« たぶん売れないだろうな | トップページ | ウイルスバスター2006ベータテスト プレゼント当選! »

Panasonicの見誤り

Panasonicの携帯プレイヤーの基本コンセプトはCMを見る限りは、「家でディスクに保存して、持ち出す時にはSDカードで」というものらしい。

それってチガウよ。Panasonicの開発陣はiPodを持ったことがないのかな?

「今日はどの曲を持ち出そうか」と考えて、それ用のSDカードを作るのが好きな人はそれでいいけど、1980年代のオリジナルカセットテープを作ってるんじゃないんだから、今時それはないでしょう。

自分が所有する音楽ファイルはすべて持ち出して、聞きたい曲を勝手に選んで聞く。編集したい場合にはプレイリストとして登録しておく。こういった音楽の扱い方を実現したからiPodはあれだけ売れたんだと思うんだけど、ソニーにしろPanasonicにしろそういったiPodのキモがわかっていないとしか思えない。

まあPanasonicはSDカードを使うってのがまずあっての製品コンセプトなんだろけど。そうとしか思えない。

じゃぁソニーは?ネットワーク・ウォークマンって記憶媒体はメモリスティック?違うよね、たぶん。

で、そのソニーの新ウォークマンAシリーズですが、添付ソフトがバグだらけで挙動不審らしく、各地で「使えねー」の大合唱らしい。iPodの独走に焦る気持ちは理解出来るけど、ソニー殿も分かってないなぁ。こちらも(ハード単体での機能や性能だけを考えると、特別にスゴイとはいえない、逆にソニーの方がいい)iPodがなぜあれだけ売れたか(消費者に受け入れられたか)をちゃんと理解してないんじゃないか?もっとベンキョーするように。ってゆーか、日本にはセンスのある技術部門のトップとそれを支えるソフトウェアエンジニアをはじめとする技術者がいないのかもしれない。(ハードウェアはイイんだけどねぇ)それが原因かもしれない。

|

« たぶん売れないだろうな | トップページ | ウイルスバスター2006ベータテスト プレゼント当選! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/7255010

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonicの見誤り:

« たぶん売れないだろうな | トップページ | ウイルスバスター2006ベータテスト プレゼント当選! »