« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

2005年5月22日 - 2005年5月28日

映画「デビルマン」

まあ、イロイロと言われてきた映画だけあって、DVD化されてもレンタルなんてするやつぁいないだろうと思ってたら、なんのなんのいつまで経っても全て貸し出し中で、今回やっと借りることが出来ました。

世の中、物好きというかコワイモノ見たさのヒトが多いと改めて思いましたが、果たしてそこまでしても観たい映画であったかというと、首を傾げざるをえない。

まあ、アニメとCGを一緒にした特撮などはそれなりに見所がありましたが、いかんせんストーリーが意味不明。原作を知らないヒトには、登場人物達の行動がワケ分からないでしょう。

まあ、そんな感想は本家「(新)極私的視点」に書きましたのでよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張帰りの飛行機の中

出張続きの今週、最後に乗ったJAL機で、瞳の色の薄いとてもステキなCAさんがいて、心が和んだ。

最近乗った飛行機は、ANAでもJALでもオバサン系のCAさんが多くて飛行機に乗る楽しみもヘッタクレもなかったんだけど、今回はそのツケがいっぺんに払われたってカンジです。

ああ、最後の最後、神様はオレを見捨ててはいなかったんだ。

来週もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野屋

我が出張の友「吉野屋」ですが、今日 やはり出張先で吉野屋に入ってみると、なんと「豚ショウガ焼き定食」がメニューにあった。

席に着くなり、店員のオネーさんが「新メニューの豚ショウガ焼き定食、いかがですかぁ」なんて聞くもんだから、「よろしくお願いしまぁ〜す。」なんて頼んでしまいました。

いままでは、「牛丼一筋、はちじゅぅねぇ〜ん」って言ってたのに、牛肉輸入禁止の余波で背に腹は代えられない状況か。

まあ、松屋みたくなってきたけど個人的にはメニューが増えてちょっとうれしい。

出張の友、吉野屋でした。

追記)
これを知って、ゴノレゴはなんて言うんだろう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッチ裕三

子供にも大人気のグッチ裕三氏ですが、NHKの料理番組にも出ている(ちなみに「きよしとこの夜」でも料理コーナーを持っている)ほどの料理好きのようです。

このグッチ氏、料理番組で料理を作るとき、そしてそれが出来上がって食べるとき、やたらほめまくる(自分が作ったの料理を)。

ふつう、日本人がそんな風だったらイヤミなカンジになりがちなんだけど、それがない。

やたら自慢しながら食べてる料理は、とてもおいしそうに見えるよ、グッチさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR信号トラブル

今朝、横浜駅の信号故障で東海道線、横須賀線の多くの電車が運休し、大混乱だったいうニュース。

「いつ動くんだ」という強い調子で駅員に詰め寄る乗客の姿が映像で流されていたけど、まあ身近な駅員にどれだけ怒っても何の問題解決にはならない。

それと、代替運転のバスその他交通機関に乗るために長蛇の列が出来てたけど、そんなにしてまで会社や学校に行く必要がある人が多いのか?行く必要があるのか?

オレなら会社休むね。

もしくは昼過ぎからゆるゆると出社するね。理由もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPod Plug-In Sets Music Free

Wired.comから。

なにやら、このplug-inを使うとiPod内の音楽をWinampに抜き出せるらしい。

Wired.com記事は日本語になってました。オレのインチキな翻訳よりも詳細を確認したいヒトはこちらへ。

続きを読む "IPod Plug-In Sets Music Free"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼にもらったヴィトンは偽 女性見抜き、販売の男逮捕

ヤフー!ニュース(共同通信)から。

発覚のきっかけは、

正規品と信じて買った男性が交際相手の女性に贈ったところ、「ばかじゃないの、偽物よ」と指摘され、同署(愛知県新城署)に相談したこと
から。

それにしても、交際相手の女性の「ばかじゃないの、偽物よ」発言は本当かどうかが気になる。

本当ならば、まったくもって手厳しい。いやはや、オヂサンは困ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石津謙介氏 死去

あのころ「VAN」が先生だった。

オレはVANには少し遅れた世代だったけど(ファッションに熱中してた時代に、VANは見事倒産してしまってた)、「ポパイ」の愛読者だったので、VANの影響はもろに受けたクチ。

その創始者、石津謙介さんが亡くなられた。93歳だったらしいから、大往生なんだろうけど、あのカッコイイおじいさんがいなくなったとは、とても残念。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'Star Wars' reigns over box office

"Star Wars Episode III"が公開され、その興行収益が発表されたとのニュース

で、公開直後の週末3日間の収益は、”スパイダーマン”に続く第二位。公開が木曜日からだからって事も書いてあったりするけど、どうも

”正直、もう少し行くと思ってたのに・・・”
っていうカンジかな。(英語のニュアンスが上手く読み取れないんだけど、どうでしょう?)

日本人が書いた記事では、「スパイダーマンには負けたけど初日分を考えるとそうとも言えないし、今後はもしかするとタイタニックを抜くかも?」みたいな記事である事が興味深い。

日本人はヨイショしか出来ねーのか?

もっとも、同じ時期に公開されている映画のウチではダントツで、第二位に約7倍の差をつけているのはさすがにスゴイ。

作品としてはソレまでシリーズ一番といわれてた"Episode V Empire Strikes Back"を超えるかもってくらい、かなり評価されてるみたいだし、なかなかみたいだけど、興行成績はどうか?減ってきている映画人口を取り戻すことが出来るのか?記事では、”フォースをもってしても十分じゃなかった”って評価してるけど。

いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

談合は果たして悪か?

公共事業での橋梁建設で、建設会社の間で長く談合が行われており、公正委員会から告発されるというニュース。

確かに不当に価格の高値安定を意図する談合は良くない。

2005/05/24 追記)
今回は、談合組合に入ってない会社を排除するなどの行為もあったらしいが、コレはイケマセン。
まあ、談合ってのは決していいことではないのは分かったことなんですけどね。

「しかし」、ってのが以下の雑文であります。

続きを読む "談合は果たして悪か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleですが

Googleですが、google.co.jpじゃなくてgoogle.comのほうでもふつうに日本語での検索はオッケーです。

で、こいつで検索をしてみたら、検索結果に「Translate this page」というアンカーがあったんで、試しにクリックしてみると、文字通り日本語→英語変換がされた。

で、かなり頑張って変換してる見たいなんだけど、ビミョーに変。

そこがなかなか味わいがあってヨイ。

てなカンジです。(<こんな言い回しはうまく変換できない一等賞ですな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッサーパンダ 大地に立つ2

_s
今話題の立ち上がるレッサーパンダの風太くんですが、そのおじいさんが広島の動物園にいるとのニュース。

で、オレは実は広島生まれで、その動物園には何度も行ったことがあって、そこにいるレッサーくんたちの昔からファンなんだけど、そんなオレがコレまで写した写真のなかで、今まで特に意識はしてなかったけど、立ち上がってるレッサーの写真があった。

このレッサーって、おそらく風太くんのおじいさんのロンロンなんでしょう。

話題の渦中なんで、とりあえず投稿。
立ってる姿の写真はこのほか3枚あるので、この頃でそこそこ頻繁に(写真を見る限り、最低2回)立ち上がってたみたい。

(撮影日付は2004年9月19日15:12 (C)いんちきスタヂオ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策

身体障害者や高齢者の身の回りの世話をする多くのヘルパーさんが、セクハラ行為をうけたことがあるとのニュース。

まあ、体が不自由だとか高齢だとかいっても、欲望ってのは抑えづらいだろう。これって当たり前の事なんだけど、まともに考えられた事なんてないんだろうな。

一方、身体障害者や高齢者のヒトタチも「オレは体が不自由なんだから・・・」ってことで、一種の免罪符的に考えたりしてないか?あくまでも社会の一員ってのが前提なんだから。

上手く表現出来ないし、どちらか一方に「我慢しろよ」ってのも言えないし、言うことで解決にはならないし。そんな問題だからか、なかなかまともに議論されたり問題を直視されないし。

でも、こういった状況があることをカゲでこそこそとささやくよりも、ニュースとしてしっかりと知らしめることが、まず大切なことだと思いまふ。

結論なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今ではもうふつうの事

昨今、コンピュータウイルスやネット詐欺の被害などが報道され、「インターネットは危険だ」って論調が頻出している。

全くその通りなんだけど、少し違和感があるのが、「インターネットってのも日常生活と同じで、ことさら”危険だから”って特別視することじゃない」って事。

続きを読む "今ではもうふつうの事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »