« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »

2005年5月15日 - 2005年5月21日

レッサーパンダ 大地に立つ

PN2005051901003308
レッサーパンダの風太くんが、後ろ足で立つってことでニュースになる。

まあ写真をみると、着ぐるみが立ってるみたいだしちょっと珍しいかも。

でも、これほど騒ぐことはないでしょ。あんたら、レッサーファン?

で、その風太くんがいる千葉市動物公園では、レッサー舎近辺でのフラッシュ撮影は禁止とのこと。
風太くんの体調を気遣ってのことらしく、気を遣いすぎとも思われるが、ニュースを見て大量に押し寄せる見物人によるストレスを防ぐためらしい。

おい、にわかレッサー見たさのヒトタチ、話題になってるからって押し寄せるな。立ち上がらなくてもレッサーはかわいいぞ。いや、立ち上がってるトコより、少し内股気味で歩く姿のほうがよっぽどカワイイぞ。もっとちゃんと認識しよう、レッサーのかわいさを!

古くからのレッサーファンのオレとしては、レッサーが注目を集めることは、少し嬉しい。

でも、いつまでもオレだけのレッサーでいて欲しい。(<意味不明)

(写真は(C)中国新聞社)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディズニーブランド失墜危機、右翼関連企業と交際

まっ、コレが原因で人気の凋落で入場者激減 ってなことにはならないでしょう。

今回のこのことは少し騒ぎすぎって気もする。儲かるモノへのやっかみかな。

まあ、今後しばらくは多少の影響が出るかもしれませんがすぐに戻るでしょう。

過去のことは水に流す、ってのが日本人の特性だし。

逆に、少しくらい入場者が減るくらいの方が、ディズニーランドを楽しみたい人にとってはかえって良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYAKA タレント活動を一時休止

思いっきり気を遣ってる記事に、記者の苦労が偲ばれる

彼女はそれなりなんだけど、母親ほど華がない。それと顔が少しばかり大きくてバランスが微妙に悪い。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通天閣

大阪出張で通天閣の近くを通る。

かつて通ってたビルからは東京タワーが見えたけど、あれは公園の中の小高い丘に建ってるんで

「デカイ建物だなあ」

という印象だけだったけど、通天閣はビルの真ん中から唐突に生えてるカンジがして、違和感アリアリ。

まっ、慣れの問題だけなんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シスの復讐

いよいよ明日公開になる(アメリカでは)"StarWars Episode III Revenge of the Sith"ですが、いろいろな媒体を拾い読みするに、かなり評判がいい。

NewYorkTimes.comUSATODAY.comの映画評を苦労して読んでみても、かなり賞めてるようだ。少なくとも、これまでG・ルーカスが監督した4作品(エピソードIV,I,II,III)の中では「ベスト」であるとの評価

「前二作には失望させられたが、今回は違う。」

なんて書かれたりしてて、やっぱりエピソードI,IIはオレ以外の人もあまり面白いとは思ってなかったんだ、って少し安心したり、あのエピソードIV(オレの世代は、第一作をリアルタイムで見て興奮した世代だから、あの作品を超えるって事になれば、もう行くしかないでしょ。エピソードIVのオープニングで、でっかい宇宙戦艦がスクリーンを圧倒するように出現する場面でもう一気にやられましたな)よりも面白いって評価で、オレも重い腰を上げて映画館に足を運ぶ予感。

もちろん、パドメ・アミダラ姫も見たいしね。

もっとも他のルーカス監督作品はただドンパチやってるだけの「痛快娯楽映画」だったけど、今回はアナキンが悪の権化になぜなったかを描いたり、次の三部作(っていうか、初期の3部作だけど)につづく父子の葛藤の根源、なんて事を描いている(描こうとしてる)から、そういった部分が評論家に対する好感触な部分なのかもしれない。(エピソードI,IIにはそんな部分はほとんどなかったし、たぶんそれで酷評か。でも、正直言ってエピソードI はつまらなかった)

いまんとこそんな感想ですが、アメリカ人がちょっと羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紀宮さま結婚式、11月15日に=舞台は帝国ホテル−宮内庁が調整

ヤフーニュースから。

オレは本気でサーヤとクロちゃんには幸せになって欲しいと思ってるけど、この二人にからんだイベントの前には、いつも何かが起こってるような気がしてならない。

とても不遜な考えだとは思うけど、11月15日の結婚式に向けて、世界中のヒトビトが(もちろんお二人を含めて)幸せでありますように、と心から願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着メロ

今日電車の中で、聞き覚えのある着メロが聞こえてきた。

そのメロディーは、「ピタゴラスイッチのテーマ」

「おおっ、オレと同じ着メロだな。でも、オレってマナーモード、デフォルトだし。どっかにオレと同じような人がいるんだ。」

って高をくくってたら、その着メロはオレのスーツのポケットから聞こえてきてた。それはオレの携帯からだった。

そういえばその少し前に携帯いじってて、マナーモード解除したままだった。

着メロがなり出した瞬間、オレを含めて周辺の人たちが周りを見回していたけど、この着メロってインパクトあり?

