« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日

ボールぺんてる 青

輸入文具販売サイトの「ロケットシップ」が主張するように、やっぱり「黄色のリーガルパッドに青ボールペンで書く」っていうのが色め的にも美しいし、なんだかエラくなった気がする。

”アメリカがエライ”ってワケじゃないけれど、ポパイ世代のオレとしては、やっぱアメリカ物にあこがれるって部分が大ってトコでしょうか。

んで、リーガルパッドの方はオフィスデポ謹製のヤツが安くて、気にせず使えるんで気に入っておりますが、ペンはどうかと。

LAMYのボールペンも使ってるけど、オレが住んでるよな田舎ではLAMYのリフィルがすぐに手にはいるって状況でもないし、リフィルが800円近くすると、ビンボーなオレとしては、何本もストックするってのもね、なんて思うし。

まあそんなワケかどうか分からぬけれど、突然買ったuniball Signoがなかなかイイ感じでありました。そんななか、東京出張の折に移動途中に立ち寄った川崎駅近くの東急ハンズで、青のボールぺんてるを発見し、ソッコー購入。

uniball Signoは0.5と細いから、もうちょっと太いヤツが欲しかった所にこの発見。色目はやっぱりSignoのモンだけど、こっちの青も悪くない。ちょっとウレシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<巨人>堀内監督が今季限りで辞任の意向伝える

ヤフー!ニュースから。

早くから「星野新監督!?」だの「野村監督か!」だの「解任時のわだかまりはもうない。原監督誕生確実」だのと報道しておきながら、今更「今期限りでの辞意を伝える」もないだろう。

よってたかって「やめろ、やめろ」のプレッシャーをかけておいて、いざそのことが判るとシレっとしてこんな記事を報道するなんて。まあ、マスコミとしては「ほぅら、我々が報道してたことは正しいでしょ?」という事なのかも知れないが、こんな茶番はやめろ。

堀内監督には「あと一年やらせてくれたら、きっと優勝してみせる。出来なかったら腹を切る!」ってな具合に、来期続投の意欲を見せて欲しかった。

そうすれば、またぞろナベツネらがよってたかっていろんな醜い蠢きを見せて世間のひんしゅくを買ったろうに。

誠に残念であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティソフト 2

ソースネクストのセキュリティソフトで100日延長特別版の販売が10/2までということと、使ってみてまあ悪くないと言うことで、購入した。

体験版からの移行なので、ちゃんと100日延長になるかどうか心配だったけど、問題なくOK。ただし、ウイルスパターンのアップデートが実施されない限り、ローカル画面上の使用期限は更新されないのでチョット心配。でも、登録WEBではちゃぁ〜んと再来年の2月までの期限となってるので大丈夫だろう。

で、VB2006ベータのチェックも含めてトレンドマイクロのサイトにあるテストウイルスをちゃんと検知するかどうか試してみる事を突然思いつく。

さすがにVB2006はすべてきちんとチェックOK。が、しかしソースネクストのヤツは、圧縮ファイルは検知出来ない!(設定画面を見ると、メールに添付されたも圧縮ファイルはオッケーぽいけど、WEBからのDLやファイルを触ってるだけだと引っかからない。まあ圧縮ファイルならそのままでは発病しないからいいか、なんて考えたりしてる)

ちょっとばかしショックだったけど、まあ2号機はそれほどメールのやりとりしたりするワケじゃないし、何とかなるか。もしウィルス感染したら即再インストールですよ。まあいいか。

さて、それから今困ってるスパムメール。仕事用のbiglobeとプライベート用のniftyと公開用のyahoo!とブログ公開用のinfoseekの4つを利用してるんだけど、nifty以外にはやたらめったらスパムが届く。(niftyにもそれなりに届く)

で、最近のISP各社はそれぞれのスパム対策を提供してるけど、今一番エライのはbiglobeと思われる。他のISPは自分でスパムかどうかを判断しながら登録する方式が主だけど、biglobeは自動振り分けで件名の頭に[spam]と付けてくれる。VBとの二重チェックで件名が”[MEIWAKU][spam]※未承諾広告”なんて事になる場合があるし、VBでチェック出来てないスパムもbiglobeはちゃんとチェックしてたりするんでなかなか面白い。

他社もメールアドレスを登録したりするんじゃなくて(ランダムなアドレスで送ってくる、あるいは送付元アドレス自体がないので登録出来ない)、もっと機能をアップしてください。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

uniball Signo

何故か突然、uniball Signoの超極細0.38を買う。

使ってみるとさすがに細い。日記代わりにモールスキンに書き込んでるんだけど、中字や太字じゃぁ字が太すぎて読めなくなったりしてるんで、試しに使ってるみると悪くない。

で、買ったのは黒だったんで、やっぱり青が欲しいと思い、今度はノック式 Signo RT 0.38の青を買い書いてみると、これがとてもステキな青色で嬉しくなった。

ここ最近は舶来物のペンばかり(主にラミー サファリのボールペン)使ってたけど、やはり日本製の文房具はスゴイ。これからはuniball Signo RTが常用になるかもしれぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティソフト

そろそろ今使ってるセキュリティソフトのライセンス期限が切れるモンで、現在、VB2006ベータとウイルスセキュリティ2005EX体験版を試用しているオレですが、もっと安いヤツを見つけた。

インプレス等でニュースになってたり、他のメーカが「アレでいいのか」的な発言があったりで、何となく知ってた中国はキングソフト製のセキュリティソフトでありますが、はっきり意識したのは初めて。

んで、1年間無料という謳い文句に誘われて、早速ダウンロードしたんだけど、利用者向けのBBSを見る限り、フリーズしたり、パターンファイルのダウンロードにむちゃくちゃ時間がかかったりとで、まだまだ不安定な様子が見て取れる。

だからとりあえず見送ることにしようかなーと思っております。やっぱり、「クソースネクスト」と呼ばれ続けてても、地道にソフトウェアをリリースし続けたサポート力を買いましょう。それで1980円は安いんじゃないかな。今んところ、アンチスパム機能は個別設定が必要なんでヘボいけど、それ以外はまあまあ。ファイヤーウォール機能は、ADLSモデムとの間にルーターかましてるから、まあ大丈夫だろうし。

でもまだウイルスくんが訪れてくれないので(最近はウイルスはほとんどこなくなったけど、スパムの多さはヒドイね。同じメールを別アドレスで何回も送ってくるな!と言いたい。どうせ送ってくるなら、もっと楽しませてくれ)、本当に捕まえてくれるかがチョット心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »