« iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12 | トップページ | ムーアの法則  か? »

写真レタッチの腕は確かだったんだろう。

ある新聞に掲載された写真が「合成」だったことが発覚してニュースになってた。(ヤフーニュースから

この記事には書かれていないけど、同僚だかなんだかが「鳥と月の両方にピントが合ってることから不審におもった」ことから発覚したらしい。(ウチでとってる新聞には書いてあった)

そこまで見ないと判らないって事は、かなりの写真レタッチに腕前をもった人だったんだろう、この写真を合成した記者は。オレもたまにこのブログなんかにアップするためにレタッチソフトを使うけど、モノの輪郭をキレイに切り抜くのは難しいよ。鳥だったら羽あたりの微妙なラインもあるだろうし、それから二つの写真の色調や明るさを合わせるのもなかなか難しい。

で、そこまでキレイに切り抜いたりほとんど違和感なく合成できるテクニックを持ってるくらいの人だから、バックの月の写真に少しぼかしを入れてピントがずれている風にするのは造作もなかったはず。

それをしてなかったってことは、やっぱり「おもしろ半分に作った写真を社内でほめられて引っ込みがつかなくなった」っていう理由は納得出来る。(心の中では、もう少し時間があればもっと巧くやれたのに、とか思ってたりして)

もっとも、オレとしてはこの出来事自体は特に問題だとは思っていない。まあ、初めに正直に「コレ、合成なんです」って言うべきであったことと、仮にも報道機関なんだから、どんな些細な写真でも”ウソ”はいけません。ってことはありかも知れない。それはアリかも知れないけれど、これで世論がどうのこうの、とかカンケーないでしょ。そう思ってしまうんですよ。

某国のように、でっち上げの写真で戦争しかけたり、暴れたりするよりもよっぽどマシ。(まあ、程度の問題で、根本部分は変わってないって突っ込まれるとツライ、と言い訳)

そんなわけだから、無期謹慎っていう処分はなんとかならんか?とか、黙ってりゃわかんなかったじゃないか、とか、この記者へ嫉妬するやつの告発?とか思ってしまうのであります。

|

« iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12 | トップページ | ムーアの法則  か? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/6818190

この記事へのトラックバック一覧です: 写真レタッチの腕は確かだったんだろう。:

« iPod(ビデオ)とiPod Updater 2005-10-12 | トップページ | ムーアの法則  か? »