« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005年4月3日 - 2005年4月9日

本当か?

いまTBSの「ブロードキャスター」で、歌舞伎町の浄化作戦のニュースが流れている。

4月から客引きやスカウトなどが全面的に禁止されたというモノ。

続きを読む "本当か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認証装置

写真は某銀行のATMに新しく付けられた装置。PALM何とかと書いてあったから、掌紋だか静脈だかの個人認証装置なんだろう。

で、これって、バアちゃんはちゃんと使えるのかな?心配だ。

palm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごい人、ひと、ヒト

ヨハネ・パウロ二世の葬儀がバチカンで行われたニュースをCNN.comで見る。

ものすごい人が、サン・ピエトロ寺院の中庭を埋め尽くしている。世界の政治的指導者をはじめ、カソリック関係のエライ人もものすごくたくさん列席されているとのこと。で、そのエライヒト軍団には赤ローブと紫ローブの2チームあるのに気づく。違いは不明。今度調べてみよう。

続きを読む "ものすごい人、ひと、ヒト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金もうけ

愛知万博で人気コーナーである「サツキとメイの家」の入場引換券(無料)が、ヤフオクで高値をよんでるとのニュース。

続きを読む "金もうけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンニング 竹山?

ootsuka WindowsXPで、LZH形式ファイルがそのまま扱える機能が利用できるようなるとの報道。ただし、Windows正規ユーザのみ。

(写真は、(C)Impress Corpration)

続きを読む "カンニング 竹山?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodキラー?

ソニーが新しいHDD搭載のネットワークウォークマンを発売する。完全にiPodの対抗馬である。そんなソニーの新製品は、個別の機能を見るとiPodよりもイイ。デザインも悪くない。逆に、iPodのアメリカ的な「ええっい、こんなもんでドーダー」っていうんじゃなくて、「いかがですか?いいでしょ、これ?」っていう奥ゆかしさを感じる日本人的なデザインには、日本人として好感がもてる。

続きを読む "iPodキラー?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

神はあなた自身の中にいます

宗教法人「聖神中央教会」(本部・京都府八幡市)代表者の牧師が逮捕されたとのニュース。

ニュースでこの代表者の発言を見たが、それを見て思ったこと。

「オマエは神様のつもりか?」

続きを読む "神はあなた自身の中にいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わしが男塾塾長 江田島平八である

「学級スローガンに「極道」 教室に横断幕」とのニュース。

これを決めて厳重注意処分になった先生にしては、他意はなく「道を究める」という意味で使いたかったんだろうけど、ニュースにあるとおり送りがなが必要だの、漢字が違う(極ではなく究)などと細かい指摘を事前に思いつかなかったのが敗因。そんなことも思いつかなかった(言い訳ができなかった)のは国語教師としては失格じゃないか、ってほうが重要問題だと、思う。

続きを読む "わしが男塾塾長 江田島平八である"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットオークション

たまにのぞいているサイトに「悪徳商法?マニアックス」という悪徳商売をする業者を糾弾しているサイトがある。

そのサイトの掲示板の一つに「ぎゃふん!オークション」というのがある。で、コイツをちょろちょろとのぞいてみて、みんなとてもイイ人ばかりでちょっと呆れてしまった。

続きを読む "ネットオークション"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

次期ローマ法王

遅ればせながら、まずは亡くなられたヨハネ・パウロ2世に僭越ならが、哀悼の意を表します。

報道によれば今週末のローマ法王葬儀の日には、世界中から100万人あまりのヒトビトがローマに集まるらしい。すごいヒトだ。ローマ市民は大変なんだろうな。

続きを読む "次期ローマ法王"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメフット選手が強姦魔だった…

デイリースポーツの記事から。

オンワード・スカイラークスに在籍していた、元日大フェニックスQB 奥容疑者が婦女暴行の疑いで逮捕された。

続きを読む "アメフット選手が強姦魔だった…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名倉潤 渡辺満里奈 結婚

タイトル通りのニュース報道。

イロイロと浮き名を流したマリナちゃんも、もう34才。

幸せになってください。

おニャンコのころ、ちょっとスキでした。(本命は現秋元康夫人ですた)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

北杜夫の本を読め!

「精神障害者への偏見なくして うつ病経験の京の女性、小説出版」 京都新聞からのニュース記事。

鬱病に悩まされた女性が、闘病の末に回復し、恋愛小説を書いたとのニュース。

続きを読む "北杜夫の本を読め!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人だけの球団誕生

アメリカの独立リーグで、日本人(日系人?)だけのチームが発足するとのニュース。

オレは昔から、日本のプロ野球でも「マスクマンだけのチーム」とか「反則攻撃ばかりする(野球での反則攻撃とはなんだろう。たとえばスパイクをヤスリで磨いてスライディングするとか?グローブにカミソリ仕込むとか?ベースの上でウンコして、相手チームにベースを踏ませないようにして進塁を防ぐ とかかな?)悪役専門チーム」とか、ものすごく特徴のあるチームを作るべきだと、居酒屋で同僚を相手に主張したりしてきたが、先にアメリカでやられたというカンジ。もっとも覆面チームでいえば試合前とはいえ、日本ハムの新庄がすでにやってたな。さすがメジャー帰り!

それにしてもこのチーム記者発表は大阪で行われるらしい。何故大阪?チーム参加の条件は大阪弁か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得がいかない・・・

中村ノリ選手がマイナー行きを通告されて漏らした感想の一つが「納得がいかない」であります。中村選手はマイナー契約でアメリカに渡ったわけだし、チームにはチームの事情があってマイナー行きを決定したに違いない。(その理由は知らないけれど) 今回のマイナー行き決定については、中村選手とチームが交わした契約上問題が無ければ(マイナーには落とさないといったような内容のものが無ければ)、いくらライバルより成績を残したからと不満を言ってもしょうがない。マイナーかメジャーかを決めるのは監督でありオーナーなんだから。

続きを読む "納得がいかない・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boy, 11, receives his late father's Medal of Honor for Iraq war valor (CNN.com)

medal-hphoto3イラク戦争で戦死した父親の代わりに、その息子が名誉メダル(?)をブッシュ大統領から授与されたというCNN.comのニュース。(全文ではなく、ヘッドライン以下の概要のみ読む、っていうか、長い英文をちゃんと読めないオレ)

記事の論調は「イラクでの勇気ある活躍の末、戦死したスミス1等軍曹の栄誉を称える勲章(昔のエライ軍人も大統領になるよりも欲しがったヤツだ)をもらえてヨカッタね」みたいな内容であるが、写真をみると息子はうなだれてて全然うれしそうじゃないぞ。

そりゃそうだろう、こんな盾もらうよりも、元気な父親がそばにいる方がイイに決まってる。ブッシュ大統領の人気取りに使われてかわいそうな11歳のDavid君であります。

続きを読む "Boy, 11, receives his late father's Medal of Honor for Iraq war valor (CNN.com)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村ノリ マイナー行き通告

ドジャーズ入団の元近鉄 中村紀洋選手が、開幕を前にしてマイナー行きを通告されたとのニュース。

で、それを受けて「ベストを尽くした結果。代理人と相談して、今後の身の振り方を考える。日本からオファーがあれば検討する。」なんて寝言を言っている。

あれだけメジャーに行きたいって言ってたんだから、マイナーからはい上がってメジャーに行くくらいの根性を見せろ。マイナーに落とされた瞬間に弱音を吐いてどうする!そんなことで、メジャーに行きたいってよく言えたモンだな、ああっ!? ほかの日本からメジャーに挑戦していた選手を見ろ!特に同じ近鉄の先輩である野茂を見ろ!野茂の爪のアカでも煎じて飲め、この根性ナシが!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PRIDE 武士道

今日、ヒョードルと高阪が戦う。

高阪が負けないヒョードルとどう戦うかが楽しみ。

勝ち負けよりも、キッチリとした試合をして欲しい。

予想としては、ううむ、ヒョードルの判定勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »