« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »

2005年4月10日 - 2005年4月16日

ダバディ氏のブログサイトは・・・

ココログのトップから、ダバディ氏のブログサイトをのぞこうとアクセスした。すると我がPCで稼働中のウイルスバスター2005くんのURLフィルタが見事ブロックしてしまいました。

理由は「アダルト/成人向け」。

何を基準にしてるのかウイルスバスター2005。

どこにアダルトな内容と判断された理由が何かあるんだろうか、ダバディ氏。
(オレとしては、2005年1月19日のHanchutovaのステキな足が理由だと思う)

謎が謎を呼び、いよいよ次回 大団円!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずいんじゃないか、JCB

今月、JCBのカード支払い口座に金を振り込み忘れて督促状と督促電話が来た。

で、督促がくること自体はオレの責任なんだけど、それに対する説明が全く持って不親切である。社会的道義的責任を持つべき大会社JCBとして、これはゆゆしき問題だ。

続きを読む "まずいんじゃないか、JCB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

少し前、ぼろくそに書いたサイトを時々のぞく。何でのぞくかと言えば、また文句を付けたくなるようなことを書いてはいやしまいか、という、まるで「八時だヨ!全員集合!」の内容を事細かく非難する当時のPTAのヒトタチと同じ行動なのです。

で、本日の書き込みで「ブッシュ大統領は娘に送られたiPodにはカントリーしか入ってなく、昔ハマコー(元国会議員の浜田幸一氏)がラジオDJをやったときにかけた曲は村田英雄一本槍。それにひきかえ自分(ブログ管理者)のiPod miniに登録されている曲のなんて”リベラル”なことか」ということを書いている。

何が言いたいんだ?

「知の〜」と銘打っているんなら、「オレはこういう事が主張したい。その理由はコレだからだ。」ということを明示して欲しい。アンタのiPod miniの中身がリベラルだったらどうなんだ。ブッシュがリベラルじゃない曲しか聴かなかったとして、だからなんなんだ。

続きを読む "坊主憎けりゃ袈裟まで憎い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意図不明な脱退劇

モーニング娘。(おおっ、オレが使っているATOK17は、”もーにんぐむすめ”で変換をかけると、最後の”。”まで一発変換だ、さすがATOK)のリーダーのヒトが緊急脱退との報道。まー、どうでもいいんだけれど。

しかしヒトコト言いたい。ヤフー!のニュースからリンクをたどって、所属事務所HPに掲載されていた脱退理由を読んだけど、意味不明。曰く「リーダーとしての自覚が足りなかった。」「アイドルとしてふさわしくない。」

続きを読む "意図不明な脱退劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅街の地図

住宅街の中には、そこに住んでるヒトの苗字を記した地図看板が設置されたところがある。(ウチの近所もそう)

これって個人情報保護法的にマズくない?どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標はS.Jobs

オレも仕事の関係でPowerPointでプレゼンしたりするんだけど、それに使うカッコイイ資料がなかなか作れない。

写真や図形や絵がいっぱい貼ってあるのは見た目はなんだかかっこいいんだけど、説明文書もいっぱいで、一生懸命読まないと理解できない。逆に一生懸命読めば、資料を配っただけで終わってしまうようなモノもある。

せっかくのプレゼンなんだから、軽妙なトークで聴衆を魅了したい。その補助としてのプレゼン用資料を作りたい。常々そう思っていた。しかし、簡潔な説明文に終始した資料を作っていると、「本当にこれでいいんだろうか?あまりにシンプルすぎて、インパクトがないんじゃないか?」とかいろいろと不安になってくる。

続きを読む "目標はS.Jobs"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドナルド・マクドナルド

idfj3_01
別にどうでもいいコトなんだけれど、パソコン向けのCPU世界最大のメーカーである米Intelの副社長兼デジタルホーム事業本部ジェネラルマネージャの名前は「ドナルド・マクドナルド」というのだそうだ。

子供の時にいじめられてそう。がんばったねぇ、ドナルドさん。

(写真は(C) Impress Corporation,PC Watch編集部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいち

来場者が100万人を超えて愛知万博ですが、別名を「愛・地球博」といいます。

で、愛知万博のCMをみて突然思いついたんですが、「愛知万博」と「愛・地球博」は「あいち」っていう音をかけてるんですね。そうなんだ。だから英語版のサイトには「愛・地球博」っていう表現はないんだ。だって、音でかけてるから、多国語に翻訳してもタダそれだけだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来のロックスターへ

fender-with-hp
「未来のロックスターへ」と題されたhpのサイトで、Fenderの音を聞くことが出来る。flashで作られたコンテンツで、とてもカッコイイ。

そのなかで、アコースティック・ギターを引いているシーンもある。へえ、かつては製造してたって聞いたことがあるけど、最近もFenderはアコギを作ってるのかな?ともかく、Fender製のアコギを始めてみました。

FenderにしろGibsonにしろ、昔のギターはすばらしく、最近のギターは今ひとつと言われるけど、オレ(の世代)から言えば、やっぱエレキギターといえばFenderかGibsonですな。(アコギはMartin)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌え」市場

M03-0501-0405
<「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円 とのニュース。浜銀総合研究所ってところが調査したらしい。何にでも興味をもって取り組むことは大事なコトだ、浜銀殿。

続きを読む "「萌え」市場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

House of cards

バングラデシュで、9階建てのビルが倒壊し、多数の犠牲者が出たとのニュース。

そのニュースで、事故現場の目撃者が「砂上の楼閣のようだった。」とインタビューで語っていたとの報道であった。

続きを読む "House of cards"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に閉じこめられる

今朝、関東地方で発生した地震。関東地方在住の知人に被害はないようで一安心。

で、ニュースを見てみると、電車に閉じこめられて憤慨したヒトがインタビューに答えていた。

曰く「車内放送も全くなくていらいらした。」

続きを読む "電車に閉じこめられる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村ノリ メジャー昇格

よかったねぇ。

3Aでも好調さを持続してたみたいだし。

わがままな短気をおこさないことですよ、ジッサイノハナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知のなんとか

あるブログをたまたま読む。そこの作者は自分は頭が良いという前提でいろいろと文章を書いている。が、ちっとも頭が良さそうに思えない。英語をカタカナ表記にしたときがどうとか書いているが、そんなもん英語の発音を日本語にできるわきゃないでしょ。それに日本人ってのは、英語発音をそのままより日本語発音にした方が理解しやすく”ウケる”みたいだから、ムリヤリにでも日本語発音風に読むんでしょう。そんなに日本語風発音がイヤならば、外国語はすべてその国の文字で書くべき。じゃないと、すべてウソ発音になるよ。

続きを読む "知のなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大魔神

阪神対横浜 九回裏1点差で大魔神佐々木が登板。2アウトをとるも3連打で逆転サヨナラ負け。

大丈夫か、大魔神。ちゃんと慰謝料払えるのか?引き取った子供はちゃんと育てられるのか?結局 榎本加奈子はサゲマンなのか?見た目の印象だけで申し訳ないけれど、夜な夜な精気を吸い取られそうでちょっとコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

The Prince of Wales

チャールズ皇太子とカミラさんの挙式が執り行われたというニュース。

チャールズさんもこれだけもめてるんだし、もういい年なんだから別に結婚なんてしなくても良いんじゃない買って思うけど、どうなんだろうな?宗教上の理由?カミラさんが怖いから?

続きを読む "The Prince of Wales"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »