« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »

2005年5月1日 - 2005年5月7日

ふんどし

今週の「探偵!ナイトスクープ」でふんどしについての調査をやってた。

で、そこに出てきたおじいさん達はほとんどが旧帝国海軍出身者の人たち。

その調査で分かったことは、「軍艦乗りは越中型、潜水艦乗りはおむつ型」という特徴があるとのこと。

ウチのカミさんのじいちゃんももと海軍で、広島の江田島海軍兵学校にもいたことのある軍艦にも潜水艦にも乗ってた漢。

そのじいちゃんがふんどしを愛用してたかどうかは不明だけど、少なくとも若い頃にはキッチリと愛用してたんだろう。

で、とてもきりっとした、いかにも海軍軍人的なカッチョいいじいちゃんがその当時のふんどしは何型を愛用してたか非常に興味があるけれど、数年前になくなってしまい今ではもう確認できない。

誠に残念であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンジュール

appleが提唱しているネットワーク技術がWindows版でもパッケージとしてリリースされたとのニュース

本国のサイトにはダウンロード用のリンクはあったけど、日本語サイトには現時点ではなし。ツーことは、日本語環境では使えない(あるいは、使いづらい)んじゃないかとも思ったけど、ニュースサイトの画面イメージではウイザードでちゃんと日本語表示ありで、問題なさげ。

で、特にナニに使うって目的はないけれど、とりあえずダウンロードしてみる。けど、まあしばらくは放置か。

続きを読む "ボンジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイの結び方

nut
今朝、電車に乗ってると、目の前の席に座った若いリーマンが、おもむろにネクタイを結び始めた。

ネクタイくらい家で結んでこいよ、と思いつつ 何気なくみてると、彼はネクタイをウインザーノットで結んでた。

おおっ、ウインザーノットですか。ははー。

オレはサラリーマンになってこの方、プレーンノットでしか結んだことがないよ。めんどくさいし。

最近の若いヒトはネクタイの結び目を太めにしているから、プレーンノットよりもウインザーノットなのか。

まあ、そういうことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッキー

「うたばん」にベッキーが出てる。ご両親と一緒に出てるけど、どちらかというとお母さん似?

彼女、カワイイね。特に目がイイ。(<パパパンダ風に)

歌も初めて聴いたけど、なかなか上手い。曲に恵まれればイイかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当の呪い 3

5日の試合で千葉ロッテはあの東北楽天に破れて、ついに連勝が12でストップ。

弁当の呪いの効力発揮か?やっぱり呪いは本当か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当の呪い 2

05050305benny_MTG00140G050502T
ロッテがチームの好調さでチョーシにのって、禁断の弁当を出したって事は前に書いたけど、その後順調に12連勝まで連勝記録を伸ばした。

で、これで呪いの呪縛は解けた、って思ってたけど、実は弁当のモデルになったご本人のベニー選手は、見事(?)足が壊れて欠場したとのこと。(追記:足が壊れたってのはガセでした。某サイトの書き込みをそのまま信じて、ネタ元を当たらなかったオレがバカでした。すみません。)

やはり呪いは健在か?

(写真は、Copyright 1997-2005 SANKEI SPORTS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日のV601T

kodomo_no_hi
オレはボーダフォンのV601Tユーザなんだけど、今朝 携帯を見てみるとサブディスプレイの映像が兜の写真に変わっててビックリ。オレは普段サブディスプレイは「クロス」を設定してるんだけど、設定はそのまま。別のヤツに替えても兜は替わらず。

これって、標準機能?ユーザの皆さん全員そう?正月とかその他の祝日は特にこんな事ってなかったけど。

くーまんの機能かな?教えて、エロイ人。

追記)その後の観察結果によると、6日なるとフツーになりました。で、試しに3月3日や1月1日や12月25日などに日付を設定してみると、それぞれにちなんだ絵柄が出てきたんで、これは携帯内蔵機能と判明。で、どういう設定すればそうなるかは不明。

追記2)で、再度いろいろと調べてみたら、サブディスプレイの設定で「シーズン壁紙」ちゅーのがあって、それがONになってたら、いろいろと絵が出てくるみたいでした。しかし、いつONにしたかは覚えてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞記者ってそんなにエライのか?

