« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日

OfficeDpotでお買い物

manila
ロケットシップで買ってみて、試しに使ってたマニラフォルダがなかなかイイ感じだったし、大量に使い始める予感がしたので、今度はオフィスデポに1箱(100枚入り)を注文したのが、本日届きました。おとといの夜中に注文して、中一日の早業。

で、届いた物を見てみると、これがなんとロケットシップで買ったのと同じメーカのもの(Phendaflex社製)。

他のサイト(今は更新停止中かな。オレはここを見てマニラフォルダを意識して使い始めたから、ちょっと寂しいです)では物が違うと書いてあったけど、おそらくロケットシップのほうが、こちらのメーカのものを扱い始めたんだろうと思われます。

さて、そんなオフィスデポですが、一緒に3穴フォルダも購入。(ついでに3穴パンチも購入。日本では一般的でないためか、値段が高い。2穴パンチならば100円ショップでも買えるけど、この3穴パンチは2000円超。高い!)1/2inchオリジナルエコノミータイプと1inchのオリジナル通常タイプの二種類を買ったんだけど、エコノミーの方は、リングを開くレバーが付いてて、A4を挟むと用紙の端がちょっと引っかかるので注意が必要。一方通常タイプでは、そのレバーがないので(リングを持って広げるタイプ)A4サイズ用紙でもノープロブレムでありました。

使ってみると、やっぱりレターサイズのリーガルパッドにピッタリで、穴が中央によってる2穴よりも使いやすい気がします。んで、とりあえず、来週の情報処理試験の為の勉強に使ったリーガルパッドを挟み込んだりして、ヒトリ悦に入ってるってワケです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

万年筆 ミニ檸檬

文房具ファンの皆さんのブログを見ると、多くのところで話題になっているLapitaの付録の万年筆「ミニ檸檬」。

オレも欲しくなって、会社帰りに本屋さんへよって早速買いました。

サイズの割にはずっしり来る質感はイイ感じです。無印のアルミ万年質よりは太いからペン先は中字かな。

黒インクはイマイチ好きでないんで、この間無印万年筆用にかった、ペリカンのロイヤルブルーを装着です。

しかし、最近はuni-ball Signoばかり使ってるんで、コイツの出番も少ないかも。それなら買うなよ、オレ。

それにしても、みんなしてこの万年筆を手に入れると、思わず「檸檬」と書き慣れない文字を書いてしまってますねぇ。オレもそう。いやー、まいったまいった(ドリフ風)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VB2006ベータ その後

ウイルスバスター2006ベータで発生していた障害(スパムメール判別の為の[MEIWAKU]という文字が件名に付加されると、それ以降の件名が化ける)の件、最終報告がやっていまりました。

結果としての回答は、

「送信側が通常のメールソフトを使用している場合は、このような現象が発生することは稀でございますが、迷惑メールなどの不正なメールの送信には、通常のメールソフト以外の、特別なアプリケーションなどを使用していることがございます。

その場合、メールの規格などが正常ではないために、メールの文字化けが発生する可能性が推察されます。」

ととても丁寧なもの。

いやあ、なかなか頑張っていただきました。キッチリとした原因究明までは行かなかったけど、こちらもいろいろとデータを提供した結果ですから、ヨシとすべきでしょうね。どうもありがとう、トレンドマイクロの皆さん。

で、報告に対してお礼のメールを出すと、それにもまたご丁寧な返信が。どうもすみません、担当のMさん。

いやあ、こりゃぁ引き続きウイルスバスターを利用するしかないですねぇ。オレもこれを使い続けてもう4年目かな?それなりに年季の入ったユーザではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ハイチュウ

hichu_apri_peach
近所のコンビニで新型ハイチュウを発見!

早速購入して食べる。アプリコット&ピーチ味で、アプリコットはよく知らないけど、ピーチとは英語で桃のことだから、やっぱり桃の味がしました。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G渡辺会長「阪神」守る!村上ファンドと球界の全面対決へ

ヤフー!ニュースから。

またまた出ましたナベツネ節。なんだか、去年のライブドア”ホリエモン”騒動を思い出しますな。

もっともとも思える理由を色々と述べられていますが、”プロ野球球団のオーナーとして利権を守るために、自分(たち)の言いなりになるヒトしか参入を認めない”、と言っているような印象を持ってしまいますよ。そんな態度のナベツネ氏の事を、かつてのNHK会長の海老沢氏が”エビ・ジョン・イル”と呼ばれたように”ナベ・ジョン・イル”と呼びたくもなる。

それにしても阪神。現時点では電鉄や百貨店の株を大量に購入されているハズなのに、話題は球団の方ばかり。本業はどーでもいいのかな?だれか心配してあげてるのかな?阪神電鉄の社員や組合はどう思ってるのかな?案外”ラッキー”とか思ってたりして(根拠はないけど)。

このままグダグダとご託を並べられ続けて、そのうち村上”欽ちゃん”氏が「なんでそうなるの!」ってなカンジで、保有の株を全部うっぱらったらどうなるんだろう。で、そいつを”新規参入が出来なかった意趣返しダァー!”とか言ってホリエモンが買い受けたりしてね。阪神電鉄として”対抗手段を検討中”と発表したらしいけど大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Signo使い

前に書いたとおり、最近はuniball Signoを常用しております。

お気に入りは青なんだけど、仕事で使ってると赤も使いたくなったんで、多色ペンを物色するけど、2色ペンの組み合わせってのは黒と赤がほとんど。かといって3色以上のペンはあまり使いたくない。Singoの3色は白軸が見つからなかったし(2色はあったけどね)

んで、2色ペンを買った上で、青のリフィルを別に買って黒と交換してオッケー。いやあ、すばらしい。と自画自賛。

さて、そんなある日、知り合いがuniball Signoを使ってるのを見つけた。んで、それが”ブルーブラック”で、人が使ってるのを見るとなんだかとてもキレイな色に見えた。で、”キレイな色ですねぇ”ってことを言うと、その人はとても嬉しそうに”この色、気に入ってるんで、換芯を一抱え買ったから、一つあげますよ”といって、ブルーブラックの換芯を一本くれた。

その換芯って、こないだ買った0.28の軸の換芯と同じみたいなので、そいつにセットして使ってみましょう。

最近はどうにもSignoづいておりますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBモバイル 利用開始

オレはYahoo!BBユーザなので、出張先などでこれまでテストとして提供されてたYahoo!BBモバイルを利用してきた。が、それも先日、終了してしまった。

んで、出てきたのが、日本テレコムのサービスと合体して誕生した新しい無線LANサービスの”BBモバイル”である。これまでのYahoo!BBモバイルは、マクドナルドやファミレス(それも首都圏など大都会中心)でしか利用出来なかった。それが日本テレコムと手を組むことによって、新幹線駅の待合室等で利用が可能になる。そうなると、これは利用しない手はない。ってことで、サービス開始を受けて早速ユーザ登録をする。

オレはADSLの無線サービス契約をしてないので、月額290円(税別)がかかるが、その程度でこの利便性ならばオッケー。

ってことで、このブログも某新幹線駅の待合室で書いてるって訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神 買収される!?

村上ファンドが阪神電鉄株を大量購入したことに対して、星野氏が激怒したとのニュースがあった。

曰く「阪神はみんなのものだ、勝手にはさせぬ!」(記憶を頼りに記述)。

まあ心情的には分かるけど、阪神って阪神電鉄のものでしょ。その経営権が他に移ったとしても阪神タイガース自体がどうなるって訳じゃぁないでしょうに。それ以前に、今はチームが強いからよいけれど、弱小時代の阪神電鉄の球団に対する様々な仕打ち(毎年シーズンオフになると”お家騒動”が勃発)をよもや忘れたと言わないでしょうな。

今回、村上ファンドが入ってきたことで、旧態然としたプロ野球界に新たな動きが出ることを期待したい。

で、星野さんの反応ですが、これは球団のエライ人という立場上、現経営者陣の意向をくんでの発言だろう事は想像に難くない。でも、これまで何度も”球界を盛り上げるためには何でもする!”と力説してきた星野さん自身の発言とは矛盾してるって感じてるのはオレだけではないでしょう。

それから、今回のニュースで、村上ファンド代表の村上世彰(よしあき)氏が、「阪神買収!」といってニュースに出るたびに、「あれぇ、欽ちゃんって、ゴールデンゴールズやめて、阪神に移ってきたんだ!?」と思ったのはやっぱりオレだけではないでしょう、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

高校生ドラフト

カンチガイされた選手がかわいそうだな。でも辻内クンのあの態度はなんだかかっこ悪いね。素直というべきか。(苦笑)

もっとも原因は全面的にプロ野球機構側にあるんだけど。

今回の出来事の一番の原因はNPB側の不手際だけど、それ同じくらいに堀内監督のやる気のなさでしょう。

まあ仕方ないか。もう止めるんだもんな。来年の事なんてドーデモイイヨ、って気にもなるわな。

それにしても、ドラフトのくじって去年以前と変わったのかな?王監督にしろ他のヒトタチにしろ、ほとんどは去年以前のドラフトに参加してるはずで、くじを見間違えるってのはちょっと理解出来かねる部分もアリ。どうなんだろうなぁ。これは某球団の新手の陰謀か?(なんて、くだらな日記にそんなことが書いてありました、と他に責任転嫁してみる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーチャルキス

おもしろ半分に(ちょっとは期待して)MSNパーソナルズに登録してるんで、たまーに「バーチャルキス」が送られてくる。

これってのは、興味あるメンバーに対してお友達になりませんか?っていうカンジでまずはメールしますっていうもの。

で、これまで2回ほどこのバーチャルキスが送られてきたんだけど、どちらも東南アジア系の男性で、ちょっと妖しげでモーホーな雰囲気もあり(間違ってたら大変失礼ですが、正直そんなカンジがした)、返事は出したことはない。

で、本日、第三回目のバーチャルキスが送られてきたわけだけど、これがなんと21才の日本人女性。

写真も安い携帯のカメラで撮ったヤツみたいのが添付されてる。一瞬”オオー”と思ったけど、やっぱこれってスパムの一種だよなぁ。自己紹介文からして胡散臭さバクハツだもんなぁ。(最後に丸ごと転記しときます)

新手のスパムだという判断で、今回も返事はなし。ううむ、デジタル世界は難しい。

以下、ai1128さんの自己紹介です。どう見ても、アヤシイよなぁ。 → 未練があるんかい、オレ (笑)

ai1128  21, 女性, はじめまして。。。私は都内に住む21才の大学生です♪ちょっと刺激的な出会いを期待して登録してみました。。。こういう所利用するの初めてなのでちょっと緊張気味。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PalmとMicrosoftの意外な提携 その背景

Palmマシンの上で、Windowsが動くというニュース

おいおい、PalmってPalmOSが動いてるからPalmって言うんだろ?なんて疑問を持ちつつも記事を読んでると、ハードを製造してたかつてのPalmOne側が地道に交渉してきた結果、今回の発表になったらしい。
交渉中に分離されたハード部門とOS部門が合体してしまったが為に、訳がわからぬ状況になってしまったようだ。(このあたりの事情は記憶を元に書いており事実の確認をとってないので、事実と異なる場合があります)

今回の対象は現在のPalmの売れ筋であるSmartPhoneらしいので、日本のユーザには直接関係のない話ではないんだろうけど、まあ気になる話ではあります。その証拠に、この記事を伝えるImpressWatchでは、同じ文章が続けて掲載されていた(記事署名時間は2005/10/03 09:10)。担当者の慌てぶりが目に浮かぶ(本当か?)

ともかく、使い勝手の良さに定評があるPalmOSの神髄を、現時点のデファクトスタンダードのWindowsに取り込まれて、よりよいマシンになることを切に望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice.org 2.0 を使ってみる

マイクロソフトオフィスはパッチが多いんで、面倒くさい。でも会社では使ってるから、自宅でも使わないわけにはいかない。一応 オフィス2000のライセンスはあるんだけどね。

んで、一年前くらいにソースネクストが出してるサンのStarSuite7を購入して使ってきた。パッチは出てるけど、MSに比べると圧倒的に少ないんでラク。互換性もまあまあ。で、そのStarSuiteも8になるって事で、ライセンスをどうするかという確認メールがきた。

どうしようかナー、と思ってる家に、StarSuiteってOpenOfficeと一緒じゃん、と言うことに気が付いて、OpenOfficeのサイトにいってみると、ベータ版(その後RC1が出た)がアップロードされていて、そいつを早速ダウンロードして使ってみた。

使い勝手はStarSuite7と一緒。問題ナシですな。イイ感じです。

で、StarSuite7の互換性ってば、Wordはまずまず、Excelはそれなり(計算式などの設定がちょっと違うので少しとまどう)。PowerPointは一部問題ありでした。OpneOffice2になってどうなんでしょうか。使ってみるだけですねぇ。どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2006ベータ 2

ウイルスバスター2006ベータで、障害報告を送ったら、なんども情報提供依頼が来る。オレは優しいから、その都度丁寧な(つもりの)返信を書く。

障害状況は、スパムメールとして認識されたメールの件名が化けるというもの。オレのマシンの固有問題ならばまあいいんだけど、新製品全般の問題ならばまずいなという気持ちで情報提供しております。正式版ではどうなんだろうね。

頑張ってください、トレンドマイクロ殿。

あっ、それからこのベータ版、メールチェック時に出てくるはずのポップアップ(メール受信しました、みたいな)が出ません。設定ではポップアップありにしてるんですけど。音はちゃんとなるけどね。まあ、ポップアップはいらないからいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「生協の白石さん」って、”アレ”と一緒じゃん

ちまたで「生協の白石さん」っていうのが有名らしい。どこかの大学の生協の人で、構内の掲示板に貼られた学生らのとんでもない質問になんとも言えない味のある回答を返すって事で話題になってるらしい。そのことについて、TVで話題にしてた。

で、これってかつてYahoo!オークションにあった”タイムマシン”や”うっかり八兵衛”や”ナントカについて相談する権利”とかいう不思議な出品に対するQ&Aと同じだね。

ネット詐欺を防止するために今ではヤフオクでそんなシャレた事は出来ないけど、そういうのってやっぱり面白いから、姿をかえて綿々と残ってきてるんですねぇ。

追記)
この記事を書いたあと、”生協の白石さん”をグーグルで検索して、ヒットしたブログにトラックバックしたら、突然アクセスが500件を越えた!ヒットを増やすためには、話題になってる事に関するコメントを書いて、関連ブログにトラックバックしまくることなんですかねぇ。アクセスが増えた分、リスクも増えるんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

ボールぺんてるが使われてる

日テレの徳光さんが出てる番組の芸能ニュースで杉田かおるの話題についてビデオが流れてたけどその中の一場面にICレコーダーと一緒にボールぺんてる黒を持っている記者の姿が映ってた。

タダそれだけですが、まあそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »