップページ | 巨人の次期監督 »

のまネコ問題

マイヤヒーに使われてるネコのキャラクタに関する著作権問題で、2ちゃんが騒いでいる。

まあ、いろいろと書き込みがされてるけど、まずは「おまいら勝手に著作権主張して、それで金儲けするつもりだろうが、ゴルァ」という気持ちが2ちゃん住人にあって、それに対するavex側の主張が

「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」
と既存のモナーなどのAAとはチガウモノと主張しながら、
「皆様において『モナー』などの既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません」
などと文句を言ってきた2ちゃん住人を懐柔するような、なんだか語るに落ちたような弁解をしてしまっている。

んんん?モナーとのまネコはチガウモノであると主張してて、AAキャラクターの使用を制限しないとは矛盾した発言をされておりますな、avex殿。

オレが初めてマイヤヒーのFLASHを見た瞬間には、あのネコはモナーにしか見えなかったぞ。

企業にとって著作権や特許は必要な財産であり武器だけど、十分に注意して使わないと今の世の中一斉に攻撃され、その対応を誤ると企業として致命的な影響を受けかねない。

これまでもコンピュータの世界で繰り広げられてきた、「プログラムは共有するもの」という昔からパソコンをイジリ倒してきたヒトビトの考え方と「プログラムで儲けよう」という企業の考えの相違があったけど、同じような事がまた別の顔で起きている気がするね。

今回のavexのやり方は、ちょっとまずかったなぁ。

|

« めざまし調査隊のヤラセ | トップページ | 巨人の次期監督 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/5871116

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題:

» 第390話 『泥棒企業 エイベックス』 [■ 飛 ブ 。■]
はい、エイベックスの手癖の悪さはもう直りませんね。 モナーは盗まれるべくして盗まれたと言ってもいいでしょう。 今度は浜崎あゆみのパクリ騒動です。w 詞のパクリ自体は前か... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 21:09

« めざまし調査隊のヤラセ | トップページ | 巨人の次期監督 »