知ってる人は知ってると思うけど、どうでしょう。

オレもコイツを着メロにしたきっかけは、新幹線で隣の席に座ってた女性の着メロがこのピタゴラスイッチで、それに影響されてからのこと。

やっぱ、インパクトあり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪役がかっこいいとヒットする?

現地時間19日の公開を控えて、スターウォーズの話題がどんどん出てきている。カンヌでのプレス公開は大反響だったとのニュースもある。

で、おなじみUSATODAY.comにもスターウォーズの特集が組まれてて、今までの作品をふまえてスターウォーズクイズやキャラクタの紹介などがされている。

で、今回の作品は、ルーカス監督(おおっ、今回はルーカスが監督なんだ。チカラ入ってるな。追記)って、エピソードI、IIともに監督はG・ルーカスでした。前二作はあまり面白くなかったから気が付かなかった?)もインタビューでいってるように「アナキンがどうしてダース・ベイダーになったか」が描かれているからか、特集記事でも「ダース・ベイダーの歴史」的な内容があって面白い。

やっぱり、悪役がかっこよくて魅力的な作品ってのは、映画、小説、TVに限らず面白いんだろうな。

前3部作でも、ルークよりもハン・ソロの方がかっこよかったし。

それにしても、アミダラ姫は美しい。アナキン小僧が初めて彼女と出会ったときに「あなたって”天使”?」って聞いてたけど、アナキン、オマエの気持ちはよくわかる。でも、そんなことを真顔で本人の目の前で言ったりしたら、そりゃパドメちゃんに言われた通りオマエは「Funny little boy」だぜ。

注意が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360ですが

xbox360
Xbox360ですが、アメリカ人がデザインしたためか、コントローラーがちょっとデカすぎなんじゃないのでは?と思える。

日本で売ろうと思うと、こういった部分を気にしないとダメじゃないのか?アメリカ人は全て自分が基準で自信満々だから(偏見ありすぎ?)、そんな細かい事にはかまっちゃいられないのか。

ソフトのラインナップには日本向けにかなり力を入れてるみたいだし、マイクロソフトもソニーや任天堂の対抗馬として気合いが入ってるのは分かるけど、こういう細かい部分が引っかかる。

日本では一部を除きアメ車が売れなかったことの二の舞になるのかな。

ビル、注意が必要だぜ。

(写真は、Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースいろいろ

Webのニュースを見て、まあいろいろと思うことがあるわけですよ。

んで、それを書きます。

続きを読む "ニュースいろいろ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイトの不正改ざん

価格.comのサーバに不正アクセスが繰り返され、ウイルス感染が確認されたのでしばらくの間サイトを閉鎖するとのこと。

感染させられたウイルスはWindowsで悪さをするヤツで(もっとのWindows以外で悪さするウィルスはあまりない)、となると価格.comのサーバはWindows系のOSで動いてたって事だ。

そこから類推するに、すでに2ちゃんねるあたりでは「だからWindowsはダメなんだ祭り」が巻き起こってるかもしれない。

OSの善し悪しは様々な意見があるだろうからこの際置いておいても、なぜ繰り返される不正アクセスを防御できなかったがよくわからない。

不正アクセスしてるヤツがとてつもなく優秀なのか、担当者のスキル不足か、システム環境設定が悪かったのか、OSの致命的な欠陥なのか、それともただ単に金がなくてシステム周りに十分な設備投資ができなかっただけか。

詳細な報告を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おとな買い

050515_1207.jpg
スーパーでプロ野球チップスの箱売り。
箱買い専用おまけ付き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人認証

050515_1128.jpg
ゲームセンターのコインを預かる時、最近は指紋認証するみたい。

少し見えにくいけど、ディスプレイ前にある箱が指紋認証装置。

こういうところからITは普及する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代ゲーム機

Xboxの次世代機が発表された。

名前は「Xbox360」

これ見て思ったのは、IBMの大ベストセラー機である「システム360」

多分かなり意識してるんだろうな。CPUもパワーPC系つかってるらしいし。

スペック的にも見た目ももうスリムタワーのPC。キーボードつけるとそのままPCとして使えるよ、たぶん。

ソフト面でも鳥山明をキャラクターデザインに起用したゲームを発表したり、かなり力を入れてきている。

世界的にはそれなりに売れてるらしいXboxだが、もう「画期的」なゲームってのはなかなか出てきにくいだろう現状でニンテンドーやソニーの対抗馬になるためには、やはりマリオやソニックやクラッシュのような人気キャラクターが出てくることが肝要。

で、このXbox360の発表前に正式名が漏れたというニュースがあったけど、ネタもとは宇多田ヒカルサイトらしい。

ニンテンドーDSのCMに出てて、Xboxの発表イベントに参加する。

むちゃくちゃ売れてる頃の宇多田ヒカルならばオーケーかもしれないけれど、今はどうか。

大失敗な宇多田ちゃんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »