« 仰木彬氏 死去 | トップページ | 甲子園ボウルだ »

iMac無線LAN接続 最終章?

ヤフオクで落札したiMacですが、昨日またヤフオクで落札したAirMacアダプタが届いたので、早速取り付けてみました。

取り付けたのはAirMacカードではなくて、バッファローのWLI-PCM-L11GP。今使ってる無線ブロードバンドルータについてたやつです。WEBなどでこのカードは接続実績が多く報告されているし、ヤフオクでもこのカードとおぼしき改造カードが「AirMac互換カード」として出品されています。

で、取り付けようとしたんですが、やはりアンテナ部分(? カード差し込んで本体から飛び出す部分)がじゃまでうまく装着出来ない。なもんで、WEBの記事を参照しつつアンテナカバーのプラスチックをはがそうとしたんだけど、これがなかなかうまくゆかない。で、最終的には無理矢理引きはがして、哀れカバーはバラバラ。カード本体の金属カバー部分の若干ゆがんだりしたけど、気にしない。

で、おもむろに装着すると、すこしアンテナ部分の基盤が干渉するものの、見事装着。おそるおそる電源を入れると、すんなりとAirMacとして認識!

で、WEPなどをちょちょちょいと設定すれば、見事接続成功!

さすが、オレ と、自画自賛。
ディスクは換装して約34G(アクセス時ちょっとうるさい2680円のIBM DiskStar中古。じゃんぱらで調達)、メモリもソフマップで入手した中古(256MB,PC133,CL3で2980円のノンブランド)を装着し、トータルで512MBとなり、いろいろと紆余曲折はありましたが、これで当初のもくろみは達成で一段落ですかな。

|

« 仰木彬氏 死去 | トップページ | 甲子園ボウルだ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/7661327

この記事へのトラックバック一覧です: iMac無線LAN接続 最終章?:

« 仰木彬氏 死去 | トップページ | 甲子園ボウルだ »