« 甲子園ボウル結果 | トップページ | 甲子園ボウルの中継をみたよ »

世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ

ヤフー!ニュースから。

季節ネタなんでしょうが、この記事を読んでオレは”ひさうちみちお”のマンガを思い出したぞ。

知ってる人は知ってるだろうけど、内容をざっと紹介すると「クリスマスにサンタの扮装をしたヒトタチが様々な悪事を働き始めるようになったので、国家はそれを規制するためにサンタの扮装をするための免許証を発行することにした。そのため、家族サービスをしようとするオトーサンたちは必死で受験勉強し、その裏では”闇サンタ”商人が裏サンタ衣装を売りさばいて富を得る。そんな時代に元ヤンキーだった一人の男が、愛する家族のために一生懸命働きながらサンタを目指す」といったもの。

報道されたような事件が日本であちこちで発生し始めれば、小泉政権下ならこんな話も夢物語ではない?

ちなみにこの作品は「山本さん家の場合に於るアソコの不幸に就て」だか「100万人のマスチゲン」のいずれかに収録されていたと思う。はっきり判ったらお知らせしましょう。(とイバッテも反応なし)

追記)
「悪いサンタの出現で、サンタは免許制になる」というハナシは、「100万人のマスチゲン」(青林堂 1982)に納められた「ニッポンのクリスマス」という作品でありました。

|

« 甲子園ボウル結果 | トップページ | 甲子園ボウルの中継をみたよ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/7763010

この記事へのトラックバック一覧です: 世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ:

» 悪いサンタ!増殖!! [Sheep Track]
さて、昨日書いた「暴れるサンタ!」と題したエントリで、私は最後にこう書きました。 このNZの暴れっぷりだけが報道されているってことは、全然「世界的」じゃないんじゃないの? と [続きを読む]

受信: 2005/12/21 18:02

» サンタさんまで悪人化 [cafe STILL CRAZY]
不穏な空気の漂う世の中ですが、 海外ではサンタクロースが暴れているもようです。 暴力に強奪に露出に放火に・・・、ですって。 子供の頃に信じてたイイ者のサンタさんも よくよく考えてみりゃ住居不法侵入かもしれんが、 ここまでくりゃ世も末だな、マジで。 幼い子供の夢をブチ壊すなっての。 そのうち子供を袋に詰めてさらっちまう サンタなんかが出てきたら怒り心頭だね。 家の戸締り、しっかりしとかなきゃ。 �... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 09:49

« 甲子園ボウル結果 | トップページ | 甲子園ボウルの中継をみたよ »