JR尼崎脱線事故が発生した日にJR西日本でボウリング大会が開催されていた事が発覚して、またまたJR西日本がボコボコに攻撃されている。

事件のその当日にボウリング大会を開催したって事は、あまりにも危機感がないと糾弾されてもしようがないことである。

しかし、その事を発表した記者会見で、担当者をエラソウに責める記者の態度は、ありゃ何だ。オマエは何様だ?

反撃できない相手に向かって威張ってるだけじゃないか?強いモノには刃向かわず、弱いモノは叩きまくる。そんな印象しかないぞ。確かにJR西日本の対応は悪い。しかし、ソレを報道する立場の人間が感情的な態度で接してどうする。「公平中立な報道を」なんて言ってるんなら、取材の時にも公平中立な態度で接せよ。ソレができないようじゃ、公平中立な報道なんて事を標榜するようなおためごかしはヤメなさい。

それは別にしても、JR西日本は危機感なさ過ぎだな。無責任というか、なんて言うか。まあ、それぞれに理由があるんだろうけど(それをちゃんと報道するのもマスコミの責任だろうけど、それはとりあえず置いといて)、それにしても今回の対応は拙すぎるし、それを問題なしと考えてしまう会社の体質は救いがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

利益優先

今回のJR事故で言われているのは「利益優先か安全優先か」って事。

答えは当然「安全優先」って言うんだけど、そういってる人々が自分の会社に帰ると売り上げ目標(予算)として必ず「昨年度比 ○○%UP」とか叫んでいる。この時代、高度成長期じゃぁないんだから、目標としてはまあヨシとしても毎年右肩上がりってのはかなり厳しい。

結果、その目標を達成するために様々な弊害が出ようと、あまり気にされないご様子。言ってることとやってることが全く違うよね。JR批判なんて出来ないよ。

オレとしては利益追求よりも「余裕を持ってやりましょう」宣言をしたい。

実際、万年赤字部門のトップに立ち、部門方針の一つに「5%の余裕を」というのを掲げて、万年赤字部門の成績を見事立て直した人もいる。

やっぱ人間、余裕がないといい仕事ができませんよ、ジッサイの話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい日本語

昨今 「正しい日本語」だの「美しい日本語」だのというのがウケているが、果たして「正しい」だの「美しい」だのっていう日本語は存在するのか?

かねがねそう思ってきたオレだが、新聞を読んでて同じような事が書いてある記事を読んだ。

そこでは校正者で表現辞典を作ったヒトが

「自由な表現が出来るのが日本語の特徴だしいいところ」
と語ってた。確かにそう。小説などを読んでると、「こんな表現あり?」っていうのに出会ったりして、それがぴったりだったりすることがあるんだけど、「正しい」とか言ってるとそんな表現も否定されかねない。

言葉ってのは時代時代で移り変わるモノで、そのときには間違ってても時代が経てば正しくなる。(○段変格活用ってのはソレだろう)今非難されている「ら抜き言葉」も、もうしばらくすると”正しい日本語”になるだろう。敬語表現と可能表現を区別する為の”ら”抜きってのは、合理的な表現だと思うし。

「正しい」とか「美しい」とか言うのは、オレにとってはどうにも「国粋主義」的な匂いがしてちょっとイヤだ。

勝手にさせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミ報道

何度も書いてるJR尼崎の脱線事故。事故に遭遇したJR西日本の運転手が上司の指示で救出活動をせず出社してたことに対する大ブーイングであるというマスコミ報道であるが、これってイカガナモノカ。

続きを読む "マスコミ報道"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

プロ野球

プロ野球が開幕して約一ヶ月。オレはそれほど野球に詳しいワケではないけど、思いついたことを少し書きましょう。

それにしても楽天、弱すぎ。それを思うとなんで近鉄とオリックスが合併して、その後に楽天を作ったのか意味不明。近鉄をそのまま楽天なりライブドアなりが買い取れば、このような体たらくはなかったのではと思えてならない。もっとまともな試合が出来てたと思えるのは、オレだけではないだろう。

続きを読む "プロ野球"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当の呪い

506_1
日本スポーツ界には、とりわけプロ野球界には、選手の名前を冠した弁当を発売すると、その選手やチームが不幸に見舞われるジンクスがあるそうな。

で、現在絶好調の千葉ロッテマリーンズは、好調さを背景にそのジンクスに真っ向から立ち向かうという快挙というべきか暴挙に打って出た

続きを読む "弁当の呪い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きよしとこの夜 その2

先週はJR脱線事故の影響で(ニュースによると、番組内で電車の話題があったために放送自粛したらしい。これってどうよ)2週間ぶりの放映となった「きよしとこの夜」を見た。

あいかわらずのグッチ裕三の脇役ぶりでなかなか面白い。氷川きよし自身も天然っぽいボケっぽいトークがいい味出してる。今週はコントは無かったけど、最近にはめずらしくあざとい演出もない直球勝負なイイ番組だと思う。この番組で狙ってるセンとしては、オレの知ってる限りでは”今夜は最高”あたりのテイストを狙ってるんだろうな。もっともあのままを狙ってては氷川きよしとグッチ裕三が束になってかかっても、あの時のあの番組のタモリには勝てないけど。だから、”庶民的なアパート住む氷川きよしクンを友人が訪ねてきて”っていう設定にしてるんだろう。そのひねり方はとてもNHK的だけど、氷川きよしってキャラクターには合ってて○。

続きを読む "きよしとこの夜 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局のところ

JR脱線事故などに絡んでイロイロと書いていますが、結局のところ言いたかった事は

「相手の立場になってモノゴトを考えよ」
って事です。

なにか、小学生に向かって説教してるみたいだけど、これって真実でしょ。

仕事するにしても、取引先のヒトがどう感じるか、どう思うかをよおっく考えてからこれからのやり方を決める。スポーツをするにしても、相手の立場になって、相手が一番イヤな部分を攻撃する、相手の立場になれば自分達のどこを狙ってくるかを考える、と そんなことです。

どんなことにでも当てはまる。相手の立場に立ってどう考えるか、どう感じるか。それを考えると、自ずと答えは見つかるであろう。なんてね。見つかるぜ、きっと。

続きを読む "結局のところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

appleの新製品?!

05-05-01_14-56
近所のスーパーのおもちゃ売り場で発見したもの。

見た瞬間、iPodかと思ったけど、なんだかちょっとチガウ。新製品なワケないよな、と思いつつよっく見ると、これが「i dog」という犬型のおもちゃである事が判明。

紛らわしくて、一瞬「アレっ」って思いますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tiger 発売

多少旧聞に属しますが、4月29日午後6時にMacOSXの最新版"Tiger"が発売されて、アップルストアは大にぎわいとのニュース。

アップルストア銀座の一番ノリは、スーツ姿のサラリーマン。

曰く

「やはりTigerを購入するには正装でないと」
バカである。

取材を見越したパフォーマンスである。オレが読んだImpressWatchの記事では、顔がぶれてて誰かよく分からなかったぞ。それでいいのか、サラリーマン殿。まあ、顔がばれたら知り合いにバカにされるだろう事をおそれたか?

まあいいけど。

たかだかOSのバージョンアップである。かつてWindowsユーザがやってたお祭りを、やっと自分たちも出来るっていうウレシサが原因か?

たかだがOSですよ。アナタのマシンで動くんですか?それ買ってナニするんですか?今のOSで出来ない事ってなんですか?spotlight使わなきゃ探せないほど大量のファイルを使う必要があるんですか?

がんばれ、マカー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR尼崎脱線事故 その後

この事故について、少し前に一部の遺族の人々の態度について「むやみに怒りをぶつけてもねぇ」というような事を書いた。それはその時の正直なオレの感想だった。

で、その後 様々なニュースが流れたが、その中でやっぱり「ちょっとJR、その対応はまずいよ」って事があった。そういった背景があっての遺族の方々の怒りならば理解出来る。

どうやって責任をとろうと言うんだ、JR西日本。

それとは別に、ちょっと感情的な報道がすぎるきがするぞ、各TV局。「事故の悲劇を」って言ってるくせに、視聴率ねらいのセンセーショナルな事ばかり取り上げているような・・・。

まあ、それを観てるオレもバカなんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »