« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日

リーガルパッド&マニラフォルダ

legal_pad_folder
このブログを訪れる人のうち、少なくない数のヒトビトが「リーガルパッドフォルダ」を検索キーワードとしているのが分かる。オレもここ数ヶ月ではあるけれど、リーガルパッド&フォルダ利用者なので、コイツをつかってるとなんだかすこしカッチョ良く思えて嬉しくなるから、皆さんも同じ考え方なのかなーなんて思っております。

で、オレが使ってるのは伊東屋オリジナルの リーガルパッドホルダー B6(シボタイプ)っていうヤツで、伊東屋のオンラインショップの人が倉庫から見つけ出してくれた物を手に入れました。入荷未定と言うことで、実際先ほどITO-YA e-STOREを訪れてみても在庫は×となっておりました。しかぁし、2週間前に渋谷の伊東屋へ行ったとき(そのときはペリカンのインクカートリッジと伊東屋のリーガルパッドを購入)、くだんのリーガルパッドホルダーの在庫が3冊あって、ちょっとガッカリ(なぜ)しました。まだまだ残ってるかもしれないんで、欲しい人は今から並ぶように。

さて、アメリカ映画などで使われる場合、そのリーガルパッドとコンビなのがマニラフォルダと言うヤツです。ハードボイルド小説を読んでみてもちょくちょく出てきます。(依頼人などの資料が入ってるわけですな)

で、この「マニラフォルダ」って具体的に何だろうとは今まで知らなかったオレですが、とあるサイト(文房具系)でたまたま見つけてやっと意味が分かった。(意味自体はオフィスデポのサイトにも書いてあったけどね)

で、分かったついでに欲しくなってきて、地元のオフィスデポに行ってみたけど売ってない。仕方ないのでオフィスデポの通販で買おうかと思ってると少量で安く販売してるサイトがあることが分かったんで、そちらに注文。ついでにマニラフォルダをまとめて持ち運べるジャストサイズのフォルダも注文。

今から到着が楽しみであります。

それにしても、最近買い物しすぎだぜ。でも、一気に時計に行かなくて良かったね。だって、マニラフォルダ注文しても2000円もしないんだもんね。

なんて言いながらオフィスデポの帰りに、貼ってはがせるテープ糊とロディア16番を買ってしまいました。

・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトリナ大被害

アメリカ中南部をおそった台風の被害は甚大で、いち早い復旧が望まれます。人命第一で対応することは当然だけど、その他に気になることが一点。

今回の被災者の避難場所にニューオリンズのスーパードームとヒューストンのアストロドームが充てられている。んで、ここをフランチャイズにしてるMLBとNFLの各球団はどうするんだろう。他の球場で試合をするのかな?

少し調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ハイチュウ発見(ライム)

hichu_lime
今日コンビニで新型ハイチュウを発見。ソッコーでゲット。

ライム味ということで食べてみると、ライム味だった。 

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

LAMY safari White? 2

seiko_diver
昨日 ラミーを買って、懲りずにまた今日も東急ハンズに寄ってみました。

商品はまだまだ並べられていたけど、万年筆以外では買おうという気が今ひとつで、眺めるだけで退散。
(万年筆はオレが買ったのが最後だったらしく、ちょっとウレシイ)

で、文房具売り場に向かう前に、ふと目に入ったコーナーには腕時計が置いてあって、これもバーゲン対象品として売られていて、その中にセイコーダイバーの逆輸入品が置いてあった。金属ベルトの100M防水でオートマチック。

こんなカンジのダイバーズウォッチはオレがまだ大学生の頃に大流行して、その頃ビンボーな学生だったオレはロレックスなんて見たこともなかったし、手に入れられるなんて思ってもみない状況だったモンで、そうなると当然あこがれはセイコーのダイバーズウォッチとなります。(セイコーもロレックスよりは安いけど、決して安いワケじゃない。当時で3万円くらいしたかな?だから、オレを含めて回りのみんなは、アルバ製のヤツなんかで我慢しておりました)

それがその当時からそれほど変わってないデザインで、20数年ぶりに目の前に現れたもんだから、展示ケースの前でしばらく腕を組みつつ迷い、何度も売り場を立ち去ろうとしたものの、バーゲンは今日限りだと言うこともあって、やっぱり買ってしまいました。

またやってしまった。今度は時計に逆戻りか?どうしよう。

まあ、代金は今使ってない古いロレックス(買い取り評価額15000円程度)を売って充てよう、なんて皮算用。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

LAMY Safari White?

lumy_white
東京在住の我がいんちきスタヂオ特派員が地元に一時的に帰ってきたって事で、一緒に飯でも食おうと言うことになって、地元の東急ハンズ前で待ち合わせ。で、そのついでに文房具売り場に寄ってみてビックリ。白ラミーが在庫一掃セール価格で売られていた。

ボールペンは1000円。ツインが1300円。万年筆が1500円。

で、ステーショナリー評論家の方のサイトで、白ラミーは現在販売されていないという記事を読んだ記憶と、ラミーが半額という魅力に負けて、万年筆を買ってしまいました。

買って帰ってから、「他のも買っときゃ良かったかな」と少し反省。

で、もしかしたら近日中に再度襲撃し、またまた買うかもしれません。

バカは死んでも直らない。

で、買ったラミーなんですが、白だと思われますが、もしかしてグレー?って気もする。グレーの本物を見たことがないのと、あんだけ大量に(20本近く全部おなじ白またはグレー)在庫一掃セールにされてたんで、ちょっと心配で、若干自信なさげ。

まあいいや、何色であろうとラミーの万年筆を安く買えたし、なにより特派員との食事は楽しかったし。その点では言うことナシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

阪神 星野氏の巨人入り容認へ

オレとしては、最後まで色気を見せておいて、土壇場で断って欲しい。(その方が面白いし)

しかしなぁ、中日から阪神へ行ってしまった”前科”があるしなぁ。

とはいうものの、やっぱり巨人に行くメリットはないよ(金銭面以外には)。

もし言ったとしたら、金に困ってたとしか考えられないけど。どうでしょう。

元ネタはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏上空飛行禁止、航空会社のブラックリストを公表

J○L殿、載らなくてヨカッタね。

元ネタはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐在所襲撃、ホラーゲームがヒント?中3同級生が語る

ヤフー!ニュースから。

また出たか。

同級生の思いつきを記事のネタにしてる。まあ、こういった内容は記事にしやすいだろうな。が、しかし、”ヒント?”とある”?”部分が腰が引けてるな、っていうか、責任回避の逃げだな。

で、どうするんだ。だから、どうなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TOMBOW IN+PUT

またまたwebを見てたら、文具マニアの方のサイトにトンボ鉛筆の「IN+PUT」という水性ボールペンの新作がなかなかイイという記事を発見。

掲載されてた写真やトンボ鉛筆サイトを見てみると、これがなかなかカッコいいデザイン。

値段も手頃だし、こりゃ買うしかないでしょ。どこに売ってるのかな?ハンズにはあるかな?それともLoftかな?

早速探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化問題の歪曲

メーリングリストに登録している「田中宇の国際ニュース解説」ですが、今回は地球温暖化問題について。

この人の記事は、ちょっとモーソー入ってるかな?ってのも中にはあるけど、おおむね他人が気が付かない視点から問題を解説してあって読んでて面白い。オレは廃刊になった「噂の真相」でこの人のことを知って、メーリングリストに登録して記事を読み始めた。(きっかけはもしかすると”サイゾー”かもしれない)

今回の地球温暖化問題についても、オレ自身全く疑うことなく「アメリカは京都議定書に賛同せずにけしからん!」などと考えていた。(二酸化炭素削減運動の一つ、”クールビズ”にも積極的に実施してるしね。まあ、コイツは二酸化炭素なんぞ関係なくてもやるけど)それが、「二酸化炭素による地球温暖化という説はアヤシイ。また、現在の地球温暖化って事自体アヤシイという説が学会で主張されている」とのこと。

こういった事を書くヒトビトは、だいたいが自分のモーソーっていうか思いこみ一本槍で、その根拠となる資料が一個だけだったり、全く無かったりするんだけど、田中氏は多数のニュース記事を参考にしつつ記事を書かれている。

まあ、たくさん記事を読んでても、カンチガイしたりしてると意味無いけど、たとえそうであってもこの人はモノの見方が他のヒトビトよりちょっとずれてて面白い。

ヒマなら読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »