« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

2005年4月17日 - 2005年4月23日

ウイルス・バスターで障害発生

ウイルス・バスターでパターン更新後にCPU使用率が100%になってしまい、PCの動作が極端におそくなるという障害が発生してJR東日本やマスコミ各社が大混乱とのニュース。

で、ウチのサブマシンもウイルス・バスターで、今朝ほどアップデートしたばかり。アップデート後に「再起動する?」ってメッセージが出たけど、すぐには使う予定がなかったんでそのままシャットダウン。で、試しに起動してみたら、ユーザログインのところでウンともスンとも言わなくなった。

さっそく、トレンドマイクロのホームページの指示通りにしたら、見事復旧。ヨカッタね。

しかぁし、オレはたまたま2台PCがあったから(メイン機はノートン先生利用中)ヨカッタモノの、ウイルス・バスター使用のPC一台しかない人はどーすんの?ウチの会社でも、社内ネットワーク利用申請をするためには、社内ネットワーク上にあるサーバに保存されている利用申請書を作成して提出しなければならないという、なんだかよく分からない状況になっているけど、同じだなぁ。

まあ、まずはHPで速報をだし、その後にはがき等で連絡するのかな?

被害に遭われた人たちには、お見舞い申し上げます。

オレもPCにあまり詳しくない人から「ウィルス対応ソフトってナニがいい?」って聞かれると、ノートン(一号機)、マカフィー(会社機)、ウイルス・バスター(2号機)とそれぞれ使ってるユーザとして、迷わず「ウイルス・バスター」と答えてた手前、頑張っていただきた、トレンド・マイクロ殿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の反日運動

中国での反日デモ活動について当初はデモの乱暴狼藉についての報道ばかりだったが、最近は市井の人々の様子も伝わってきている。(ブログ”坂口昌章の「j-fashon」"参照)

オレの友人からのメールでも

「あんなの、”ひまな大学生が騒いでて、マスコミがあおってることであり、過去の悪いとことばっかりを言って、今のいいところを見ないのはだめだ”と中国人の友人もそう話している。」とかなり冷静に事態を見ているようです。「都市部に住む多くの中国人は、日本人と変わらないような考えをしてるけど、田舎から来たような、偏った教育を受けてる人がいて、出くわすと面倒だから、今は外出は控えるようにしてるよ。」
というような現地に住む日本人のナマの情報も伝わってくる。

TVや新聞の報道をみると、中国人全員が怒ってデモ行進したり日本大使館に投石したりしてるように見えるけど、TVに写らない部分では、反日運動をまったくバカにしてたり、運動を迷惑に思い困ってたり、参加してても半分ピクニック気分の中国人のヒトたちが多くいるという事実をちゃんと認識しなければイケナイ。

続きを読む "中国の反日運動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP x64 Edition

Windows XP x64 Editionが発売されたとのニュース

95発売時の熱狂的な騒ぎが懐かしい。あのときは発売時の騒ぎをふつうのニュースとして報道されたけど、今回はナシ。XPの時はちょこっとニュースになったりしてたけどね。まあ、XPの時はイベントとして乙葉ちゃんが現れた店が一番流行ったし、OSの価値認識はPCが生活に密着することによって、だんだん薄くなってきてる。一部のマニア以外では、OSが新しくなろうとカンケーなし。ワープロや表計算ソフトが動いて、インターネットがみれて、年賀状が作れればイイヤ、というヒトが大半だろうから、まあ、そんなヒトには32ビットだろうが64ビットだろうが、16ビットでも別にドーデモいい。MacOSでもWindows3.1でもMS-DOSでも、今使ってるソフトがちゃんと動けばいい。裏の仕掛けはドーデモいい。毎日みてるTVやビデオやDVDがどんな仕掛けで動いてるか、なんて意識してるヒトがいるとすれば、それはそれらを作ってるメーカの技術者くらいでしょ。そんなもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト 新社長

旧聞に属しますが、米マイクロソフトの新社長にスターバックス出身のヒトが就任したというニュース。

それを聞いて、かつてアップルがペプシの元社長ジョン・スカリー氏を引き抜いたことを思い出した。

そのときのS.ジョブズのコロシ文句が

「いつまで砂糖水を売って満足してるんだ?」
というような意味の事だったらしいけど、今回もビルGあたりが
「いつまでも豆の絞り汁を売ってて面白いのか?」
みたいなことを言って引き抜いたんなら面白いなと思ったけど、この新社長 2003年にすでにスターバックスからMSへ転職してた。つまらない。

でも、転職したときにそんなことを誰かが言ってるかも。いってても不思議じゃない。

そういったシャレが効くのがアメリカのいいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのバッテリー

iPodについては、「持続時間が短い」、「自分で交換できない」、「残量の目安表示がイイカゲンでよくわからない」 等 バッテリーに関しては評判がすこぶる悪い。

そんなiPodでこの間 オレが体験したことであります。

続きを読む "iPodのバッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリ-ブの栄光

Benedict_XVI
最近、このブログの訪問者数が多くなっているな、ということに気が付いてちょちいと調べてみると、「オリーブの栄光」というキーワードで検索した結果 訪問してるヒトが多くいることが判明。ためしにココログのキーワード検索で「オリーブの栄光」と入力してみると、なんと「(新)極私的視点 ブログ」がトップに来てしまう。ほかで書いてるヒトはいないのか?

ということで、「オリーブの栄光」について期待して訪問してくれた人たちのために、少しばかり調べた結果を書きましょう。主なネタもとはご存じ2ちゃんねるでございます。

(写真は(C)Manfred Richter from Wikimedia Commons)

続きを読む "オリ-ブの栄光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震による新幹線への影響

出張のため、現在 広島新幹線駅。10:20AM

ダイヤに遅れや乱れはあるものの、大きな混乱はなし。取材のカメラがちらほら見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新法王

265代目の法王が決まった。ドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿(78)がそうで、法王名はベネディクト16世。78才っていう年齢はどうなんだろう、そんなものなのか、と思うけどね。新法王は前法王の側近中の側近らしいので、これまでと同じく紛争解決の重要な位置で活躍していただきたいと願っております。ただ前法王と同じくガチガチの保守派なのが多少心配であります。前法王も同じくガチガチの保守派ということでしたが、他宗教との融和という行動もとられたけど、新法王はどうか?まあ、急激な路線変更はないと期待したい。

さて、新法王が決まりましたが、どこがどう「オリーブの栄光」なのか誰か早く理由を見つけてください。どんな説が出てくるか楽しみであります。

で、その選ばれたベネディクト16世なんですが、イスラエル在住のユダヤ人のなかから新法王はドイツ人で、第二次大戦でナチに関連していたという意見がでているとの話が出てきているとのニュースがある。

追記)
ウィキペディア日本語版によれば、第二次大戦時には軍隊に在籍しており、兄と一緒にヒトラーユーゲントに入隊したとの履歴があるのは事実らしい。(ただし、ヒットラーユーゲントには強制入隊させられたとのこと。一緒に入隊した兄もTVにでてたけど、この人も聖職者になられておりました。)

何かといえば、いろんなコトを言うヒトが出てくる。ナチがやった行為を肯定は決してしないが、過去の負債よりこれから何を成すかを重要視したい。ドイツ人だからってナチに関係してるとか、短絡的な考えは意味がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミにかじられ料金とりすぎ

場所は大阪梅田。地下鉄の自動改札での出来事。

事実は小説より奇なりとはよく言ったモンで、今回の事件はまさにそう。

料金とられすぎたヒトには気の毒だけど、オモロすぎ。

場所が場所だけに、ワラカそうとしたのか、ネズミくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国「サシミ、ワサビ抜き」 釜山の教授らが日本語排斥運動 「定着しててもダメ」

ニュースから。

もう、みんな頭悪すぎ。言い換えれば民族の自尊心が回復できるのか?つーことは、日本語が世界共通語になったコトバをつかうと自尊心はキズ付けられるのか?「TSUNAMI」もダメ?英語ならオッケーか?ドイツ語は?フランス語は?中国語は?ロシア語は?

まるで戦時中の日本だぜ。まあ、アメリカもイラク侵攻時に反対したフランスを揶揄してフレンチフライのことを「フリーダムフライ」などというワケのわからない言い換えをしてたからどこも同じか。

まあ、タイトルにあるようなことを本気で考えるヤカラは布団を叩いて叫んでろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元力士の合田、OLとして日本人初出場の快挙!

ヤフー!ニュースでこの記事の見出しをみて驚いた。

なんで元力士がOL(ふつう”OL”といえば言わずもがなだけどオフィス・レディーの略だと思うでしょ。昔はビジネス・ガールといったらしいが、別の意味になるらしくて廃れていったらしい)になるんだ?その人って「お○ま」なのか。それにしても「日本人初出場の快挙!」って何だ?「お○ま」のヒトが、どこに初出場したのか?そんなヒト達が集まる大会があるのか?と謎が謎呼ぶ記事であったのですが、記事内容を読んで納得。

続きを読む "元力士の合田、OLとして日本人初出場の快挙!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良のグランマ

奈良で起きた騒音事件で逮捕されたオバチャンの布団を叩きながらのゼッキョーがウケて、2ちゃんねるをはじめさまざまなところでフラッシュだの着メロだのが作られる盛り上がりよう。

そんな中で見つけた面白いモノ。

オレとしてはこういうのはスキだなぁ。

それにしても、あのオバチャン。アタマがかなりイッてるとしか思えないな。逮捕されても出てきたら元の木阿弥。これって、ちゃんと治療するなりなんなりの対処が必要だと思うのは、決してオレだけではないだろうが、誰も具体的にナニをするってないんだろうな。

miyoco_01miyoco_02miyoco_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ ライブドア 和解

フジテレビ日枝会長とライブドア堀江社長、ニッポン放送亀淵社長が揃って今回のニッポン放送問題について和解したとの記者会見のニュース。

みんなニコニコしつつ、いろんな耳に心地良いことを言ってはいるが、まあ信じられないな。株主の為とか言っているけど、結局経営者だけのためのゴタゴタだったんでしょ。

まあ、結果論としても良くなって行けばイイんだけどね。

で、傍観者の立場で言えば、「堀江さん、結果的に儲かったね」 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きよしとこの夜

NHK月曜日夜に放映している氷川きよしメインの音楽バラエティ(か?)「きよしとこの夜」がイイ。

氷川きよし一人がホストだと弱すぎるとみたスタッフは、グッチ裕三をもってきた。グッチさんはNHK的に全然オッケーなキャラクターだし(はっちぽっち・ステーションで子供達にも大人気。それにしてもあの番組に挿入される音楽コーナー。子供にゃ元ネタなんてわからないから面白くないんじゃないか。オトーサン、オカーサンには大ウケだろうけど。<オレもそう)、もとビジーフォーだからボケはオッケーだし、歌の場面では多少ひきめだけど本領発揮で少しアブラが濃いめのインチキくさいソウルフルなキャラが、さわやか青年の氷川きよしといい対照をなしてる。またしゃべりが今ひとつの氷川くんの代わりに適度なボケをカマしつつゲストとの会話を進める牽引役になってる。保険としてアナウンサーのヒトもアサインされているけど、こちらは添え物程度で可もなく不可もなく。ヘタに女性アナウンサーをアサインしなかったのは良いかもね。

続きを読む "きよしとこの夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娯楽施設で転落し死亡

非常に痛ましい事件であるが、その報道をみてたら(不謹慎であることは承知だが)面白かった。

まず、第一報では「高さ7M」とあり、そののち「6M」、「5M」とだんだん低い位置から転落したことになっている。まあ、事情聴取された関係者の心理として、何となく分かる気がする。

それより以前にまず事故防止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反日運動

中国で巻き起こっている反日運動だが、参加しているヒトビトは完全にワレを忘れてて、本来の目的を逸脱した行動をとっている。ニュースでやってたが、日本車に乗ってるというだけで、車をボコボコにしたり(乗ってる女性は「私は中国人よ」と泣き叫んでたがおかまいなし)、日本レストランということで、店のガラスに石を投げつけてたり跳び蹴り(笑)したり(中国人の従業員達が「この店の経営者は中国人なのに」と訴えていた)で、「日本」という記号のみを対象に乱暴狼藉を働いている。オマエらバカか。

続きを読む "反日運動"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アドビがマクロメディアを買収

PDFとFlashが結婚 AdobeがMacromediaを34億ドルで買収」とのニュース。

FreeHandとIllustrator、GoLiveとDreamweaverとライバル関係にあった両社ですが、それぞれのソフトにそれぞれのファンもいるでしょう。どっちに統一するにせよ、いろいろと揉めそうだなぁ。まあ、両社の幹部連中としては、いつまでもいがみ合って同じようなソフトをそれぞれに作るよりも、まとめた方が良い、という判断であったろう事は想像に難くない。

でも、まあ会社が合併するとそれぞれの会社の伝統的なやり方の違いから「あいつらはドーノコーノ」という内紛が勃発したりして、なかなか大変な事が予想されます。Adobe社ならびにMacromedia社 両社の社員の皆さん、がんがってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースいろいろ

ヤフー!ニュースの記事から勝手に思ったこと。

■「歌舞伎町にQUEENフレディの像

そっち系のファンにはたまらない。場所的にはオッケー。

■「久米 復帰初回はアンラッキー

第一回目の頭だけちょっと見たけど、つまらなかったのですぐやめた。オレの世代ではやっぱり「TVスクランブル」をイメージしてしまう。久米氏の相棒があややではね。やっぱり横山やすし氏みたいなキャラクターを配置しなければ。いまなら誰だ?

■「携帯電波遮断でコンクラーペ

伝統的な新法王選出会議ですが、やはり時代の波が。ヨハネ・パウロ2世が死去されたときも、バチカン付近に集まっていたヒトよりも先に、遠方のヒトタチがメールで死去の事実を知った、とのニュースを読んだ。

とりあえず。続きはまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spotlight

spotlight
MacOS X "Tiger"が発売される。今回の目玉の一つはファイル検索機能の"Spotlight”。ファイル名やファイル属性だけではなく、メタデータも含めて検索キーにするらしい。

アップルのサイトでの説明では

「Macの中に存在するあらゆるファイル、アプリケーション、表示画面等をSpotlightはあなたが検索語を入力するのと“同じ速さで”検索結果を表示します。検索結果は、あなたが検索語の最初の1文字を入力したところから表示され、1文字を入力するごとに、次々に結果が絞り込まれていきます。」
とある。事前にキーデータを作るとかイロイロと準備が必要なんだろうけど、これってすごいよ。

続きを読む "Spotlight"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、どうなの?

国会でもめてる郵政民営化。どうにも利権を守るためのミニクイ争いにしか見えない。ホンネでどーよ、と言う論議はされてるか?

それに絡んだ新聞への意見広告。リッパなこと言ってるんだけど、どうもウサンクサイ。

特に会の名前が。ファンって”何”?

で、どうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »