« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005年8月7日 - 2005年8月13日

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

またまたやらかしたJALですが、大事に至らなくて本当ヨカッタ。

で、この事故についてNHKがエンジンから発火する場面をタイミング良く撮影してたけど、アレって偶然?何か他の目的で撮影してたのが偶然撮れたのかな?それにしては、きっちりと事故機を追っかけていたのは理解に苦しむ。一般視聴者からの提供映像なのか?それにしては撮影はプロ級の腕だったぜ。昨日のNHKのニュース10で映像を放送してたけど、そこら辺の説明は一切なかった。なんだか、事故が起こるのを知ってて撮影したっぽい気がしたのはオレだけではないでしょう。

追記)
偶然撮影できた理由

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120404.html
NHK、事故機の火吹く瞬間放映 路線運休取材中に撮影
2005年08月12日23時32分

 NHKは、トラブルを起こした旅客機のエンジンから火が噴き出る
瞬間の映像を、ニュースで放映した。福岡―ホノルル便は、赤字の
ため10月から運休する予定で、この話題をたまたま福岡空港で
取材していたカメラマンが撮影したという。

2ちゃんねるの書き込みから引用です。

続きを読む "<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

自殺サイト

自殺サイトで知り合った人を一緒に自殺しようと誘って、殺した男が話題になっている。

んで、大変不謹慎とは存じますが、今回の犯人が「一緒に死のうとしたけど、自分だけ死にきれなくて、怖くなって死んでしまったあの人を埋めてしまいました」って証言したら、殺人罪ではなくて死体遺棄罪とか自殺幇助だけになるんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CMの好感度調査

CMの好感度調査ってのがあって、一位はSMAPが出てる三井不動産のCMらしんだけど、首都圏ローカルなCMのようだから、地方在住のオレはみたことがない。

なんでこんなCM選ぶんだ?地方は切り捨てか?

さて、それ以外でファンタの「そうだったらいいのにな」編もランクインしてたのはニヤリとしたし、それ以上にリクルートの「ホットペッパー」のCMがウレシかったね。

最新の「まだ伴奏」編もいいけど、「喜んで」編と「宴会芸」編がサイコウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Store SHIBUYA 2

apple_shop_shibuya
オープン当日はあまりの人の多さに撤収した我が特派員から、再度の突撃報告が入ってきた。

報告を読むたびに羨ましくなるぜ。

で、写真を送ってきたわけだけど、そのうち一枚は2階のレジを後ろから(レジ側から)撮影したもの。

特派員曰く「デスクトップ機が置いてあるなぁ、っておもってナニゲに写真撮ってたら”そこはレジですぅ”って注意されて、少し恥ずかしかった」とのこと。

言われると、クレジットカード読み取り装置が置いてあったりして、確かにレジみたいだけど、ぱっと見は分からないよなぁ、特派員殿。

それにしても、きちっとツボを押さえた(なんのツボ?笑い?)我が特派員は頼もしい限りであります。

それはそれとして、特派員からの報告を受けて再度オープン当日のニュースを読んでみると、ImpressWatchにオープン時の様子が動画で配信されてた。んで、それを見てて、なんだかこそばゆくなってきた。

そこにはオープン時に店長(らしきひと)がなんだかとても嬉しそうに(しかし、若干ムリヤリに思える)店から飛び出してきて、並んでる客の肩を叩きながら店に迎え入れる様子が映ってた。店長以外のヒトタチも、同様になんだかやけくそ風に無理矢理盛り上げている感じがする。

一方、迎え入れられた客は若干オタクが入った人もおり、なんだか少し居心地が悪そうだった。

アメリカ本国では、アメリカ人的バカ丸出し風な感じで、それはそれで自然な客の迎え入れ風景かもしれないけれど、この真夏の湿気でべとべとした日本国では、すこし無理がある気がする。

いくら朝飯に朝マックのセット喰ってても、やっぱご飯食べなきゃ力が出ないよねぇ、じゃあ、昼飯は吉牛ってことでってのが日本人の本性であり、全く見知らぬヒトビトとヒューヒュー言うのは、かなりのモチベーションを高めた状態か酔っぱらってる状態のいずれかしか不可能だと思いますよ。

まあ、たまにはいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者

ヤフー!ニュースから。

これまで、何らかの事件が起きたときに犯人の自宅からゲームや雑誌が見つかったりするとすぐに「アレは残酷なゲーム(あるいはエロゲー)をやりすぎた(あるいは雑誌を読み過ぎた)犯人がゲームと現実の区別が付かなくなってしまったのが原因だ」とかもっともらしい事が語られたあげく、「だからゲーム(あるいは雑誌)を規制しなければならない」という短絡的な発想へ結びつき、業界に色々な圧力がかかったりしたこともあった。

んで、今回ですが、自殺サイトでだまくらかした被害者を殺した犯人が「江戸川乱歩の小説に影響を受けた」と供述したことを受けて、これまで小うるさく文句を言ってきた人々はどういう反応を示すのか興味深い。

新聞では乱歩の作品自体を批判するよりも、それを好んだ心理状態を問題にしているが、ゲームが原因などと言われたりする他の事象でも同じではないか?

そんなワケで、ゲームやアニメと同じで「江戸川乱歩は退廃的でイカン。青少年に悪影響を与えるから、12歳未満には売ってはいけない」などと規制することを主張するのか?それとも、既にある意味 文学的な地位が認められている”大乱歩”には、そんなことは言わない(言ってはいけない)のか?どうなるんでしょうか。

で、今回仮に「いかに乱歩でも、やはり規制すべき」という意見が強くなったとして、その後にたとえばとてもヒドイ事件を起こした犯人が動機を聞かれ「太陽のせい」などと語り、自宅からカミュの著作が発見されたりしたら、カミュの著作にも販売規制をかけるのかね。

おそらく、そういう場合は特に問題にせず「心神喪失」等と判断がくだされて、供述自体がムシされるに違いない。

結局、裁く側の主観(世間的に”文学”などと権威が認められているものはエラクて、認められてないものはイカガワシイということ)でイイワルイが決められるのはしょうがないと思うけど、その主観が絶対に正しいと思いこむのは間違いであります。

事件を起こすときの心理状況はおそらくとてつもなく複雑で「ゲームやりすぎたから」とか「雑誌を読みすぎたから」というのはその原因の一つにはなるかも知れないけれど、だからといって必ずしもそれだけで事件を起こすワケではないと思う。それらの要因を取り除いても、やっぱり事件が起きるときには起きる。

まあ、犯人としても犯罪を犯した何らかの合理的な理由を認識することで、自分自身の心の中の整理ができるという事もあり、むりやり身近なものに原因を求めてしまうんじゃないかな。

人間の日々の行動には突き詰めてゆけば、それぞれ理由があるんだろうけど、それはいろんな要素が絡み合った上げく、あるタイミングで発生してしまうものであって、それを具体的に認識するのは困難であって、後にその理由を考えたとき、とりあえずそれっぽい事をでっち上げて安心しているってのがオレたちの日々の生活なんじゃないかな。(人間、訳のわからないものはコワイし、そんな状況は不安なもんであります)

最後はいきなりデカイ話になりましたが、まあ、そういうことで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Moleskine

image_moleskine_pro_l
Moleskine Pocketを買ったのが運の尽きで、それ以降 文房具類を買ってばかりのオレですが、とある文房具マニアの方のブログを見ると、なんとMoleskineが市場価格の半額でamazonで売られているとの情報が!

んで、早速amazonを訪問してみると、これがナント通常1680円のところが、一冊739円!!

amzonは1500円以上買うと、送料がタダなので、ちょっと考えて3冊買ってしまいました。横罫のRuledって言うヤツを2冊と無地のPlaineってヤツを一冊。どちらもポケットサイズ。(ラージはちょいと大きすぎる。それにしてもリーガルパッドもラージっていうかスタンダードサイズはなんであんなにバカでかいのか?)

特にこれと言った使用目的はないけれど、そして手元に届けばもったいなくて使えないんだろうけど、まあ物欲を満足させるために購入ってことで。

大丈夫か、オレ。(iTMSでも買いすぎないようにね、オレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国で50時間オンラインゲームをやり続けた男性が死亡

こいつも、ヤフー!ニュースから。

完全にバカである。

しかし、この「リー」さんは、ゲームの為に会社を辞めたり命かけてたみたいだから、ゲームをしつつ死ねて本望かもしれぬ。

死ぬ直前に「男の本懐!」とか叫んでたりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知・四万十市で39・7度、今夏全国一の暑さ

ヤフー!ニュースから、高知県下で激烈な熱波という報道

昨日オレは、39.7度を記録した四万十市の近所に出張にいってたんだけど、それほど激烈に暑いというカンジではなかった。

何はともあれ、昨日この気温にならなくてよかった、とカミに感謝しておるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院解散選挙

衆議院の解散を受けて、夜のTVニュースはそのことばかり。

日テレには森元首相が怒りながら出てたし、同じ番組には反対議員の「血判状」を持ち込んで紹介してた議員(?)もいた。

なんだかヘンな感じ。問題の本質から逸れた部分で盛り上がってるみたいで、本当に郵政民営化についてモメタ結果の解散だったのか、よく分からない。

もっとも、法案を否決した参議院が解散するんじゃなくて、採決した衆議院が解散するってなんだかヘン。意味分からないな。ちょいと調べてみると(ウィキベディア)、参議院には任期中の解散はないらしい。

となると、小泉首相は本当は参議院を開催したかったんだろうけど、それが出来ないから嫌がらせみたいに(っていうか、脅しの材料だな)衆議院を解散するぞって宣言して、そうまで言ったにもかかわらず参議院で否決されたモンだから、もう後には引けなくなって「解散」してしまったんだろう。

本来は内閣総辞職なんだろうけど、まあたまには面白いからイイか。

が、しかし、他の法案審議が止まってしまったのは良くないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

うどん?

udon
国会解散を受けて、障害者自立支援法も廃案になるとのニュース。

で、このサイトはグーグルのニュース検索機能を使って見つけたんだけど、なんだかヘン。

で、何がヘンかと考えたら、画面上部のリンクに「うどん」というのがあるから。(写真赤丸部分参照)

お国柄か?まあ香川だしな。讃岐うどんは旨いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院解散

衆議院が解散すると何故か議事場内の国会議員らは万歳をする。

意味不明。

解散がそんなにウレシイか?それとも万歳じゃぁなくて、降参の意思表示か?やけっぱち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Store SHIBUYA

05-08-06_10-24
このブログと母艦サイトを管理している「いんちきスタヂオ」には東京支局があって、そこには特派員が一名常駐している。(と、勝手にきめつけている)

で、アップルから「8月6日に渋谷にアップルストアが開店するよー」ってメールが着たから、特派員に「状況を偵察せよ。あわよくば無料配布のTシャツをゲットせよ!」と指令をだした。

そして当日。東京支局から渋谷までは自転車で移動しても10数分ということで、特派員も高をくくってて、押っ取り刀で出かけてみると、これが大笑い。開店からそれほど時間が経ってないにもかかわらず、既に最後尾は代々木公園あたりまでのびて、ナント行列は1700人との報告が!

それを見た我が特派員は「こりゃー、とってもダメです。撤収!」というメールとココに掲載した写真とともに引き上げてしまった。

まあ、銀座店その他の開店風景をニュースでみてても大変みたいだったから、状況は分かるけど、東京には既に銀座店があるじゃないか、なんでそんなに人が集まる?って気もする。これもアップル・エバンジェリストの陰謀なのかもしれない(ちょっと意味不明)

で、送ってきた写真を見る限りで、渋谷アップルストアの状況で分かることは「ボブサップみたいな店員がいる!」ということのみ。

東京特派員には、再度アップルストア渋谷店の偵察指令を出すことにしよう。

(”指令を出して”なんて書いてるけど、本当はお願いして行ってもらいました。ちょっとオレ、エラそすぎ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インベーダーゲーム?

05-08-04_09-50
出張に向かう地元空港のビジネスラウンジで見つけたモノ。

オレはインベーダーゲームか麻雀のテーブルゲーム機かと思った。

なんでこんなモンがココに置いてあるんだと思ってよく見たら、イーサネットがつながってるし、近くには明らかにブロードバンド用のモデムが設置してある。

おそるおそる近づいてみてみると、これがナント100円で10分間つかえるインターネット端末なのでした。キーボードもちゃんと付いてたけど、ぱっと見ではまるでゲーム機。

本当にゲーム機の土台(っていうかテーブル部分)を流用したんだろうけど、ううむ、どうなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »