« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

ついにアップルがCPUをPowerPCからPentiumに移行するとのニュース。

オレとしては歓迎なんだけど、どーせPentium 4以上とかなんとか言うんだろうな。でも、Mac miniなんかのローエンドから移行を始めるって書いてあるし、古いマシンを使ってるオレみたいな人で、密かにMacOSを使いたいって想ってるヒトにも、案外期待出来るかも。

まあ、モトローラからIBMに移るときにもかなり苦労したみたいだから、今回の移行も初めはへろへろなんだろう。でも、期待大。

それにしても何故 Intel系への移行か、といわれれば、他のニュースサイトにあったとおりPowerPC G5の熱問題なんだろう。G5は高性能かもしれないけれど熱出しまくりでPowerBookには採用できない、かといって他に適当なCPUが無いから仕方なくG4を載せている。そんなところにPentium MなんていいCPUがあれば、そいつを乗せたくなるのが人情ってもの。後はスティーブのプライドをいかに納めるか。それだけですな。

しかし、XBOXやPlayStation3がPowerPC系CPUを採用するなかで、本家PCはIntel系へシフトすることに。

今後、どうなるのかは予想がつかないね。でも、アップルのIntelへの移行がスムーズに行けば、Windowsのシェアは確実に低下するでしょう。どれくらい低下するかは、どれくらい隠れMacファンがいるかにかかってる。

多分オレも乗り換えるんだろうなぁ。

とにもかくにもWDCのスティーブの基調講演が楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若貴兄弟

二子山親方の葬儀について、様々な報道がされている。

まあ身内のもめ事なんで、ドーでもいいことなんだけど。

それにしても、TVで流される二人の姿をみてるととても変なカンジを受けるね。

おにーちゃんは、ただのバカだからまだ許すが、弟はキ○ガイっぽい気配で危ないぞ。

それぞれに言い分もあるだろけど、結局 遺産の問題だろ? 

どーなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住基ネットとプライバシー

旧聞に属しますが、数日前に住基ネットの扱いについて2件立て続けに司法判断がでた。一方は憲法違反、一方は適法。

金沢地裁は「住基ネットに登録されている情報はプライバシーに深く関わる」から「住基ネットに登録するしないは個人の判断で行うべきで、強制的な登録はダメ」とし、一方名古屋地裁は「住基ネットに登録されている情報はこれまでも住民台帳閲覧などで調べられる内容だから、プライバシーに深く関わる問題ではない」とした。

また名古屋地裁では「住基ネットが目的外に使用されたり、プライバシー侵害を容易に引き起こす危険なシステムとは認められない」と判断している。

世の中様々な意見はあるだろうけど、オレとしては金沢地裁の判決を支持するな。

続きを読む "住基ネットとプライバシー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

COOL BIZ

夏の省エネを目指して(か?)、COOL BIZといって夏向けのファッションを政府が推進し始めて、6/1から小泉首相はじめノーネクタイ姿がTVニュースで流れていた。

沖縄なんて、昔っからだけどね。

で、なぜノーネクタイが定着しないのかって考えると、それはたぶん「ホワイトカラーの自意識」ではないかと思われます。

今はもう「ブルーカラー」とか「ホワイトカラー」とかいう言い方はされないけど、スーツにネクタイ(特にネクタイ)ってのは、ホワイトカラーの象徴で、これが「俺たちは肉体労働者とは違うんだよ」という無意識な主張なんだろう。

いまではサラリーマンってのはフツーなんで、いまさらブルーカラーだのホワイトカラーだの言ってても意味ないんだけど、意識だけはまだまだ昔のままなのかな。

まあ、そんなことをちょっと考えたわけです。

(ブルーカラー、ホワイトカラーの意味は、自分でググってみてね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のプロレス

出張先の大阪のホテルで、ベッドに横になったまま寝てしまい、気がつくとつけっぱなしのTVでプロレスをやってた。

番組表を調べてみると、ドラゴン・ゲートの試合だということがわかった。

続きを読む "最近のプロレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ・レモンは不味い

コカコーラがペプシ・ツイストに対応して出した(と思われる)コカコーラ・レモンは不味い。

ペプシ・ツイストは旨くて、オレは好きだけど(CMに出てるM.シャラポアちゃんも好きだし)、コカコーラ・レモンはダメだ。

失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paris Hilton reportedly engaged to shipping heir

CNN200505310020
ヒルトンホテル令嬢 Paris Hiltonが婚約したとのニュース。

この人24才らしいけど、”ううむ”といったカンジ。

なんだか作ったような容姿はイカガナモノカ。

なんだか、60年代をテーマにした映画に出てきそう。(オースチン・パワーズ とかね)

まあ金持ちってこんなカンジになるのかな。金かけすぎて。

それにしてもこのニュース、二人ともファーストネームが”Paris”だし二人とも遺産相続人または後継者(heir)なもんで、Hiltonちゃんが婚約したのはわかるけど、ニュース見ただけでは誰と婚約したのかってことは、ちょっと混乱して理解しかねた。

やっぱ、英語力なし?

(写真は(C)AP、CNN.comから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子山親方 死去

s2005053110hanada-c
二子山親方が亡くなられた。

少し前から容態は悪いっていうニュースは流れてたが、55才というのはいかにも若い。

亡くなられたってニュースで二人の息子で横綱だった花田勝氏と貴乃花親方がインタビューに答えていた。

勝氏の方はまあ普段TVで見る姿そのままだったけど、親方の方は髪型がヘン。

あれはカミさんの趣味か?

それにしても変スギ。(詳しくは写真参照。 写真は(C)読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダミーを差し替えるのを忘れた」文化庁、アイコン画像の無断流用認める

Impress watchニュースより。

記事を読む限りは、単純なミスで”ごめんなさい”という内容であり、「関係者のミナサマにご迷惑をかけて、申し訳ありません。気をつけます。」で終わりそうなカンジであります。

アップルがなんて言ってるか(言い出すのか)が気になるけどね。

それにしても著作権について掲載しているサイトで著作権侵害ってのが、カッコワルイね。

で、このニュースなんだけど、じゃあ結局 アイコンを差し替えなきゃいけないとチェックしなければならないヒトは誰だったんでしょう。

この記事を読むだけでは、そこいらへんが曖昧だな。わざとぼかしてる?

日本人の美徳(悪徳?)というべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルチャーショック

月曜日朝からの仕事に備えて、日曜日から出張先の高知に入る。

で、今ホテルでTVニュースを見てると、ローカルニュースのラストで「今日の修学旅行」っていうコーナーで「○○小学校の皆さんは無事目的地に着きました」という報告があった。

ニュースで修学旅行の無事着を流す。関係者にとっては大切だし嬉しいんだろうし(オレ自身も先日の息子が修学旅行へ行ったとき、”無事についたかなぁ”なんて気になってたし)、地元にヒトにはフツーの事なんだろうけど、初めて見たもんでちょっとしたカルチャーショック。

オレも仕事で全国47都道府県中44都道府県を訪れてて、それなりにいろいろなところに行ってるという自負があったけど、まだまだ日本は広い。知らないことがたくさんあるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »