« 日本シリーズ2005 ロッテ優勝おめでとう | トップページ | 写真レタッチの腕は確かだったんだろう。 »

iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12

最新型のビデオ再生機能付きiPodの本物を手に取ってみた。

まずは薄さにびっくり。こんなに薄いのに30Gのディスクが入ってるとは。それでオレの20Gと同じ値段とは・・・。

それはさておき、最新版のiPodってFirewire対応はやめたらしいですな。付属ケーブルはUSBだけみたいだし、とあるサイトでは、購入直後に「回路組み込んだらFirewireが使えるかも」ってことで、分解してる人もいたけど、回路を組み込むスペースがなくて(つーことは、3Gの基盤とは設計が違う?)、あきらめたそうであります。

ううむ、自分たちが作った規格を捨てて業界標準に鞍替えしたのか、アップル!

まあ業界の趨勢を考慮すると、正しい判断なのかもね。アップルとしては忸怩たる思いがあるかもしれないけど。

そのためか、新型iPodのリリースにあわせてiPod Updaterが新しくなってたけど、あいかわらず日本語サイトのリンクは、最新版ではない。(二世代前くらいのモジュールがDLされる)

これって、Windows版だけなのかな?本国サイトでは素直に最新版がDLできるんだけどね。

これって、USBに鞍替えせざるを得なかったことに対するイヤガラセかな?

どうなんだよぅ、スティーブ!?

|

« 日本シリーズ2005 ロッテ優勝おめでとう | トップページ | 写真レタッチの腕は確かだったんだろう。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/6692864

この記事へのトラックバック一覧です: iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12:

« 日本シリーズ2005 ロッテ優勝おめでとう | トップページ | 写真レタッチの腕は確かだったんだろう。 »