« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005年9月18日 - 2005年9月24日

ウイルスバスター2006ベータ

vb2006
ウイルスバスターユーザのオレのところに、「今度出るVB2006なんだけど、ベータ版があるんで評価をしてみたりする?」というメールがきた。

まあ、選ばれたワケじゃなくて、ユーザ登録してるヒト全員に送ってきたんだろうし、トレンドマイクロのHPでも公開されている情報だから、これと言って特別ではない。

そんなベータ版評価ですが、面白そうなので早速申し込む。

申し込むったってHPから自分で必要情報を登録して、ファイルをダウンロードして、インストールするだけ。

で、やってみてるけど、悪くないね。これまで使ってきて、そろそろ利用期限が切れるノートン先生よりも軽い(気がする)。んで、2006になったらメインマシンをVBにしよう。で、いままでVBを使ってきたサブマシンはどうしようかといえば、ソースネクストの1980円のヤツにするかな、ってんで、いま30日無償お試し版をインストールしてます。クソじゃなければそのまま購入。いまんところ悪くなさげ。

ではまたお楽しみに。一件エラーっぽいのがあったんで(スパムメールの件名が化ける)報告したら、早速資料提供依頼がきたぜ。オレは優しいからきちんと回答。えらい、オレ。

写真はVB2006のメイン画面。ご存じ赤基調。それはいいんだけど、タスクトレイのアイコンがタダのカプセルで今ひとつ。VB2005以前のヤツみたく稲妻マークがあったほうがカッチョいいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自殺サイト 2

ここんところ何故かヒット数が多い。で、そのほとんどが自殺サイトで検索した結果の訪問のよう。

皆さん、オレのサイトにたどり着いて、クダラヌ事しか書いて無くてガッカリしたと思います。

なので、ちょっとエラそうなことを書きましょう。

生きてると辛いこともイッパイあるし、それを他人はなかなか理解してくれない。(っていうか、多分理解出来ない)

でも、そんなハメに陥ったのは自分の責任もあるだろうし、そうならば自分で解決しなけりゃいけない。もしそうでなきゃ、大声で怒ればいいこと。

解決ってのは、全てがみんな丸く収まることだけじゃなくて、現状から逃げ出すこともアリじゃないかなと思う。

それが他人に迷惑をかける結果になったとしても、死ぬよりはマシ。

生きてりゃ悪いことばかりじゃないし、迷惑かけたヒトへの恩返しもいつかは出来るよ。

まあ、ヒトリで全てを背負い込まず、気楽に行くこと。辛い気持ちは分かるけど、死んで花実が咲くものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襟もち?

会社から他へ大容量のファイルを送付しなければならない時に利用してるのが、「宅ふぁいる便」。

このごろユーザ登録が必要にはなったけど利用はタダ。なんとすばらしいんでしょう。

で、そのすばらしさ故に、色々な場所で色々な人がこのサービスを利用しているみたい。

しかぁし、こういったサービスのデファクトスタンダードが、一企業(大阪ガス)から無料で提供されてていいんでしょうか。このまま利用がドンドン広がって、ある日突然「有料にするよ、1回500えん」なんて言われたらどーすんのと、チョット心配なわけです。ポッドキャスティングのある番組の中でそんなことが話されてて、改めて気づいたってワケですが、やっぱ一企業にサービスを握られるのはちとコワイ。

さて、それはそれとしてその宅ふぁいる便ですが、ユーザ登録してるとメールマガジンが送られてきます。で、その中に「サイゾー」という雑誌からの寄稿があり、元サイゾー読者のオレとしては楽しみに読みました。(今はもう買ってない。だって高いんだもん。一冊700円くらいの月刊誌ですぜ、サイゾーってヤツは。インフォバーンとかっていう正体不明な会社から出てる。)

で、内容は「サイゾー的文章」でそれなりに面白かったんだけど、中で一点、「こりゃ、明らかにマチガイ」と思われるモノがあったんで、ブログに書いてしまいます。

一方、ホリエモンを返り討ちにして見事当選した「抵抗勢力」の亀井静香議員。テレビの選挙特番で、スーツ、ネクタイ、そして眼鏡の縁までもオール青!というトータルファッションを披露していましたが、これは、国会議員の襟もちの何たるかを若僧に教えてやるという意味合いとともに、「自分こそが広島のドラえもんなんだぜ(名前は静香だけど)」という意気込みも表していた……。なんてことはないですよね……。失礼しました。

引用した文章の太字の部分、これって「エリモチ」としか読めない。変換ミスかなとも思ったけど、どう読むか思いつかない。んで、オレの知識を総動員して文脈から推測するに、これって「矜持」(きょうじ(きんじ):自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。プライド。)ではないでしょうか?それとも同じような意味で”襟もち”ってキモチがあるのかな?Yahoo!辞書で検索しても出てこなかったよ。

まさか、「気持ち」と間違ったんじゃないよね。仮にそうだとすれば、どう間違ったらそうなるんだろう。(なんてイヤミな書き方だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトバンド批判

オレもしているホワイトバンドが今流行ってるらしく、モノが手に入りにくい状況とか。

で、このホワイトバンドに関する活動に対して、批判の声がそこココで上がっている。

曰く「アフリカの子供に1円も寄付されてないじゃぁないか」

続きを読む "ホワイトバンド批判"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エルメス、人気司会者O・ウィンフリーに平謝り=入店拒否問題

ヤフー!ニュースから。

オレはこのO・ウィンフリーという人を知らない。で、この記事を読む限りは、閉店直前の店にやってきて、入店を拒否されたことに対して「人種差別だ」ウィンフリー氏が息巻いたという事である。入店拒否されたことを「人種差別だ」とするウィンフリー氏の態度にちょっと反感を覚えるな。確かにエルメスの店員にもそういった意識や態度があったかも知れない。が、こうまで怒らなくとも、エルメス社に対してもっとスマートに「こういう出来事があって、誠に遺憾である。」などと抗議したほうがオレみたいなヤツの反感も買わず良かったんじゃないかな。

ウィンフリー氏はアメリカでは大人気の司会者で、フォーブスにも取り上げられた人であるらしいが、そういった部分でこの人の自意識が肥大してしまったのではないかと思われるね。(勝手にですけど)

エルメスも所詮は人気商売。誰にも表だって反論できない「人種差別」というキーワードを出されたら、そりゃ謝るしかないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットボールの季節

9月に入り、オレの好きなフットボールの季節となりました。

アメリカではNFLが開幕し、日本でも関東・関西と学生リーグ戦が開幕しました。

日米ともに、圧倒的な本命はないみたい。

NFLで昨年プレーオフに出場したチームの大半が負けでシーズンが始まり、日本の関東関西ともに、昨年まで余裕の試合展開を繰り広げていたチームが苦戦しているみたい(スタッツを見る限りそう見える)

そんな中、長く雌伏の時を過ごしてきた日大フェニックスが初戦を大勝。今年は頑張ってくれることを期待。それと同じくらい、明治大にも頑張って欲しい。

今年は一回くらい試合を見に行きたいな。
(しかぁし、いきなり大阪、東京への転勤にはなりませんように!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティー:打鍵音によるキー入力漏えいの可能性を研究者が実証

キーボードの打鍵音から入力文字が判別可能だという研究発表

そういえば誰かの小説で、窓に向かってるディスプレイがあればたとえ窓にカーテンが掛かってても、カーテン越しに漏れてくる電磁波で表示内容が判るってのがあったけど(本当かどうかは不明)、それと同じレベルの話に思える。

色々大変な世の中になってるけど、そんなら、どーせーっちゅうねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レターサイズのリーガルパッドフォルダ

最近、机の上で使う分としてレターサイズのリーガルパッドを使い始めたんだけど、裸のママで使うのはちょっとね、と思って、クリップボードに挟んで使ってる。

しかし、もうちょっとナントカ格好良くならないかと思い、リーガルパッドフォルダを探してるけど、これが見つからない。(クリップボードもロケットシップで購入したアメリカチックなヤツなんだで、それはおれでカッチョいいんだけど)

ナントカ探そうと思い、ヤフーやグーグルで”リーガルパッドフォルダ”で検索してみると、これがナントこのブログ(新)極私的視点ブログ)がいちばん初めに引っかかる。
(リーガルパッドに関して調べようと思って、このサイトがヒットしたために訪れた方。あなたもそうでしょう。こんなサイトじゃなくて、もっとちゃんとした情報が欲しいでしょ。オレも探してるんだけどね)

定番の伊東屋リーガルパッドフォルダもインターネットショップでは在庫なしのままだし(店に直接行けば在庫があるかも)、他のメーカで出してないかと検索しても全くヒットしないし、頼みのロケットシップも扱ってないしで、困っております。

まあ、最後の手段である「クロワッサンの店」に行けば、伊東屋のリーガルパッドとフォルダが取り扱われているのは、他のブログ情報や、地元の店をチェックして確認済みなんだけど、シボタイプのヤツじゃなくて、ビニールのツルンとしたヤツしか置いてない。だから、ちょっとね、一度は買おうと思って店まで行ったけど、実物のデカさやちょっと安めの質感などから、今ひとつ買おうというモチベーションが高まらない。

どこかでカッコイイのを売ってないかな。高いとヤだから、2000円(消費税込み)以内くらいでね。

オフィスデポも置いてなかったし。リーガルパッド置いてるんなら、フォルダも置いとけよなぁ、デポよぅ。

最終手段として、東京特派員に頼んで、伊東屋にシボタイプの在庫があったら購入してもらっちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローレライ

映画「ローレライ」をDVDで観る。

いかにもフジテレビが作った映画ってカンジでちょっと引く。

で、感想はといえば「パメラたん、萌えー」です。

詳しい感想は、後日 母艦で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »